愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

愛車

2006-07-17 06:04:55 | 車関係
13日の事
毎年、お墓参りは、高速道路の関係で夕方に行くのですが、
坊さんが「早く来ないと、ご先祖様が喜ばない」と前から言われていたので、

今年のお盆は、午前十時頃に自宅を出発しました。

平日なので、首都高の渋滞は無いと思ったのですが
いきなり渋滞にはまりました。。。
しかたなく、一般道へ降り、お墓に向かいました。

ある程度、スムーズに走る事が出来ましたが
この日は、お盆の入りの日です。
お墓に近づくにつれて全然動かなくなってきました。
(うちのお寺は、お寺が沢山ある場所の中の1つなのです)
外気温が、どんどんと上がるにつれて、
水温計が上がり、油温計も130℃を超え始めたのです。
お墓に着いてのが、12時30分頃になってしまいました。

お参りをして、帰路に…
ところが、交通情報をきいたら
「首都高で事故がありました」との事でしたので、
首都高から高速道路に乗るのをやめて
4号線から高速に乗るルートを選びました。

(首都高4号線)外苑から高速に乗るのに、靖国神社の所を
通らなくてはならず、この近辺も靖国神社の「みたま祭り」が行われた
せいか、渋滞に…真昼の気温での渋滞です。
電動ファンが全開で回りっぱなしに、それでも
水温・油温ともに上昇して、油温が140℃を超えてしまいました。
なので、エンジンを止める事にしました。その後ある程度油温が下がったので
車をはしらせて、高速に乗りました。
高速に乗ってからも、エンジン回転を抑えて油温を見ながらの走行をしました。

普通は、高速での走行で水温・油音はある程度下がるのですが
今日は下がる気配は全く無く、反対に油温が142℃まで上がってしまいました。
外気温度を見たら何と37℃もあったのです。

そしてインターを降りたら、すぐに渋滞!
なので近くに止めるスペースがあったので、直ぐにそこに駐車して
エンジンを停止させました。
そこでヤナセの担当者に電話をして、
いろいろ聞いて、大丈夫と確信して車を走らせました。

同じ東京都内で、かかった時間は…往復5時間!
沖縄を往復すると同じ位に時間がかかりました。

真夏と同じ気温の中に走っていたのが、
いけなかったのでしょうね。。。。

普段は、都内に仕事等で行く場合は、
大体午後3時位に出発をして、2~3時間先方で用足しをして、
帰るのが夜のパターンなので、
水温・油温の心配はなかったのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車にとっても (くろ)
2006-07-17 08:20:31
とても酷な環境でしたね。

37℃とは。。。

しかし、同じ都内で往復5時間とは。。

沖縄往復できちゃいますね!
返信する
そういう場合は (paradice_surfer)
2006-07-17 11:12:47
インパネを見ずに運転っすねー w。



私のランクルではそのようなことはありませんが、



ガソリンの警告ランプがついていてそのまま走っていたら、



自宅のちょっち手前で止まってしまいました(爆)



先日トゥアレグのカタログを貰いにVWに行ったついでに



ゴルフのも頂いてきました。



随分変わっていたので驚きました。

返信する
長旅?! (okinao)
2006-07-17 14:21:00
おつかれさまです。

東京都内で?!と驚きでした・・。

しかし、お車無事でよかったです^_^;



お墓参り、夕方よりももっと早い時間に行ったほうがいいってずっと親に言われてきました~。

なんだかそういわれると、信じちゃいます^_^;

返信する
なにせ… (クライテン2号)
2006-07-18 05:52:35
>くろさん

日本車ならこの様な心配はいらないと思いますが、1991年のゴルフなので、

暑さに弱いから、ヒヤヒヤしました



まさか、37度も気温が上がるとは思わなかったので焦りました。



>paradaice_surferさん

ガス欠で止まってしまうのはどんな感じですか?

ゴルフもだいぶ変わりましたよね。

それに、左ハンドルが無いのがショックです。



>okinaoさん

ありがとうございます。

どうにかこうにか自宅に着いた時は

どっと疲れが出ました。(歳のせい?)





お墓参りは早く行かないと、

いけないのでしょうかね?



もう、暑い日にお墓参りする時は

電車で行くことにしました。
返信する

コメントを投稿