阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

たむじょー君の日本選手権への挑戦  応援しています‼

2022年03月26日 | 楠康夫 理事長
クラブの本体の事業にも協力してくれた
たむじょー君の2022年の挑戦
何と1500m日本選手出場を掲げました。
昨年、全日本実業団で3分50秒を切り48秒まで自己記録を伸ばしました。
私もスタンドで見ていて、その頑張る姿に感動したものでした。

その彼が、今度は日本最高峰の大会出場へ挑戦します。
皆さん、日本選手権は、そう簡単には出れない大会なんですよ。
各種目、その年の日本ランキング20位~30位ぐらいの参加出場資格記録が設定されています。
その記録を出さないと基本的には出場できません。
陸上選手の国内最大の目標になる試合です。

その試合の挑戦
合宿でのトレーニング動画で、SHARKSの飯島陸斗と
300m(45秒)×5本+1600mを2セット
やってましたね。
日本人の場合、長距離主体のトレーニングが多く、
100m15秒で300m400mをインターバルで走ると乳酸が出て、酸欠状況になり一気に走れなくなるのです。
300mは何とか頑張れても1600mが走れないことは、当たり前によくある光景です。
たむじょー君の苦しい姿は、その一時的な苦しさはよくわかりました。
只、中距離を走り切れるためには、クリアーしなければいけない試練
乗り切ってほしいと思います。

ガンバレ‼ たむじょー

それにしても、陸斗の走りは良かったですね~~~
楽そうにいいリズムで走っていました。
今シーズン、やってくれそうですね。
世界への挑戦、非凡な能力の開花に期待しています。
怪我なく 事故なく 病気なく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。