愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

父のこと

2006-06-09 06:20:45 | Weblog☆雑談
今日は父の命日なのでその事を書きます。
(私達の結婚記念日の事も含みます。)
私の父は18年前(昭和63年)に
その後約2週間後(6月16日)には結婚式がありましたが、
1週間前の6月9日に肝臓癌で他界しました。

父が癌と分った時は「防衛医大病院」もう手遅れの状態でした。
この事がわかり、父には、友人の医師が何人かいましたが、
その中で、私の主治医でもある、N先生に助けを求めたのです。
色々話して今後の治療を相談した結果、
その時私と妻との結婚式が6月16日と迫っていたので
いかに延命をし、本人が少しでも痛くないようにといろんなことを
考えて下さいました。
その結果、今では当たり前かもしれませんけれど、
「丸山ワクチン」を打つ事と看護士さんを家において点滴を投与する
そして先生が昼休みと、夜に往診してくれることにしました。
(丸山ワクチンはA.Bがあって交互に打つのです。このワクチンの甲斐あって、余命4ヶ月と言われたのが、父は約10ヶ月最後まで元気に活躍していました。)
しかしちょうど私達の予定していた結婚式の一ヶ月位前に、
急に「閉そく性黄疸」が発病し黄疸が出てしまい、
来月までは、もしかして無理かも。。。と
この時に先生は、涙を流しながら言った言葉が今でも心に残っています。

そして私達は急遽(5月25日)に神社で父に内緒で式だけを挙げたのです。
父の様態は、その後安定していましたが
6月8日の早朝に、様態が急変し先生に電話をかけてしまいました。
先生は、早朝にもかかわらずに駆けつけてくれました。
父はもう昏睡状態であったのと早朝ということで救急病院に入院をさせました。
当時、その病院で、当日当直医にあたっていたのが偶然にもその先生の息子さんでした。
そして、担当医となった先生の息子さんが死亡診断書を書いてくれました。
この時、とても不思議な気持ちでした。
(親子2代で、父を看取って頂いたのですから)

その医師は、威張ってなくて、とても気さくな方で、76歳の今でも、
(今では副院長になった)息子さんと一緒に医療法人社団を運営しながら、
現役で(院長として)活躍してます。
当然、今でもその先生とは、公私共にお世話になっており、
先生の行きつけの居酒屋に一緒に飲みに行ったりしてます。

私は「縁」を大切にしています。
「縁」という不思議な力があります。人は「縁」で結ばれてるのではと思います。
全然知らない人がブログで知り合えるのも「縁」だと思います。
ですから私は何時も「縁」を大事にしていきたいと思っています。

余談ですが、私が沖縄に行った時は、先生へのお土産に「残波の黒」と決まっています。
先生も美味いと言って下さるので。。。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ひげ (paradice_surfer)
2006-06-09 07:14:57
とても考えさせられました。



まさに現代の「赤ひげ」ですね。



私も「縁」を大切にする方ですが、



この話を読んでまた気持ちを新たにしました。
返信する
不思議ですね (金子)
2006-06-09 07:33:26
ここ数年、人生ってどんなものにしたいのか?と考えたりしてます。

地球の歴史に比べると人間の人生はほんの一瞬。

でもその一瞬を我々は精一杯生きないといけないんだなぁと。

それが先人達への恩返しなんだと思ってます。
返信する
私も (くろ)
2006-06-09 08:41:55
縁は大事にしますね。

このブログのおかげで、いろんな方とお友達になったりしました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
縁・・・ (なぉ)
2006-06-09 09:45:59
それはすっごい大切だと思う。不思議な力を持ってるとワタシは思う



好きな人とのも縁が結び付けてると思うし♪♪

クライテンサンもどんちゃんとの縁があって今があるし



縁っていいよね
返信する
袖すり合うも他生の縁 (へも吉)
2006-06-09 09:59:50
人と人は繋がり合っていて

自分が知らない所で合った人がまた

別の人と会い…

その中でこんな素晴らしい方と出会えた

クララさん家族は本当に幸せですね。



そしてこういう顔の見えない出会いでも私達は

「繋がって」いるんですね。



私も出会った人を少しでも幸せにできるような

人間になりたいと思いました。
返信する
こんばんわ★ (★ベルたん星人★)
2006-06-09 20:36:03
私も縁っていいと思いますよ

そして運もね

知らない人と会うのもおびえていた私でも今、気にならなくなりました

それは自信を持ったからみんなのおかげです。

それも縁ですね
返信する
Unknown (アンディママ)
2006-06-09 21:34:06
温かさに包まれた最期だったと思いました。

自分の両親は健在ですが、6年前に義母を亡くし、

とてつもない、喪失感を味わいました。

比べるのはおかしいのですが、義母の最期は

とても、寒々としたもので…つくづく、病院では死にたくない!

と、思ったのです。

危篤状態になったとたんの、事務的、機械的な対応は

忘れる事は無いです。



人と人とは、摩訶不思議な縁ですね。

自分が、ここのブログに惹かれるのも、幾許かの

共通点と、不思議な縁だと思っています。
返信する
Unknown (るり)
2006-06-09 22:35:19
縁は大切ですよね。

縁のある人とは一度別れてもまた出会うことができる・・・って信じてます。

みんなと出会えたことに感謝です。

そしてこれからも宜しくです
返信する
縁は (クライテン2号)
2006-06-10 06:29:30
>paradice_surferさん

この先生「現代版赤ひげ」です。

飲んでいる席に、女性の方が「先生、転んで手の腫れが全然ひかないの!」と怪我の相談をして先生は怪我を診て「折れてないから大丈夫だよ。でも明日シップでも取りにおいで」とこんな感じの先生なのです。

マルチな私ではありませんが

これからも宜しくお願いします。



>金子さん

その通りですね。

精一杯、頑張らないといけないですね。

金子さんとお逢いできたのも、何かのご縁だと思います。

これからも宜しくお願いします。



>くろさん

飛行機バカな私ですが、

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。



>なぉさん

縁は不思議ですよね

言葉の世界が弱いおやぢですが

これからも宜しくお願いしますね。



>へも吉さん

「先生あのね…」とても好きです。

ちと、世間ずれしているおやじですが、これからも宜しくお願いしますね。



>ベルたん星人さん

おびえていた?なんて全然知りませんでした。実は、私も人と会う事におびえていました、でもこのブログで知り合った皆さんから勇気を頂きました。

お洒落度ゼロのおやぢですが、これからも

宜しくお願いします。



>アンディママさん

もう、昏睡状態だったので、何の延命治療もしませんでした。今日まで病気と闘った親父がやっと楽になるんだと思ったり、親父の事ばかり考えていたので、当日の病院の対応は、事務的だったのかあまり覚えていません。スミマセン。



縁というのは、とても不思議です。

これからも、どうか宜しくお願いします。



>るりさん

私も、皆さんと出会えた事にとても感謝しています。縁が無ければ、こんな楽しい思い出は作れませんから。

こちらこそ、年は離れていますが、気持ちはるりさんに負けないくらい若いですので、宜しくお願いします。
返信する
Unknown (miiwa)
2006-06-10 10:00:32
おはようございます。

縁を大切に思う人、縁を思わない人では、

天と地のさがありますよね~(\'-\'*)

返信する

コメントを投稿