yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

HONDA CB750F エンジン点検

2011-10-16 00:34:05 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

以前の作業報告は ↓ になります。

HONDA CB750F エンジン点検

オーナー様。

メールありがとうございました。

ブログの報告がかなり遅れてご報告が遅くなり申し訳ないです。

エンジンを分解させて頂きました。

 

エンジンの上部を分解中です。


シリンダーヘッドを外しています。

 

外れました。

カーボンの堆積が多くありました。

カーボンやゴミを掃除機で吸っています。

 

  

 

拝見した印象では、ピストン鋳造のピストンでした。

多分純正のピストンではないかと思います。

 

シリンダーを確認したところ・・・。

 

 

残念ながら焼きついていました。

このままの状態でのエンジンの使用は無理な印象です。

 

オーナー様。

梱包準備は終わっています。

いつでも大丈夫なのでご来店をお待ちしています。


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YAHAMA SRX600 エンジンメンテナンス。

2011-07-23 11:13:02 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

オーナー様。

大変遅くなり誠に申し訳ありません。

作業を進めさせて頂きました。

 

 

   

 

 


鏡面にバルブを磨いてヘッドをキレイに清掃しました。

 

 

これからヘッドの加工にだします。

つづく~★


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KAWASAKI ゼファー400 χ エンジンオイル交換。

2011-05-31 23:00:17 | 仕事日記~エンジンメンテナンス


先日の急に暑くなった日にエンジンから異音がするとご来店頂きました。


 

 

エンジンオイルを交換させていただき様子を見ていただこうと思います。

 

オーナー様。

ご来店ありがとうございました。

何かありましたら遠慮なくご相談下さいネ~★

 


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honda xr250 baja 色々メンテナンス-エンジン組み立て。

2011-05-16 22:54:00 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になりま。

honda xr250 baja 色々メンテナンス-エンジン組み立て。


ブレーキのmaintenance作業が終わりました。

   

 

リアブレーキ。


エンジン整備が終わり、いよいよエンジン始動です。


エンジンの確認をしています。

 

シャーシダイナモ上でエンジンの初期慣らし作業をこれから進めさせて頂きます。

排気ガスを測定してエンジンの状態と燃調を確認させて頂きます。

非常にキレイな排気ガスです。

排気ガスがキレイ=ガソリンがきちんと完全燃焼している

つまりパワーも出ている事になります。

 


キャブレターを調整中です。

 


調整中です。

 

かなり良い感じになってきました。


エンジンの初期慣らしと同時に 燃調を負荷を可変しつつ確認させて頂いています。

この初期慣らしは、回転数を一定に保ちエンジンを馴染ませています。

エンジンメンテナンス後の作業でかなり重要です。


 

時間を掛けてのエンジンの初期慣らしを終え、続いてFCRキャブレターの加速ポンプの状態を確認中です。

先ずは、ゆっくりアクセルを開けたときの加速ポンプから出るガソリン確認しています。


今度はアクセルを急開して加速ポンプを確認中です。

弊社のシャーシダイナモは、実走行シュミレーションを繰り返し再現できるので

ガソリンの量と噴射タイミング調整が細やかに的確に調整できます。

 

4サイクルエンジンは排気ガスを測定する事でエンジンの状態がかなり判断できます。

エンジンを開けてメンテナンス作業を行った場合、パワー感がアップしたり

排気ガスがキレイになるのが通常です。

排気ガスはA/Fだけではなく、CO・HC・CO2それぞれの数値が非常に大切です。

もし、エンジンメンテナンスを行ったのに排気ガスがどうもくさいかな?とか

疑問に思ったら・・・。

バイク屋さんに相談して一度排気ガスを測定される事をお勧めさせて頂きます。


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honda xr250 baja 色々メンテナンス-エンジン組み立て。

2011-05-16 17:25:25 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

honda xr250 baja 色々メンテナンス-エンジン組み立て。


FCRキャブレターのset up作業を行っています。

   


旋盤にて部品を製作中です。

 

キックsetの取り付けが完了しました。


 

ブレーキの動作が良くないので作業を進めさせて頂きました。


フロントブレーキ。
内部がかなり汚れていました。

リアブレーキも汚れが多くありました。

   

 

フロントブレーキ&リアブレーキの分解清掃作業を進めさせて頂きメンテナンスを行いました。

 

こちらの車両は・・・かなり長くお預かりしている車両になります。

ガソリンを確認させて頂いたら・・・古くなっていたので抜いて新しいガソリンを入れました。

 

いよいよエンジンを始動させて頂きます~★

つづく 

 


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honda xr250 baja 色々メンテナンス-エンジン組み立て。

2011-05-15 07:09:15 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

honda xr250 baja 色々メンテナンス-エンジン組み立て。

 

これからキックを取り付けさせていただきます。


キックのset。


取り付け作業を進めさせて頂いています。

  


 


ダイナミックバランス加工の作業をしたフライホイールを取り付けさせていただきました。


続いて排気量が変わるので・・・。

STDキャブレターでは燃調の調整が出来ないのでと・・・オーナー様にご報告をさせて頂き

FCRキャブレターの装着をお勧めさせて頂きました。

ケーヒン FCRキャブレターの取り付け作業を進めさせて頂きます。



ノーマルのエアークリーナBOXを装着してのFCRキャブレターを取り付けしています。

 

続いて・・・。

確認させて頂いたら、ブレーキの作動に問題があったので整備作業を進めさせて頂きました。


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honda xr250 baja 色々メンテナンス-エンジン組み立て。

2011-05-14 20:57:15 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

honda xr250 baja 色々メンテナンス。

 

エンジンを組む作業を進めさせて頂きました。

 

 

 

 

確認中です。

 

カムチェーンを交換させていただきました。

新しいチェーンと古いチェーン。かなりヘタリがありました。


テンショナーも交換作業を進めさせて頂きました。

左側が旧で右側が新品です。


組んだシリンダーヘッドを取り付けさせていただきます。

 

 

新しいカムチェーンを取り付けしています。



新品のカムシャフトと付いていたカムシャフト。

見るからに・・・減りがありました。

    

 

ヘッドカバーを取り付けさせていただきます。

 

これからキックの取り付け作業を進めさせて頂きます。

 

 

つづく~★


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honda xr250 baja 色々メンテナンス。

2011-05-12 18:05:01 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

honda xr250 baja 色々メンテナンス。

部品がそろいようやくエンジンメンテナンス作業を進めさせて頂きました。

ロッカーアーム。

上が外したロッカーアーム、下が新品のロッカーアーム

 

削れて変形していた・・・ロッカーアーム。

 

新品のロッカーアーム。

 

これから組んでいきます。

   

 

シリンダーヘッド。

ポートを磨き     その他色々磨きました~★


   


メンテナンスを進めさせていただいたバルブガイド。

 

これから組み込むバルブもピカピカです~★

 

ヘッドの作業を進めさせて頂いています。

 

 

と・・・その前に。

バルブスプリングを比較させて頂きました。

かなり違いますね~★ 


ヘッドを組んでいます。

 


出来ました

 

 オーナーさまお待たせしています。

   

 

加工が終わったシリンダー。( 前回の加工 )

3工程が終わり、加工がキレイに仕上がっています。

   

 

加工が終わったピストンとついていたピストン。

圧縮が変わります。

    

 

これからエンジンを組んでいきます~★

 

つづく...。


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YAMAHA SRX600 エンジンメンテナンス&FCRキャブレター。

2011-04-28 01:10:42 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

とんでもなくお待たせしています。

オーナー様。

本当に・・・本当に申し訳ありません。


錆びていて・・・スタットボルトが外れず往生しています。

 

 


固着か?錆か?外れず・・・日々努力中です。

 

オーナー様。

本当に申し訳ありません。

またメールありがとうございます。

貴重な部品取りのエンジンを頑張って作業を進めさせて頂いています。


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honda xr250 baja 色々メンテナンス。

2011-04-23 11:06:31 | 仕事日記~エンジンメンテナンス

以前の記事は ↓ になります。

honda xr250 baja 色々メンテナンス。


エンジン内部パーツが揃ってきたので・・・。

作業を進めさせて頂きます。

フライホイールのダイナミックバランス測定を進めさせて頂きます。


ダイナミックバランス加工前。

 

 

ダイナミックバランス加工後。

このXR250のフライホイールのダイナミックバランスは走り出しやアクセルを開けた加速の際、

フライホイールが円滑に回るので振動軽減とレスポンスが良くなると思います。
 

 

【ダイナミックバランス】

フライホイールの軽量化とダイナミックバランス加工は大きく違います。

フライホイールはエンジンの回転を円滑にするパーツですが、

「軽量化」は、フライホイールの質量を軽くして、早く回る様に慣性質量を減らす加工となり、

「ダイナミックバランス」は、回転に生じる振れ、乱れを減らす加工となります。

どちらもフライホイールの加工としては良くある加工と成りますが、弊社での加工では

高性能なダイナミックバランサーにて、エンジン特性や、お乗りになる方に合わせて

一台一台お好みに合う加工を行っています。 

またダイナミックバランス加工を行う場合、測定した回転数も確認して下さい。

偏りがある回転体は回転数が多くなると乱れが多くなります。

どこの回転域でのダイナミックバランス測定かも確認した方が良いと思います。


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