Sawah photo

花を探してお散歩しよう

茗荷の花

2008-08-12 | 
ヤブミョウガの写真をUPしたところ、話題になったので、今度は本物の茗荷の花写真をお見せします。



実家の庭の片隅に植えられている茗荷です。




葉を掻き分けて、茗荷を探していたら、花を発見!!
いつも食べている茗荷から、こんなふうに花が咲くなんて知らなかったよ。




収穫した茗荷たちを芝生の上に並べてみました。

これからは茗荷を見るたび、この芽が花になるのねと思いそう。

2008年7月23日 実家にて撮影


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました^^ (亀三郎)
2008-08-13 00:20:34
これが「みょうが」の花ですかぁ。初めてです。
瞬間的なイメージですけど、
うちの屋上で育てている「春蘭」の花に似ている気もします^^

それと関係ないですけど、今日のうちのお味噌汁
「ナス」でした。。。(みょうがは無しですw)

それから「みょうが」にまつわる迷信ですけど
食べると「物忘れしなくなる」って
良く聞いた記憶があるんですが、、、
ご存知ですか?
もしかして「物忘れするようになる」だったかも・・・(汗)
返信する
Unknown (sachiko)
2008-08-13 01:04:39
亀三郎さま、同じ頃下にコメント書いてました(笑
物忘れのことも~(爆
はい、物忘れする、です。

amiちゃん、いつも先取りスイマセン・・・・

ご実家のお庭、お母様の愛情感じますね~
実は茗荷は野菜売り場でしか見たことがなく、
そして、時折こうして開きかけの茗荷がパックされてる時があり、パックの中で開いたのか、開いたのがパックされているのか悩みます(笑
こんな摘みたてを食べたら香りもいいだろうなあ~

ヤブミョウガの葉と似てますね!
返信する
Unknown (ami)
2008-08-14 11:00:02
私もその物忘れするの話は聞いた事がありますが、迷信かしら?

茗荷の花、きれいですよね~。
葉の下の日陰で儚く咲いているなんて、知らなかった。

家で好きなときに収穫できるというのはちょっと魅力的。
我が家でも植えてみたくなりました。
葉っぱもきれいですしね。

お味噌汁にナスと刻んだミョウガはもう夏の定番。
一番好きなお味噌汁の具です。
返信する