しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

~商店街ぶらぶら珍道中~(12)

2006-09-18 12:34:56 | 商店街訪問!
 今日ご案内する商店街は、春日部市(旧庄和町)西宝殊花商店街です
 近くにある観光施設が大凧会館です。この会館には『百畳敷きの大凧』があるそうです。
 
  【大凧会館
 この旧庄和町北部に位置する西宝殊花地区は、江戸時代江戸川の河港として栄えました。明治になっても商業の中心として発展しました。もとは西宝殊花村と言われました(昭和29年、庄和村に合併)。歩いてみると付近には古い町並みが残ります。まさに一店逸財の宝庫(看板、商店の作り等々…)
 
 【こんなお店が残ります
 野田市関宿(旧関宿町)が橋向こうに位置し、バスが頻繁に走っています。
 
 【ここを左折すると関宿に(交通の要所ですね)】  
 かつてこの商店街には宝殊花銀行がありました(昭和6年解散)。やはり江戸川河港として栄えた影響のようです。
 
  【街路灯は『大凧』をイメージ
 ちなみにこの地域内には、『コンビニ』がありませんが、『よろずや』はあります(いや、残っています)。古い町並みが所々に残る商店街でした。映画のロケで使えそうですが

※取材協力〓庄和町商工会 お忙しい中、ありがとうございました

最新の画像もっと見る