愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

春のお彼岸。

2010-03-24 08:44:57 | Weblog☆雑談
昨日、例年より遅く
お墓参りにいきました。

本当は、もっと早くにと
思っていたのですが
昨日になってしまいました。

我が家のお墓は、東京の上野の近くにある
谷中にあります。
(何回か書いているので
分かっている方も多いのだと思います)

かなり前の代のご先祖の方が眠っていて
その殆んどが(居士や大姉位)の
戒名が与えられています。
そして、お墓の面積も大きいのです。

なので、お墓の掃除料や維持料は
高い訳で。。。
今の私には、これが悩みの種でもありますが
こればかりはいたしかたないことでして・・・

そう思っていても
やっぱりお墓に行くと
私は、もっと頑張らないといけないと、
つくづく考えて我に返るのです。

P.S
この日は、1日中曇りでどんよりとしている
と聞いてましたけれど
私達が、お墓に着いた時には
陽が差してきたので
ご先祖様が喜んでくれたのかなと
思いながら、お墓参りをしました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戒名 (ぷちママ)
2010-03-24 11:18:01
高いんですよね・・・
親戚の叔父が亡くなった際に
位の高い戒名をつけたもんだから、
その後に亡くなった私の両親も
いやおう無しに高い位の戒名に・・・
すごいお金とられました。
返信する
Unknown (みりみり)
2010-03-25 20:28:09
☆お元気ですか~(^O^)/
こんぱんは!

谷中にお墓が、おありなんですね~。

特に、東京のお寺は超~高いですよね~(>_<)

柴又にお墓があるんですが、やはり年間の維持費や法要お布施など高額ですぅ(>_<)
返信する
春のお彼岸。 (クライテン2号)
2010-03-29 11:47:48
>ぷちママさん
なんで戒名の位で値段が違うなんて
なんかふに落ちないところがあります。
また、こればかりは言い値だし…
なんかイヤです。


>みりみりさん
ご無沙汰しています。
そうなんですよ
谷中にお墓があるんです。
なので場所的に高いくて、悩みのタネです。
でも、こればかりは、と
あきらめています(苦笑)
返信する
Unknown (レディーママ)
2010-03-30 00:45:32
お墓も都心だと高いですよねー。。
あと戒名も位によって値段が違うというのもやはり気持ちとしては高い位の戒名を付けたくなりますものね。
無事にお墓参りが済んで何よりです。
返信する
春のお彼岸。 (クライテン2号)
2010-04-02 11:10:41
>レディーママさん
場所的に高いですが
こればかりはご先祖様が決めた事なので
文句が言えないんですけどね。。。
私にとっては荷が重くどうしても
言ってしまいます。
返信する

コメントを投稿