愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

羽田空から那覇空港へ

2006-06-07 06:38:31 | Weblog☆雑談
これから飛行機に搭乗して、
シートベルトを締めてさぁ~出発です。
飛行機は滑走路に着き、エンジンを吹かし
だんだんスピードが出てきて、離陸しました。

眼下には「アクアライン」が見え、木更津を過ぎた頃に、
右に旋回して西に進路をとり、伊豆半島上空を経て
焼津上空で今度は、左旋回し方位を南南西に向けます。
そして奄美の上空を経て沖縄上空に到着しました。

本日は風が北からなので、伊計島上空の手前を那覇から
半径20マイルを維持して半円を描くように、
那覇空港の南に到達します。
この時は3000ft以上でなければなりません。
そろそろファイナル空港が見えて来ました。

最後のチェックリストをして、ランディングです。



上記の(羽田空港と那覇空港の)間
パイロットは、いろんな所と交信します。

まず羽田で「グランドコントロール121.7mMHz」と、交信して
プッシュバックの許可を貰います。
その後「タワー118.1MHz」と交信し離陸の許可、
離陸後直ぐに「ディパーチャー126MHz」と交信し、
暫らくすると今度は航空路管制センターと、交信するのです。
「この航空路官制センターも、結構複雑に分かれていて
大体約40箇所に区分されています」
先程、述べたように羽田ディパーチャーの後は、
「関東南Aセクター124.55MHz」→「紀伊セクター133.5MHz」
→「四国南セクター134.35MHz」→「沖乃北セクター132.3MHz」→
その後、問題の「嘉手納ラプコン119.1MHz」
→「那覇アプローチ126.5MHz」→「那覇タワー118.1MHz」で着陸して
最後に「那覇グランドコントロール121.8MHz」でやっと到着です。
ちなみに交信する周波数は「羽田ー那覇の場合」です。
しかしこれだけ多くの所と交信すると言う事は、
それだけ色んな人が我々が乗る飛行機を、いかに安全に飛ばす為に
日夜努力しているのですね。
実はこれは飛行機が、動き出してからの事で実際は
その前に、整備をする人や天気図を分析して
その日の飛行ルートを考える人・目的地の到着時と、
天候を考え燃料をどうするか等など。
飛行機は乗っている人数と貨物の重さによって、燃料の量を考えるのです。
そして目的地がもし、天候等で降りられないような場合は
代替空港を決めてそこに行けるまでの燃料を搭載するのです。
もし代替空港がダメと判断したら出発空港に、戻るまで
の燃料を積むのです。



最後に先程「嘉手納ラプコン」と書きましたけれど、
沖縄の航空管制は、
嘉手納基地から半径約130マイル高度20000ftまでが、
米軍の管制下にあるのです。
日本の管制は那覇より半径約8マイルで高度2000ft
までです。
また北風の時の出発は、離陸後方位340度で1000ftを
那覇空港より15マイルまで、維持しなければならないのです。

ですから基地問題もそうですけれど、
この「ラプコン」を、日本の管制区域に戻すという問題も実は起きているのです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くわしいですねっ (★ベルたん星人★)
2006-06-07 06:58:31
おはようございまふッ(*^^*)

★ベルたん星人★は離陸着陸の時のトルクがたまんな~いッしかいえませぇんっ(爆)
返信する
アゲッ・・・ (おやぢの秘書)
2006-06-07 06:58:49
なんかちんぷんかんぷんでーす(爆)



(__)/\'チーン
返信する
何か (かねやん)
2006-06-07 08:33:57
臨場感ありますなぁ~



嘉手納ラプコーンかぁ~

あそこは風向きによって、海とうるま市方面から離発着するけど、海方面からの離陸姿は圧巻ですね!

部品落としてないかな・・・w
返信する
Unknown (くろ)
2006-06-07 09:12:33
飛行機で事故が起きやすいが多いのは、

”離陸の3分間”、”着陸の8分間”

合わせて、”魔の11分”ってこの業界では言われますよね。 だから、沖縄の場合、340度(北方面)離陸後1000ftを那覇空港より15マイル保つ事って、

もし飛行機に異常があったら、引き返す程高度が無いから、とりあえず、そのまま海に不時着・・・ですよね。。

だから、沖縄から離陸する時は、いつも以上にヒヤヒヤしています。最近も沖縄着の民間航空機が、片発で着陸してきましたし。



多分こんな私にとっては異常な空域は沖縄以外なんじゃないかと思います。
返信する
おぉぉおお! (へも吉)
2006-06-07 09:14:41
ラブコンとラブワゴンって似てますね。
返信する
Unknown (miiwa)
2006-06-07 19:44:11
いつもお邪魔はしておりますが、

カキコは初めてです♪(笑)



なんだか大変そう。。

でもかっこいい。。
返信する
Unknown (クーピー)
2006-06-07 21:20:40
クライテンさん、いまどこですか~!!??

沖縄行っちゃたんですか~! いつの間に旅行計画を(☆o☆)って思っちゃったじゃないですか^^;

でも、すごく詳しいですね。実際に中にいたみたい^^
返信する
Unknown (るり)
2006-06-08 06:01:33
ダイヤモンドヘッドの写真が素敵・・・

行ってみたいなぁハワイ。

やっぱきれいなのかなぁ



ラプコンがラブコン(少女漫画ですが)に見えた

飛行機、奥が深いですね~。
返信する
Unknown (クライテン2号)
2006-06-08 06:23:28
>ベルたん星人さん

離陸時のトルクがいいですよね

ん?トルクって、ベルたん星人さんは車好きなの?でなければなかなかこの言葉は出ないと思ったのですが



>おやぢの秘書さん

ちんぷんかんぷんだったでしょ

たまにはこんな記事も書かせてね。

だって、好きなんだもん



もし、これがわかるようなら…反対にビビリました。



>金子さん

飛行機の部品が本当に落ちたら、大変な事になりますが、もし、落ちてきたら物によっては宝物にしちゃうカモ。(笑)



>くろさん

“魔の11分”…そうですね。

高度が高ければ、立ち直しはききますが、1000ftでは何かあった場合海にドボンですね。

片発で着陸は確かJ社の神戸発のトリプルセブンでは?



>へも吉さん

ラブワゴン?ピンクの車のこと?

ラプコンのプは「フにマル」のプだけど

以前から思っていたけど

パソコンだと、濁点と半濁点がわかりにくいよね。



>miiwaさん

コメントをありがとうございます。

ご訪問されていたんですか、ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。



>クーピーさん

自宅にいますよ~~

一人で沖縄に行きたいので想像しました。

好きだから(笑)書いてみました。



返信する
なぁーる! (K-chan)
2006-06-08 07:48:42
沖縄に逝っちゃったのかと思いました!



でも、詳しすぎです。

車だけじゃなく、飛行機も運転するのかと思いました!
返信する

コメントを投稿