*rokoiro*

日々の小さな発見や物作り

18年間ありがとう

2013-12-31 04:10:59 | 日々のこと

 

18年間使っていた炊飯器が壊れた

ほとんど毎日のように

ほっかほかの美味しいご飯を提供する為に

動くのが当たり前だと思ってた

炊飯器には壊れる前兆がないのだろうか

すーっと静かに息を引き取った…様な

 

その日は 『キノコの炊き込みご飯』だった

炊き込みご飯好きの我家

張り切って5合でスイッチオン!

 

そろそろ炊ける頃と

炊飯器を見てみれば

んん?

いつもついてるはずの

あと何分を知らせるところも

何もついてないではないか

たしかにスイッチオンしたよぉ

5合も炊いたんだょ

中はどーなってるの~

 

見るのがこわくて

おそるおそる開けてみた

 

中からふわぁ~っと湯気がのぼった

しっかり炊き上げて

静かにとまっていたんだ

 

涙が溢れた

 

炊飯器の顔が見えた気がした

「何とか最後まで炊いたよ」

「具がいっぱいの5合頑張ったよ」

「このへんで休ませてもらうね」

って

 

上っ娘を呼んで

最後頑張ってくれたわ

って言ったら

上っ娘にも気持ちが伝わったようだった

炊き上がってよかったなー

では ない

とても切なく 悲しい気持ちと

最後の仕事頑張ってくれた

立派な炊飯器に敬意を払う気持ちと

 

美味しく美味しく頂いて

ピカピカに磨いた

愛おしくなでなでした

透明のビニール袋に入れたら

可哀想になって

悲しくてなでなでした

 

家電との別れが

こんなに辛いと思ったことはない

 

他の家電も頑張って頑張って

壊れていってるんだ

えぇー!なんて

これからは言わない

言えない。

 

感謝と敬意を払い

お別れした

 

長い間ありがとうね

 

炊飯器が壊れて数ヶ月

その日から

毎日圧力鍋で炊いている

誰かに炊いてもらうことも出来ないし

時間を気にしながら目がはなせないけど

毎日お米を意識することができる

 

毎日感謝して頂けるのです

 

 

さてさて今年も最終日を迎えました

昨日はお仕事がバタバタで

お節の買物して

お家でお掃除頑張ってくれてる旦那さんに

シュークリームのお土産を買って(もちろんおちびにも)

帰ったら もう4時前

お昼食べて

お節の準備

田作り たたき牛蒡  数の子

今日はお節作り三昧

ってそれだけってわけにはいかないけどね

 

お友達家族との恒例の宴会して

年越しカウントダウン!

で、近所ぞろぞろ初詣

毎年同じことができるのは

健康でいられたから

 

昨年は有難うございました と

手を合わせられる事に感謝です

 

 

今年も一年

温かく見守ってくださり

ありがとうございました 

見てくださっている方がいる

それをいつも励みにしています

ブログでは幸せを感じさせる事が

ちりばめてあるように見えるものですね

読み返して 感じました

正直しんどい事の方が多いです(o-∀-o)

 悩みもいっぱいです

でもそんな時 傍らにいて笑ってくれてる人がいます

家族だったり お友達だったり

それが支えになってます

 

ブログで楽しそうなお話とか

それは氷山の一角(言い過ぎか(-∀-`; ))

でもその一角は

ものすごく楽しいことです

それは

しんどい事があるからこそ味わえる

喜びだと思うんです

 

2014年も

Happyをお届けしちゃいますが

温かく見守っていただければ幸いです

 

傍にいてくれたみんなに感謝して

2013年ありがとう

 

 

いつも 長~いブログに付き合ってくれて

ありがとうございます。

今後とも どうぞ応援よろしくお願い致します。 

 

 ポチッ♪として頂けたら嬉しいな*

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿