愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

記録更新

2007-02-10 06:29:02 | Weblog☆雑談
観測史上
東京で雪が降ったのが一番遅かった日が2月10日

今日がその日ですが・・・
この冬、東京では雪が降らず、
雪が降った日の一番遅い日の記録更新となりました。

この分だと、雪は降らないで春になりそうです。

けど・・・

同じ東京でも、多分奥多摩の山奥は
いくらなんでも、雪が降ったと思います。


雪が降らないといっても、都内の大手町での観測です。


都内は、雪が降ったら、いろんな面で大変です。

でも、こんな暖かい冬は、今年だけで
来年は厳冬だったりして。。。

寒さが苦手な私は、暖冬でとても嬉しいですが
自然界にとってはこのように暖冬だと、
大変なことですよね。。。

先日、ニュースで都内で「ひまわりが咲きました」とのことを聞き、
ビックリしてしまいました。

今年の桜は、早くに咲いてしまいそうです。

そして、
花粉症の方にとっては、とても辛いことが
早くに来てしまいそうですね。。。

私は、お蔭様で今の所「花粉症」ではないので
暖かい春が待ち通しいのですが、
花粉症の方にとっては、とても辛い季節が到来する訳でして、、、

今年も、花粉症にならないように願ってします。
話によると花粉症は。それまで平気だった人が突然にかかってしまう
ということなので、この時季とてもドキドキします。。。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さーるー)
2007-02-10 06:40:39
おはようございます
雪が降らない記録を更新ですか~
東京のみならず、各地のスキー場でも
雪不足で経営不振のスキー場も多いとか!?
雪も花粉症も沖縄では一切関係ないので、
問題なしでっす!(^_^)b
返信する
花粉症 (paradice_surfer)
2007-02-10 07:09:42
そうなんですよ、今まで大丈夫でも突然発症するので要注意です。

かくいう私もそうでした。

ゴルフ部の春の合宿中に発症したものだから、

それはもう大変でした(爆)
返信する
暖冬 (まーちゃん)
2007-02-10 08:26:58
ホント暖かい冬ですわぁ
花粉症って急になりますねぇ。
私も4年前に急になり、その時だけでしたが・・・
花粉症じゃなかったのかなぁ??
返信する
沖縄には (とんとんみーのりのり)
2007-02-10 10:11:32
花粉症が無いので、そのつらさは知りませんが、
お客様が、ノニでだいぶ改善されたと喜んでいました。
返信する
温暖化・・・ (ししにぃ)
2007-02-10 10:20:45
ツイにこの日が来ましたか。
暖冬の年は関東南部にドカ雪が降る気圧配置になりやすいんですけどね。
今年の場合はそれさえも無く・・・。
よく「温暖化の影響で各地で異常気象が多発し・・・」
とかニュースで言ってますけど、
大型台風であったり、大干ばつとか、集中豪雨、暖冬なんてものは、
大昔から全世界であったワケで、
むしろ台風などは昔の様な規模のものはマレになったのに、
それを温暖化に結び付けて大げさに騒ぐマスコミに違和感を持ってました。
でも・・・、サスガに今年の以上暖冬には驚きです。
でも、お陰で杉の発育は悪く、例年の2割程度の飛散で済むとの話もあります。
デリカシーの無い私には花粉症は無縁ですけど、
花粉症の方々にとっては少し楽な春になりそうですね。
返信する
Unknown (クーピー)
2007-02-10 12:33:17
クライテンさん、こんにちわ^^!
本当に暖かいですね~。寒がりのクーピーにとっては
嬉しい限りだけど、先のことを考えると悩みますね。
雪が降らなくて雪解け水の少ない春には水不足に・・ってこの前ニュースで言っていたし、このまま暖かくなっていくと夏はどんな暑さ!?とか^^;

花粉症、二十歳を越えてからなりました。。
クーピーの花粉症はかなり遅くて例年3~4月です。(反応が鈍いのかな(笑))
返信する
心配ですね。 (motobu-37)
2007-02-10 16:29:51
こうした異常気象のことを聞くととても心配です。
私ができるエコ生活ひとつひとつ増やそうと思います。
今日はお客さんがいらして話しこんでしまいました。
返信する
あったか (k-chan)
2007-02-10 19:30:58
ぽかぽかで、困ってる人もたくさん居るようです!

梅は咲いたかぁ~桜ぁはまだかいな~。てな陽気ですね!

我が家の裏には杉林ですので、杉の花粉症になったら命にかかわるかも弟子!(爆)
返信する
 (クライテン2号)
2007-02-11 07:56:49
>さーるーさん
沖縄は花粉症が無いなんて、、、
いいですねw。
そういえば、杉が無いですね。
この時季、鼻がムズムズしたりすると、少々
焦ってます。

沖縄もだいぶこの冬は、暖かいみたいですね。


>paradice_surferさん
Pさん花粉症だったんですか。
私は、今のところ大丈夫なので、ヒヤヒヤしてます。

合宿に発祥は、辛かったと思います。


>まーちゃんさん
今年の冬は、とても暖かいですね。
この辺の梅も満開です。なので、
もう春の香りが漂っています。

花粉症になって、今は治っているという事は
良かったですね。


>とんとんみーのりのりさん
“ノニ”は、凄いですね。
「良薬口に苦し」ですね、私も、もし花粉症に
なりましたら、飲んで改善しますw。


>ししにぃさん
暖かい冬は、遅くに雪が降るといった天気が
今までの冬でしたが、こんなにも暖かいのは
変な感じですね。
確かに、全てが地球温暖化と関係があるのか
わかりませんね。

今年は、杉の花粉が早くに飛ぶ事はしっていましたが
花粉の量は、少なめなのは、知りませんでした。


>クーピーさん
これだけ冬が暖かいと、今年の夏はどれだけ
暑くなるか心配ですね。

クーピーさんも花粉症なんですか
これからの時季大変ですね。
遅くに花粉症がでるということは、
杉の花粉症ではなくて、違う花粉に対しての
花粉症なのでしょうかね?


>motobu-37さん
沖縄も、ここに来て、20℃を超えているお天気
ですね。普通は、もっと寒いですよね。


>k-chanさん
あらら、、、
杉が、すぐそばにあるのですか。
確かに、スギ花粉の花粉症になったら、、、
大変ですね。

この辺は、もう梅が咲いてます。
例年だと、もう少し遅かったと…
この分だと、サクラの開花も、早いのですかね。


返信する
Unknown (嶋やん)
2007-02-11 18:37:34
そうか、今年は東京に雪は降らなかったのか・・・

地球温暖化で、東京の最高気温が
ナイロビの気温に迫ってるって
何かで読んだ事があるなぁ・・・

水位が上昇したら、沖縄沈没するんじゃね?www
返信する

コメントを投稿