ぷっと吹く人

以前『小鉄』と名をつけたミドリフグを2007年から2014年まで飼育したよ。2021年6月よりビオトープ開始うひゃー

スッキリするんだなこれが。

2011-01-28 23:46:46 | ミドリフグ 小鉄 4年目



「小鉄さーん、どうぞー」

血圧の高い小太りしたおっちゃんが、「血を抜いてもらった方がすっきりする」といった理由で献血に行くこともあるそうですが、
まさにそんな感じで小鉄の空気を抜いた。


私が仕事から帰ると水面下で腹を上にしてくるくる回っておりました。例の症状である。
明日、オペだなと思っておりましたが、ヤツは「ばっしゃんばっしゃん」暴れ、
目で「いっちょ頼むわ、エスワイさんよ」と訴えてくるので、「しょうがねぇな」とこんな時間にオペ開始。

とはいっても鰾(ひょう)に溜まった空気を抜くのにかかる時間は5分程度。慣れたもんです。
「えいや!」と捕まえ、注射器をブスリと刺して抜くだけ。

ただ最近は、網を二つ使い、ひとつは小鉄を捕らえ、
もうひとつはその網の上に被せて飛び出ないようにしている。
そのうえから網ごと針を刺しております。

あと、注射器を15mlほど吸えるモノにして一気に空気を抜きます。
結構溜まっているもんです。


なもんで空気を抜き終えた中年男小鉄は、「明日からまた頑張れるわー」といった感じにスッキリしたようで、スィースィーと水槽内を泳いでおります。


さ、寝よ。おやすみなさい。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サラッと読むと (igazo)
2011-01-29 03:06:34
まるで
『たまに足の爪でも切るか』
ぐらいのノリに思えるけど
他の人にはなかなかできないでしょうね;
小鉄のお腹に排気口をつけてあげたいデスヨ(笑)

あ、あけましておめでとうございます。
返信する
夜分にご苦労様です (vmi)
2011-01-29 21:59:35
まさに夜間緊急オペでしたね^^;
空気の溜まりが癖になっているみたいで大変ですね…
溜まった空気がげっぷで出れば小鉄氏も楽なんだろうけど。

元気な姿を楽しみにしておりますー
返信する
コメントありがとです。 (エスワイ )
2011-01-29 23:37:23


igazoさん (^c_,^)ノ
いいですねー。弁付きの一方通行排気口つけたいです。
そこからぽこぽことエアーが出てくれれば…な・なんかかっこいい(笑
あ、こちらこそ今年もどーぞよろしくです!

vmiさん (^c_,^)ノ
通常夜間はやってないんですけど、急患でしたんで重い腰を上げました(笑
ほんとげっぷ、もしくはオナラで対処してくれればたすかるんですけどね。

次回は元気な姿をお届けしますー
返信する
お久し振りです! (フクちゃん)
2011-01-30 04:20:29
こんな時間にお久し振りです!
更新楽しみにしてましたぁ!!
小鉄さんの空気抜き手慣れたものですね!!笑。
フクちゃんにもいつか注射する時が来たら出来る自信がないです。
12月から体調崩したフクちゃんはあれから薬浴などして無事回復して今スイスイと泳ぎ回ってます。
回復して安心しました。
でゎまた更新楽しみにしてます。
返信する
おっさんなんですね (kazu)
2011-01-30 13:08:44
小鉄くんはやはりおっさんなのですね。
うちのなんてまだまだですわ。体はでかいけど子供っぽい顔してます。

まさかおばさん?

返信する
コメントありがと2 (エスワイ)
2011-01-30 23:09:40
フクちゃん(^c_,^)ノ早起き?ですね。
空気抜きはちょちょいのちょいです。
暴れられるとさすがに注射針が怖いですが。
フクちゃん回復してよかったですね!


kazuさん (^c_,^)ノ
えぇ、もうそれは立派なおっさんなのです。
おばさんだとふてぶてしい感じになるでしょうなぁ(笑
返信する

コメントを投稿