愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

予防接種

2007-12-04 01:02:31 | NEWSを見て聞いて…
先日、
インフルエンザの予防接種に行きました。

今年は、
例年より早めに流行しているとの事でしたので
慌てて行きまいたw。

その待合室で、
ふとこの様な広告が目に止まりました。



この様なポスターが診療所にあるなんて
以外でしたw。

そして、本当にこの様な薬があって
効くのか、、、、

ポスターを見ながら不思議な気持ちでしたw。


そして・・・

もう1つ不思議に思ったことがあります。

インフルエンザの予防接種は、皮下注射なので、
注射後は、先生に「よく揉んで」と言われました。
事実、私は、接種後に揉みました。

ところが。。。
別の病院で、私のおばぁー(母)が、
接種した時は、反対に
「揉まないで!」と
どんちゃんが接種後に揉むと
看護師から「摂取後は、そっとしていて下さい。」
と言わたそうです。。。

私が物心付いた時から、静脈注射は押さえて、
皮下注射は揉むと聞いたので、
これまた不思議に思いました。。。


何時から、
予防接種後は揉まなく
変ったのか、、、

皆さんが、インフルエンザの予防接種
をした時はどうしたのか
是非教えて頂きたいです。。。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pocky)
2007-12-04 08:03:53
おはようございます。
え~~~~と、11月初旬頃に接種したんですが
痛かった~!!との記憶だけで、あと葉記憶が定かではありません(笑)
でも今回は揉まないで・・と言われたような?
そういえば以前は揉んでいましたよね。
返信する
予防接種 (かねやん)
2007-12-04 08:36:49
おはようございます!

インフルの予防接種したことないっすw
ってか風邪あんましひかないんですよ・・・なんでかなw

返信する
かねやん・・・ (なぉ)
2007-12-04 09:11:32
それは・・・・○カだからじゃ・・・(爆)

ワタシも土曜日受けてきます(*゜ー゜)
どっちに言われるんでしょうかね?
返信する
受けない (おかぁ)
2007-12-04 13:50:04
インフルエンザの注射は 受けた事がないです
母に何時も ( 受けて来なさい! 風邪引いたら
どうするの!!)毎年必ず 電話がかかって来ますww

今日当たり かかってくるかもwww
お姑の時は もみもみしました(^o^)
返信する
チクンって。 (きちょう)
2007-12-04 17:59:28
お注射したのねw

そーいや、自分は暫くインフルの予防接種してないなぁ。

ほら?

なんとかは風邪ひかねーってヤツで気合いっすよ(((大爆笑)

ぶあははははははは
返信する
んー (池っち)
2007-12-04 18:49:57
自分のは揉まないっすね(爆

以上w
返信する
注射 (三角食堂)
2007-12-05 02:44:49
揉む、揉まない...
気にしたことが無かったですが、
確かに注射されると揉まれますね~。
液が体に浸透されるように揉むって聞きましたけどね~ヽ(´∞`)ノ
私は注射がけっこう平気な方です。
筋肉注射も平気になってきました。
採血も平気...男の方は苦手な人が多いそうですが、クライテンさんはどうですか~??
返信する
予防 (motobu-37)
2007-12-05 11:43:24
そっか!やっぱり行くべきですよね~。
お子を連れて行かなくては!!!
今年かかったんですけどねー。
返信する
予防接種 (クライテン2号)
2007-12-06 16:03:55
>pockyさん
昔は揉んで、
今は揉まなくなったんでしょうかねぇ


>かねやんさん
沖縄も、かなりインフルエンザが流行っている
ようですので、お気をつけて下さい。


>なぉさん
どっちか、終わったら教えてくださいねw。


>おかぁ
予防の為に打ったほうがいいですよ
しかし、注射ってイヤですよねw。

姑さんの時は揉みましたか。


>きちょうさん
只今、北海道ではインフルエンザが
一番患者が多いようですので、
お気をつけて下さい。


>池っちさん
揉まないですか。わかりました。


>三角食堂さん
予防接種をうった後に、看護師さんが
モミモミすることがありましたよね。
私達は、知っている先生だったので
看護師さんは居なくて、打った後自分で
モミモミしましたw。

私は、注射は平気です。
昔、毎日のように打っていたことがあります。
(病気でなく、神経痛で。。。)


>motobu-37さん
今年、かかってしまったんですか
インフルエンザって辛いですよね。

私も。インフルエンザにかかる前は
予防接種はしませんでしたが、
大変だったのでそれ以来(予防接種)する様に
しました。
返信する

コメントを投稿