姫路市 なかむら整骨院~日本初・医学的根拠ある整体~

内海聡医師、薬害研究センター認定セラピスト。日本初、医学誌に掲載された整体。

防犯対策ですが…。

2008-03-05 | Weblog
こんばんは


外は寒いんだか、暖かいんだか…よくわからないですね。


さて上記の写真ですが、先日会ったラグビー部の後輩の車です。

彼は学校の先生をしています。

ふと、車に貼ってあるステッカーが気になりました…


僕:『なぁ、このステッカーって車が停まってるなら良く見えるよな?』

後輩:『そうですね♪』

僕:『最近は物騒やから、こんな運動してると助かるよな…まぁ仮にな…道端で子供が助けを必要としてるとするやろ?』

後輩:『はい』

僕:『車って一瞬で通り過ぎるよな?』

後輩:タバコを吸いながら『そうっすね♪』

僕:『時速50キロで走ってる車が前から来て、助けを求める子供の横を通り、車の後ろに貼ってあるこのステッカーを見る時間ってどれくらい必要かな…?

子供「お~い!子供110番の車!」

車「ビューん」

ってなるやろ!
車が通り過ぎてから手を振ってる子どもに気付く?』

後輩:『そうっすね…子供からの助けは見えないですね…』

僕:『意味あるん?』

後輩:『…』『一応…こんな運動はしてるってアピールですね!』

僕:『アピールだけか…』

子供を守る地域の取り組み、もうちょい何とかなりませんかね…とか話してました。

しかし、こうやって外でお話をする、井戸端会議が防犯には一番有効ですよね?



昔よく立ち寄った駄菓子屋さんが無くなり、今や深夜のコンビニの駐車場が子ども達の集会場所になってますよね?

こないだ、ごく普通の真面目な感じ(見た目で判断してはいけませんが、タバコや服装が派手な感じではない感じ)の中学生や小学生が塾の帰り道にガヤガヤしていました。

真面目な感じなのに、夜10時を過ぎていると、あまり良く見えませんよね。

それにコンビニだと、昔の駄菓子屋さんのおばちゃんみたいに人間味のある付き合いが無いから、子ども達を教育してくれる要因が無いですもんね…

昔はよく『試合勝ったの?』とか『怪我治った?』とかの何気ない会話をしてくれていました。

子どもだった僕達にしてみたら、少し大人になった気分で大人の会話を学ばせて貰ったかもしれません。


コンビニも、レジの隣でこたつに入ったおばあちゃんが経営されてると、意外に楽しいかもね!


それから、写真の車のステッカー!
どうせ貼るなら、せめて車の横にしない?

追伸 「お知らせ」

 先日よりご迷惑をお掛けいたしておりました、ホームぺージですがようやく復帰いたしました。
 新しいドメインとなりました。

 http://www.an-himeji.com/

新しいメールアドレスは

 info@an-himeji.com

です。今後ともよろしくお願い致します。

尚、前回までのホームページとアドレスは業者さんの都合上使えなくなりました。
本当に申し訳御座いませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。