ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

パツキン

2011-01-04 22:18:53 | ミドリフグ 小鉄 4年目

いやー、年越し直前に外部フィルター掃除をしていた人は、
外部フィルターマニアな人を含めてもそう多くなかったでしょうな。


そんなわけで、外部フィルターの水漏なんですが本体横からツツーと垂れているといった塩梅でした。
これまで三年ほど外部フィルターがそんな状態になったことがなかったので、
「あー、これは単純にパッキンの劣化だな」とすぐに判明。


以前、ホースタップがぶっ壊れた時に焦り、水漏れは怖いなと
パッキン類はまとめて買っていたので取り替えるだけで処置は終了でした。
それよりついでに行った久しぶりのフィルター掃除のほうが大変でした(汗

ついでに、ホースタップのリング、吸盤、インペラーのシャフトも交換。

こういうのは、壊れる前にかえる時間計画保全派だと良いのですが
性格が根っからの状態監視保全派だもんで、だいたいいつも壊れてからの対応になってしまします。
前回のヒーターもそうですが、やっぱり早めの交換は必要だと身にしみました。





備えあれば嬉しいな





取り外した古いパッキンは、ダルダル。
伸び細っておりました。



太いほうがおニューな髪金。
ピチピチしております。





小鉄には正月らしく、かずのこ、ぶり、牡蠣を与えました。
かずのこは初でしたが、ブチブチと音をたてながら真剣な顔で食べておりましたよ。(主観ですが)
また、食べたそばからパリっと割れるので、バリ→パク→バリ→パク苦闘しておりました。






寝たままですみませんケド、
どーぞ今年もよろしく。 
by小鉄


年々、ブログが細くなっておりますが切れないように
ゆるりと繋いでいきたいと思います。 
byエスワイ







17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も (ハコ)
2011-01-04 22:49:49
ゆるゆる小鉄さんの記録、楽しみにしております(^ー^)
っと言ってる側から、ほんっとに人間みたいに横になってお休みされるんですね(^^;正月早々かなりの衝撃画像。笑いました。笑
やっぱりナイスキャラですね、小鉄さん♪スベさんと共に今年も楽しい話題をお待ちしております(^-^)/

うちのハコさんは壁に唇こすり過ぎて完全なタラコ唇になりました。。
新しい水槽もまだ引越しできなくて。(亜硝酸が減らない↓)いつになることやらです(^-^;
返信する
ステキ過ぎる… (あけん)
2011-01-04 23:22:59
小鉄さんの寝姿…想像以上でした! いやあ~ステキ!! もはや魚類の域を越えているというか…(笑)。寝正月はそーぞーどおりでしたが、あの格好で(-.-)zzZ とは。。脱帽ぉー!

数の子 食べちゃうんですね(笑) ブリは…かなりウマソーですが、水面に油膜はりそーな。。おせちを食す小鉄さんはブラボー!の一言です♪(*^o^*) 外部フィルターの水漏れ原因はパツキン劣化でしたか!しかも一年の中で一番状況の悪い中で起こった事故。さすが備えあれば…ですね。
あと、返信コメントの長さは全く気にしてませんっ!ちゃんと律儀にコメント返しをしていただけるだけで、アタシャ幸せなんで♪(^_^)v エヘヘ。
返信する
謹賀新年☆ (ムキュ)
2011-01-05 21:08:25
お久しぶりでござーます(o*。_。)oペコリ

お変わりない様で何よりでござーます。
異変・変化の無いことほど幸せなことはないですよね♪

素敵なおせちライフでさぞご満悦の小鉄氏だろうと、フフ♡と笑みがこぼれてみたり☆

我が家のプクさんは有難いことに何の変化もありませんw
しいて言えば、隠れ家として水道管の塩ビパイプをドカン!と放りこんでみた所、かなり気に入ってくれたみたいで、ムキュが見えるか見えないかの所まで隠れてヌボー・・・っと覗いてくれてます♪

そんなこんなで今年もお互い楽しい水槽ライフを!
返信する
Unknown (kitakitu)
2011-01-05 23:14:10
あけましておめでとうございますm(__)m

パッキンもだいぶ細くなるのですね~。
私も状態監視保全派なので予備を用意しなければなりませんね(^_^;)

小鉄さん、お腹を上に向けて数の子、ぶり、牡蠣とは(^^)
すっかり人間風味ですね♪
返信する
謹賀新年 (フグ子)
2011-01-06 08:18:48
あけましておめでとうございます。

昨年末から楽しみにcheckしてます(*^o^*)
ちょぴり影響されてブログ?HP作ってみました←
http://06.xmbs.jp/fuguko8kyt/

小鉄くんみたいになついてほしいな―(笑

ちなみにうちのおせちはホタテを少しでしたが食べなくてしじみだけ食べてます…

親ににて貧乏症みたいです(」゜□゜)」
返信する
あけまして、コメントありがとうございます。 (エスワイ)
2011-01-06 23:30:07
ハコさん (^c_,^)ノ
小鉄は動きが止まっているときはだいたい横になって沈んでおります。
前々から体軸がナナメっておりましたが、あの例の一ヶ月の間で体が横になるという癖がついたようなのです。
ま、今現在も写真とほぼ同じ格好で転がっておりますが(笑

新しい水槽に入れた姿を早く見たいんじゃないですか?
「カラの水槽はなんだか寂しいですよね」とじらしてみたり(笑
最初の水つくりは大事ですからもう少しの辛抱ですな。

--------------------------------------

あけんさん (^c_,^)ノ
実際見たら「ステキ」じゃないですよ、
「だらしないぐーたら中年太りフグ」って感じです。

脂がのってる寒ブリの「生」は以前与えたときに大変なことになりましたが、
いったん焼いたものだったので大丈夫でしたよ。

コメント、そういってもらえるとありがたいですヽ(´ー`)ノ


----------------------------------------

ムキュさん (^c_,^)ノ
ひさしぶりですね ( ゜з゜)ノ
プクさんも変化がないようでよかったです(笑
人もフグも健康第一ですな。

ところで、塩ビパイプいきましたか。
私も以前、タイム、ロイホ、ダイキとはしごして探しましたが
小鉄にフィットしそうな大きなコゲ茶のL字のパイプがなくてあきらめたことがあります。
プグちゃんは気に入ってくれたんですね。

いいなー。

家から除くフグは犬みたいでかわいいですよね。
ビバ、水槽ライフ!

----------------------------------------

kitakikuさん (^c_,^)ノ
あけましておめでとうございます。

ほんと今回は準備しておいて良かったです。
状態監視保全派、私の場合は「もったいない症」なんだと思います、まだ使えるのにと。
定期的に交換しないにしろ、消耗品だけは準備しておいたほうが無難だなと今回改めて思いました。

小鉄は図体も態度もおっさん風味ですよ(笑

--------------------------------------

フグ子さん (^c_,^)ノ
あけましておめでとうございます。

気合の入ったホームページ&ブログですね。
他の人の買っているミドリフグを見ると楽しくなります。
またちょこちょこのぞきにいきますね。

私もホタテよりシジミのほうが好きですよ(笑
大人になったらホタテたべますよ、きっと。
返信する
Unknown (高松あひる)
2011-01-08 10:06:34
ご無沙汰しております。
新年早々暗い話題となりますが、ふぐ様の最後が近いようです。
腫瘍ができ、これが浮き袋を圧迫し浮力調整ができない。
尾がほとんど動かない。
今は辛うじて底を這いずるようにして移動できていますが、それも時間の問題でしょう。
おそらく、人間で言う所のガンなのだと思います。
10年飼育を目標にやってきましたが、ここが限界のようです。
いつもふぐ様を大切に想ってくださいまして、本当にありがとうございました。
返信する
Unknown (エスワイ)
2011-01-08 21:31:06
高松あひるさん 、お久しぶりです。
そうですか・・・ふぐ様が旅たたれようとしているのですね。
胸中察します。

ホームページが更新されなくなり、
掲示板が閉鎖され、
ついにはホームページが閉鎖されましたので
何かあったのかなと思っておりました。

ペットを飼っていれば必ず訪れる別れ。
この別れを最後まで見守るのが飼い主の役目。
しっかりと見届けてあげてくださいませ。

小鉄、いや前代ちょびのすけを飼いはじめたころから知っている先輩ミドリフグのフグ様。
途中勝手ながら姉御としたい、おおいに私のブログを続ける勇気とモチベーションをいただきました。
毎度毎度、ホームページが更新されるたびに、おちゃめな行動で楽しませてくれたふぐ様。
イカをずずーっと吸うふぐ様。
縦寝するふぐ様。
隣の水槽の金魚を見るフグ様。
赤ちゃんに驚いて水を撒き散らし、したり顔のふぐ様。
あひるさんが動くとついてくるふぐ様。
前歯がかけたふぐ様。
その顔で家から目を光らせてのぞくふぐ様。


会ったことはないけど、とてもよく知っています。
それだけに私も涙が出そうになるほど残念です。

小鉄とエスワイが「お疲れ様でした。」と言っていたよ。お伝えてください。


7年間、人で言う70歳。立派です。長寿です。
高松あひるさんもお疲れ様でした。
こちらこそ知らせてくださりありがとうございました。
返信する
お久しぶりです (マリィ)
2011-01-12 15:36:43
明けましておめでとうございます。
いつもロムらさせて頂いております。

書き込みは控えたかったのですが、ご助言頂けたらと書き込みしました。
二代目の飼育が一年過ぎたとこなんですけど…
最近どうも白点病になったらしく、一週間に二度の換水にペース上げてたんですが(海水濃度も少しずつ下げてました)
今朝、出勤前に水槽を覗いたら、右のエラから血がふぁ~っと水中に流れてまして、流血はその一瞬だけだったんですが、患部を見たらエラの内部?赤いのが盛り上がって表に出ておりまして、どういう病気かご存知かな?と思いまして…

元々元気なコで、いつもムダに↑↓→←と、せわしなく泳いでたのに、最近は、じっとしてる事が多くて「また寝てるよ」位にしか認識してませんでしたが、具合が悪かったのかもしれません…
餌は沢山食べるので元気だと思ってたんです…

グリーンFゴールドは飼育水槽に入れてしまって大丈夫でしょうか?
勿論、活性炭は外してですが。まだ実行はしておりません…

もうこのコが駄目だったとしても、生きている間は最善を尽くしてあげたいのです。

白点は体表に4~5個確認出来るくらいです

なによりヒレから流血が気になって、何かもう手遅れな気はしますが、心当たりのある病気や治療法をご存知でしたらアドバイスお願いします

こんな時だけコメントして申し訳ありません…
返信する
マリィさん (^c_,^)ノ (エスワイ)
2011-01-13 18:41:17
久しぶりですね、あけおめです。

エラの病気っぽいですね。
ググってみたらカラムナリス症、ダクチロギルス症、ギロダクチルス症があるようです。
白点病と併発もしくは、単独で発症しているんだと思います。
これらの症名で検索かけると、処置の方法がでてくると思います。
なにせ私も経験したことないもので、助言が足りなくてすみません。

薬は薄く薄く使用することをおすすめします。
個体の弱り具合では逆効果の留止めになるとも限りませんので。

元気になってくれるといいですね。
幸運を祈ります。

ps 書き込み控えずにどんどんどんぞー ( ゜з゜)ノ
返信する

コメントを投稿