しあわせCafe Amiブログ

TMO幸手(幸手市商工会)の空き店舗対策事業で開店した「しあわせCafe Ami」のマスター(仮)のきまぐれブログです。

幸手 の とある風景(5)

2006-09-19 12:34:56 | 幸手の情報です!
 西関宿にある臨川庵というお寺ご存知ですか 江戸川土手&県道の下にあるチョットわかりにくいお寺ですが、ここには銀杏地蔵という、銀杏の木の中(胎内)にお地蔵様が刻まれています。
        
         【この庵(銀杏)の中に、銀杏地蔵が
 でも、のぞき込んでも見えませんでした
 また、上記説明板画像に、関宿向河岸という地名がありますが、明治22年関宿町に合併される前は村として存在していました。庄和の西宝殊花と同じように舟運で栄えたんでしょうね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2006-09-20 20:31:33
この 近くには 新派で有名な 喜多村緑郎 ゆかりの 喜多村藤蔵(通称 喜多籐)の寄進した 清水鉢の残る社寺があったはずです
返信する
喜多村緑郎氏の件 (TMO幸手)
2006-09-20 20:36:47
実は、氏の件を調べているんですが、なかなか幸手にいた、という文献がなくて…。

市内の方でも結構知っている有名な話なんですが…。
返信する