姫路市 なかむら整骨院~日本初・医学的根拠ある整体~

内海聡医師、薬害研究センター認定セラピスト。日本初、医学誌に掲載された整体。

玄米食。

2010-05-01 | Weblog
こんにちは。



『中村家御用達米』


です。


スゴいでしょ?


僕が勉強会で御世話になっている外科の先生が、

『玄米食が良いよ』

と仰有ってましたから、初めて購入しました。



お米屋さんも沢山あり、特徴もそれぞれありましたから、第六感に頼り、注文しました。



それが写真の『中村家御用達米』です。

玄米食は、残留農薬が懸念されますが、

中村家御用達米は、残留農薬は検出されていないみたいです。
検査表も表示してありました。



玄米を炊くには、結構手間が掛かります。


まず、玄米を洗うのですが、サッと三回洗います。

ここで、乾燥した玄米に、初めての水を使うわけですが、

最初は良い水を使う必要があるそうです。


グングンと良い水を吸収し、次は、両手を摺り合わせ、玄米に傷をつける様に洗います。


これを、有り難い『拝み洗い』と言うそうな…

両手を拝むように手を合わせ、玄米を洗うからでしょうか…?

玄米に傷をつけ、更に水を吸収させます。


で、炊く六時間前にはまたまた良い水と天然塩少々に浸けます。

約六時間水に浸け、圧力鍋か、土鍋で炊く方のが美味しいそうです…


が、手間が掛かりますので、炊飯器にしました。


いざ炊けた、玄米食…

茶褐色で、見た目はイマイチ…



息子や家内は食べてくれるかな…

ちなみに、四合の玄米が配達されて来ましたから、一気に四合炊いてしましました…

もし、息子や家内が食べてくれなかったら…

僕が一人で食べねば…


と、不安でしたが、しかし!


モッチリで美味しい!


噛めば味が染み出す美味しさ!



玄米食うまい!



ちなみに、マクロビオティック食を導入し、


『カボチャ、人参、キャベツ、玉ねぎ、アスパラ、キノコ』だけを使い、味付け無しのスープを作りました♪


が…息子も家内も、こちらのスープは、好んで飲んでくれない様子…



今年、野菜高いんや!


追伸…写真の玄米屋さん、粋な計らいで、パッケージに僕の名前のポエムを書いてくれてます。

『中…‘ナカ’に張る情熱と


村…‘ムラ’一番の才覚で


彰…‘アカ’るい未来へ皆を導き


宏…‘ヒロ’く名声を轟かす


男の中の男 』



ですって。


ナカナカ面白いですね。

こんなに熱いポエムを言われてしまうと、ちょいとその気にさせられた?
かも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。