Sawah photo

花を探してお散歩しよう

落ち葉の上に種

2008-01-05 | 


たんぽぽの種よりもずっと大きく、存在感のあったこの種。
何の植物の種なのかな?
たくさん落ちていました。

この種が落ちていた近くには梅林を発見。
春に見に行くのが楽しみです。

2008年1月2日 東京都町田市小野路町にて撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (fortune)
2008-01-06 09:56:14
おはようございます。
武蔵野に限らず雑木林は冬でも様々な発見がありますね。
お写真の種子ですが、テイカカズラではないかと思いますが・・・
http://w2222.nsk.ne.jp/~mizuaoi/55teikakazura.htm
つる性の植物で西南日本の常緑樹林では重要な構成植物です。それはともかく、この植物の名は能の「定家」から来ているようですが、なんともおどろおどろしい話です。
http://d.hatena.ne.jp/asome/20070925
返信する
テイカカズラ (ami)
2008-01-06 20:30:55
似ていますね。
たくさん種が落ちていたので、どこから落ちたのだろうと周りを見たのですが、元は発見できず。
花の季節にまた行くことがあれば探してみます。

お話にもなっているのですね。
確かにちょっとおどろおどろしい。
一体、どの木にまとわりついているのか?
返信する