yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

ゆっきひとりごと~★

2012-01-27 17:22:31 | 仕事日記~BMWメンテナンス・修理

 

ここ最近、本当に日本円が高いですよね~

BMWの部品、円高で少しは安くならないかしら?と思うこの頃。

今か今かと待っても、ちっとも安くなりません

どうせなら日本円が高いうちに・・・と、海外通販で部品を購入するオーナーさまが最近増えてきましたが・・・。

これまでに海外通販で購入した部品を拝見した経験でお話させていただくと・・・。

海外で購入した部品とBMW JAPANから購入した純正パーツを比較したら、同じ年式で同じ車種用のパーツなのに

形状が異なってるパーツが多々ありました。

外側に見えるパーツなら大きな問題が起こっても気付きますが、内部に使用するパーツ等ですと、

ちょっとした形状違いの部品使用で大きな問題が発生する事が懸念されます。

実際ここ数年、エンジン整備作業で分解した際、形状の違う部品を内部に使用したことで問題が広がってる事が続きました。

部品が安く購入できても、内部を傷めることになっては大変です。

パーツ形状の違いが判断できない場合。

消耗品・エンジン・ミッション内部パーツはBMWの正規品かどうか購入先で詳しく聞いてから購入した方が得策です。


今となっては貴重なairhead。

判断に迷ったらBMW ディーラーさんなどで聞きましょうネ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MAGNI SFIDA 400 点検&メン... | トップ | BMW R100GS-PD 点検&ドラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に (四日市のひで)
2012-01-27 21:07:18
了解。今日、近くの〇ッドバロンにKTMを見に行ったら、のっていたRSを見て「このバイクは、今は貴重ですよ」と言われた。きちんと整備されたOHVのBMWは数少なくなてきたようです。また、クラシックも扱う鈴鹿のバイク屋もフジイさんのところのRS乗せたら、「これはすごい・・どこまでも伸びていく」と感激していました。私は、貧乏になってきていますが、値段のみに捕らわれず、総合製品であるバイクのバランスを崩すこと少なく、楽しみたいと思います。また、フジイさんのところのバイクは、人が羨むもののようです。いつも乗っているとありがたみ感じてないが、人から見るとそのようです。大事にしようと反省してました。
返信する
ひで様、ありがとうございます。 (ゆっき。)
2012-01-31 01:22:32
有難うございます。
そう言って頂くと、とても嬉しいです♪
まだまだ至らなく・・・またこれからも一層精進する予定です。

また今年はスタティックではなくダイナミックで
単気筒のバランスを取る予定です。

きっと亡き父も見守ってくれていると思います。
よかったらひで様も見守って下さいネ~
返信する

仕事日記~BMWメンテナンス・修理」カテゴリの最新記事