愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

異常気象

2008-06-01 02:30:24 | NEWSを見て聞いて…
先日、沖縄地方が平年よりも
遅れて梅雨入りをしました。

沖縄が梅雨入りした時に
天気予報で、
東京も当然遅れての梅雨入りなると、
言ってたのです。。。

しかし、、、、
今年の3月~5月の東京地方での雨量は、
平年より二倍の量が降っているそうです。

その上、
昨今は、暑くなったり寒くなったりと。。。
真夏日になったと思うと、、、
雨が降り、一気に気温が下がり、4月の気温に、、、

気温の上がり下がりが激しいです。

それから・・・
気温だけではなく、
台風(5号)がこの時季にしては
915hPaに発達し大きい台風となっています。

沖縄も、梅雨入りしたら
晴れてばかり、、、
東京は、雨ばかり、、、

この天気、何かおかし過ぎますよね??

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーちゃん)
2008-06-01 11:14:24
確かに変なお天気です。
これも地球温暖化が一因なんでしょうねぇ。
スコールのような雨が降ったりで
今朝、サクラがまた下痢でしたぁ・・・・・
変なお天気なんで、それが原因かしら???
返信する
Unknown (まちゃこ)
2008-06-01 11:21:38
そうなんですよね~…。
変な気候が続いてますよね!!

こっちはなんだか早く入梅しそうな予感がするし
返信する
Unknown (ォイラ)
2008-06-01 13:23:26
なんか変です(>_<)
台風の季節は、もっと先のよな気が…
ォイラ島漁師も台風の為、休みが続きそぅです(。-`ω-)折角、シラスが一杯採れてるのに(´;ω;`)
返信する
Unknown (ォイラ)
2008-06-01 13:24:11
なんか変です(>_<)
台風の季節は、もっと先のよな気が…
ォイラ島漁師も台風の為、休みが続きそぅです(。-`ω-)折角、シラスが一杯採れてるのに(´;ω;`)
返信する
Unknown (パセリ)
2008-06-01 13:32:29
確かに・・・・
てか、暑すぎるし・・・
去年の宮崎は梅雨入りしたのに晴天が続いてたんです!
でも今年は熱帯雨林のスコールか!?ってぐらい土砂降りです・・・・
返信する
ほんと異常気象 (未杝帆)
2008-06-01 21:01:47
そうそう、近所の個人商店のオバァも「今年は沖縄の天気もますます異常よ~。何年も前から少しずつおかしくなってきてるさ。」と漏らしてましたよ。
職場の若い子は「自分ら子供の頃より、本島に台風来ることが減ったさね~。」とも。
大雨、台風も人間にはちょっと困ったやつだけど・・・沖縄の自然にとってはきっと必要なもの。
このままでは、そのうち大変なことが起きそうな気が・・・ブルブル!
返信する
Unknown (國さん)
2008-06-01 22:18:14

本日は当ブログ、続・薔薇伝説にご訪問下さいましてありがとうございました♪
異常気象… 日本だけでなく世界中でその兆候が見られますね~(^^;

深刻な事態にならなければ良いのですがね。

最近うちの嫁さんも急に機嫌悪くなったりと異常気性なもんで困っております(笑)

返信する
異常気象 (クライテン2号)
2008-06-02 11:28:11
>まーちゃんさん
この辺も先日、お天気雨が降り
変な感じでした。

さくらちゃん、心配ですね。
こんな天気ですから体調を崩しやすいですよね。
今は、どうですか?お大事にして下さい。

ワンちゃん達も大変だと思いますが
まーちゃんさんは、大丈夫ですか?
痛みが出てませんか?


>まちゃこさん
もう、梅雨のような天気ですよね。
もうすぐ発表するのでは。。。

梅雨入りした沖縄では、もう梅雨明けのような
天気で、全国的に変ですよね。


>ォイラさん
このブログ、絵文字を使うとダメみたいですね。

ォイラさんの所も、変ですか?


>パセリさん
大雨がふっているんですか
大変ですね。パセリさんの住んでいる所は
被害が出てませんか?
今年の夏は、どうなるんでしょうね??


>未杝帆さん
そうですね。
異常気象で台風が来ないのか?
良くわかりませんが
沖縄の天気は昔とは変わりつつあるみたいですね。


>國さん
ご訪問&コメントありがとうございます。

本当に、世界規模で、
おかしな天気となっていますね。

日本でも、最近各地で
観測史上初めての…が多いですよね。
返信する
絵文字だみぃ (ォイラ)
2008-06-02 18:16:20
やっぱ、そぉでつか?
コメが切れちゃうんです(泣)これから、気をつけますね。
ォイラの方は、大丈夫でつ!ォイラが携帯からの投稿からだもんでかも?ぱそデビューしるかなぁ~←無理(泣)機械だみぃ(爆)
返信する
去年と一緒 (あつし)
2008-06-04 21:53:10
今年もエルニーニョとかの影響があるみたい。世界的に食料不足&猛暑になりそうな悪寒。
返信する

コメントを投稿