愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

久しぶりに、キャベツを食べました。

2010-04-30 06:56:37 | Weblog☆雑談
先日、
前々から計画をしていた事ですが
美味しい「とんかつ」を食べに
「とんかつ さぼてん」に行ったのです。

今回は、普通にロースカツを注文しました。

いつもは「さぼてん定食」
(ロースカツと他にお好みの揚げ物を2つチョイス出来る定食)
を食べるのですが
今回は、他に目的があったので
メインの食事を控えることにしました。

というのも…
ここは、キャベツ・ライス・味噌汁が
お替りが自由なのです。

で、このところ野菜不足ぎみなので
キャベツを思う存分食べようと思ったからです。

かなりキャベツをお替りしました。

キャベツが先に出てくるので
キャベツを食べながらメインの定食が
出てくるのを待っていました。


右の白い器がキャベツ用の取り皿
左は、トンカツ用のすり鉢、中に白黒のゴマが入っていて
それをすって、ソースを入れます。


やっと、ロースカツとご飯とお味噌汁が来ました
私は、キャベツを沢山食べたので
ライスは一杯のお替りだけでした。


思ったより暗く写ってしまいました。

いやぁ~
久しぶりに沢山キャベツを食べて
好物のロースカツを食べて

満足した夕食でした。

ご馳走様でした。

写真が暗く写ってしまったので
また食べに行って、
今度はもう少し分かりやすい
写真を撮ろうと思いました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2010-04-30 10:07:34
とんかつ屋さんは、キャベツ、お味噌汁、ご飯・・と、おかわり自由なお店が多いですよね。
今、キャベツも高値ですから、お店も大変でしょうね。
返信する
食べたーい (motobu-37)
2010-04-30 16:46:07
とんかつとご飯とキャベツ!!!
ん~&コメントありがとうございます
返信する
Unknown (未杝帆)
2010-04-30 22:53:09
ああ。なんだか、懐かしい「とんかつ さぼてん」笑。
「まい泉」の柔らかとんかつも好きだったなぁ。。。。
次回、東京に行く際にはぜひとんかつ食べたいです。ジュル!
とんかつ屋さんのおかわり自由のキャベツって、なんだかウチで食べるより美味しく感じますね。
返信する
Unknown (嶋やん)
2010-05-01 14:04:47
沖縄はサンエー直営「かつ乃屋」「和風亭」
ご飯、キャベツおかわり自由です
北谷にも、トンカツ屋があった気がするけど
思い出せないなぁ~・・・ww

昔はキャベツといったら庶民の味方だったのに
都市部は一玉300円くらいするみたいですね

沖縄でも最近まで200円くらいだったのが
250円くらいまで上がってます
返信する
Unknown (レディーママ)
2010-05-01 23:51:23
さぼてん、美味しいですよねー。
確かに野菜が高い今、とんかつやさんでキャベツ食べ放題で野菜不足を補うのもいいかもしれませんね!
返信する
久しぶりに、キャベツを食べました。 (クライテン2号)
2010-05-06 00:49:06
>pockyさん
野菜が高いので、なかなか我が家の
食卓にはサラダが登場しないので
久々に生野菜が食べる事が出来
嬉しかったです。


>motobu-37さん
どれも私にとって大好きなモノでして
沢山食べれて満喫しました。


>未杝帆さん
「まい泉」の名前は知っていますが
行った事はありません。
昔は「和幸」に行ってましたが
最近は「さぼてん」ばかり行ってます。
キャベツは、あの薄さがいいのだと
思います。自宅ではあそこまで
薄くは出来ませんから
って、普通は出来るのかな?
手抜き名人のどんちゃんのキャベツの
千切りは、ぶ厚いです(笑)


>嶋やん
この寒さで、かなりキャベツが
高騰していますね。
この時季「春キャベツ」が沢山収穫できて
安くなるはずなのに。。。
安い時の約3倍はしているので
どんちゃんは野菜の値段があまりに高いので
なかなか買いません。

「かつ乃屋」「和風亭」…
行ってみたくなりました。


>レディーママさん
さぼてんは、3種類くらい豚肉の種類が
ありますよね。そして美味しいのです。

思う存分キャベツが食べれて
満足でした。
返信する

コメントを投稿