えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

登園拒否

2022-05-30 15:37:34 | 日記

遠い親戚に ディサービスに 行くのを 嫌がって すぐお腹が痛くなったり 熱が出たりする お婆ちゃんが居ます、一緒に 住んでいる 70歳近くになる お嫁ちゃんが 困って居ます、お嫁ちゃんも 少しの間だけでも ゆったり 留守番を したいですものネ、

おばあちゃんが 云うんですって「アンタは 嘘付いてると おもっているんやろうけど ホンマに痛いんやわ」彼女の 気持ちは 痛い程 わかりますわ!

まして 田舎に 住んでいたら 数少ない 施設を 選ぶ事が ムズイ  本人さんも 嫌々 行っていては 面白くも 何とも無いし、

昔 長男が 友達が 幼稚園に行くのを 嫌がっているのを見て「何でかなぁ、家に居て 何が面白いねん? 皆んなと 遊んだら 楽しいのに」きっと イジメが あったんかも? 当人の気持ちも 察してあげなければ〜 これもまたムズイ、

  学校と 施設は 異なりますが、この頃は 多くの施設が 出来て 楽しんで 行ける所が あったら \( ˆoˆ )/ ですね!

そう云えば昔、母が 入院をしていた病院で 一緒の部屋にいた アブさん、神戸の方の 裕福な ご家庭の 出身だそうですが 少し痴呆が 入ってきて

「ここの病院は 風紀が 悪いでっせ」

「何か 有ったんですか?」

「ハイ、夜になると 男の人が 入って来ますねん」

「何か されたんですか?」

「いえ、私は なんにもされませんけど」

きっと 夜の見回りか? オムツの交換か? だったんでしょうが、

周りの人も 大笑い🤗  楽しいボケに 👏👏👏 持って生まれた性質も 上手く 利用出来たら 幸せと 感じることが 多い筈、幸せを感じましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿