Sawah photo

花を探してお散歩しよう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「涼」を感じて・・・・ (亀三郎)
2008-08-10 23:35:44
こんばんは^^
こちら北関東(南部)は、7日、8日と猛暑日でしたが、
9日、10日と日射しも和らぎ、すこし過ごしやすくなりました。

「緑の風景」は、
「そろそろこうゆう場所に散歩でも行きたいなぁ」と
思わせる写真だったので、私のPCの壁紙にお借りしますww

PS 「ヤブミョウガ」っていうのは、
   スーパーで売ってるミョウガと同じものですか?
返信する
思わず深呼吸~ (sachiko)
2008-08-11 07:48:25
亀三郎さんがおっしゃるように、

はい!私もゆっくり歩いてみたい気持ちに駆られますね。
毎日こんな緑に囲まれて、草花に出会えて~
贅沢な日々をお過ごしのamiちゃんがうらやましいです♪

亀三郎さん、はじめまして~
やぶみょうがのことですが、
私はミョウガ好きなの検索してきました。

まったく違うもので
葉がミョウガの葉と似ているからこの名前になったとか。
青藍色の実がなるそうです。
ちなみの食せないようです。
(横入りしてごめんなさいです)
返信する
情報ありがとうございます^^ (亀三郎)
2008-08-11 22:17:18
ヤブミョウガっていうのは食せないんですか。なるほど。

私もsachikoさんと同じく「ミョウガ」が好きで、
昔は母がよく「ミョウガ入りのお吸い物」を作ってくれました。
いまの奥さんは、ミョウガを使った料理は
レパートリーにないようで、、、残念です、、、(爆)
たま~~に刻んで「冷奴」くらいでしょうか。。。

それにしても、私もamiさん
いいところにお住まいだと思います^^羨ましいですね~~
返信する
今日は夏復活 (ami)
2008-08-12 16:32:13
ちょっと涼しい日が続いたと思ったら、今日はまた暑いですね。
暑い日は仕事しに行ったほうが涼しいのですが、今日は土日出勤の代休のため、家でふうふう言ってます。

この写真の場所、お気に入りなんです。
亀三郎さんのパソコンを涼しげに飾るのに貢献し、光栄です。

sachikoさんがヤブミョウガ調べてくださり、ありがとうございます。
私も食べられるのか???と思っていました。

私はナスと茗荷のお味噌汁が何より大好きで、よく作ります。
是非、お試しください。

茗荷の話題になったので、本物の茗荷写真を次にUPしようかな。
この間、初めて実家で茗荷の花を見たんですよ。

緑の近くに引っ越してきたら、家でただぼんやり窓からの風景見て過ごすのだけでも満足してしまい、あんまりお散歩してないんですよ。
春からずっと散歩してなかったとこの間思いましたもの。

やはり夏の私の原動力は蓮です。暑さが苦手で夏嫌いだった私が蓮を見に行くためには夏も外へ出るようになりましたもの。そして、今は蓮が見られるから、夏が嫌いではなくなりました。

ではでは、お二人とも夏バテしないようにご注意ください。
返信する
またまた茗荷話題です(笑 (sachiko)
2008-08-13 00:31:52
amiちゃん、亀三郎さん、こんばんわ~

amiちゃん今日はお休みだったんですね、
綺麗な蓮画像、どうもありがとう~

そうそう、家に居たらあついでしょう。。。
うちも昼間は暑いですぞ~~~(笑
屋上ガーデンは、日中にも花の周りにお水をまいてあげないと
ヤケテしますので汗かきながら頑張ってます。

食べ物ネタに釣られて再度登場です^^

茗荷、あんまり食べたら物忘れするって言いますけど
私もだーい好きです!
冷奴は定番ですが、ちりめんじゃこと茗荷を醤油かポン酢で~
素麺にも~
本来は生食が好きで、お味噌汁の具にはおネギの代わりに輪切りをドバッと入れます(笑 
糠漬けもいいし、京都風に茗荷のシバ漬けもgoo~
あとは、かぼちゃの煮付けの時に縦半分位に切って煮あがる少し前に入れて~これ食べたら夏だなあって感じます☆

うふ~食べ物ネタを話し出したら止まらない・・・・・
へへ、ブルーベリーも見て来ました~
これから向かいまーす!

賑やかしで・・・失礼致しました!!^^
返信する
茗荷料理 (ami)
2008-08-14 10:48:24
私は子どもの時は茗荷は苦手で、大人になってから食べるようになりました。
かぼちゃの煮付けに入れるのをやってみたくなりました。
返信する