愛車と自分の、のんびり日記(Ⅱ)

愛車の事や思った事そして日々の色んな事
の日記です。

春のお彼岸

2006-03-24 01:43:01 | Weblog☆雑談
(春のお彼岸で)半年ぶりに
お墓参りに行きました。

片道2時間位かかりますので、行く前は
遠くて面倒だなぁ~。行くのやめようかなぁ。
と思ってしまいます。
渋滞が無ければいいのですが、ちょうど
時期的に3月は、普段より道が混むので、
二の足を踏んでしまいます。

案の定、11kmの渋滞にはまりました。

6月は、父の命日・7月はお盆・9月に秋のお彼岸と6月から、
お墓参りが1ヶ月に1度の割合であります。
都内にあるので、道さえすいていて
スイスイと走れれば、こんな気持ちにはならないのですが…

なんで、車で行くの?と思われてしまいますが
私の母も一緒に行く為に、車でお墓参りをしていた訳でして
その母も、年をとって車酔いをするようになり、最近は行かなくりました。

そこで、車だと、渋滞にはまると時間が読めないので電車で行く事に
した事があるのですが、「人身事故」の影響
かなり遅くなってしまい、住職さんに「もう少し早く来た方がいいよ」
と言われて、
それ以来いつものように車で行く事にしています。
(初めて、電車でお墓参りに行った時に、こんな事があって、こり
てしまいました。)





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (norinori)
2006-03-24 08:54:12
大変だったみたいですね~

車はどこにでも行けて楽ちんだけど・・・

ホント渋滞はイヤですよね~

電車も人身事故多いし、なかなかうまくいきませんね・・・

そっか~・・この時期は春休みとかで混むんですね!?だからやたらと子供が多いのか~(笑)納得・・・
返信する
おはようございます! (金子)
2006-03-24 09:01:43
うちはお彼岸は仏壇前にてぃうさぁ~します。

お墓参りする方もいらっしゃるようですが。



でも11kmの渋滞・・・・・

沖縄の高速は夕方帰宅時間に数箇所500m程度の渋滞です。

がGWなどそれでも1kmぐらいかな?笑
返信する
Unknown (くろ)
2006-03-24 13:33:51
大渋滞大嫌いです!(笑)

気がめいります・・・(*_*)



特にトイレが近いときは・・・

考えただけでも痛い。

沖縄に移住してからは、時々通勤渋滞にハマル程度なので楽勝です♪

返信する
渋滞はイヤだネ~ (クライテン2号)
2006-03-25 06:54:23
norinoriさん>そうですね。私は、車派だから、どうしても電車とかはダメですね。

春休みで、引越しも多いせいかやたらと車が多い気がします。(会社の決算月のせいもあるのかな)



金子さん>沖縄に行った時は、時間ギリギリ

まで遊ぶので、那覇市近辺で渋滞にはまり

いつも飛行機に間に合うかドキドキしながら空港に向かいます。

レンタカーに乗っている時に聞く沖縄の交通情報で、確かに500m渋滞とか300m渋滞とか

言ってますね。

あのぉ~「てぃういさぁ~」って

どういう意味ですか?教えてください。



くろさん>本当、気がめいりますよね。

スイスイ走れば、パーキングは近いけど

渋滞だと、なかなかたどりつけなくて、苦しいというか辛いですよね。
返信する
こんち!! (金子)
2006-03-27 08:09:20
クライテン2号さん

>「てぃういさぁ~」

でなく「てぃーうさぁ」で、これは拝むっていう意味です。

「手を合わせる=てぃうさぁ~」ってね!



他には「うがん」も「拝む」になります。

「うがんぶそくどぉ」っていうのは何か悪い事が起きると、「や~うがんぶそくじゃないかぁ~=お前拝みが足りないんじゃないか?だからこんな事起こるんだよ」みたいな事を言われます。。。。
返信する
勉強になりました。 (クライテン2号)
2006-03-28 05:53:44
金子さん>ご説明、ありがとう

ございました。

「てぃーうさぁ」は手を合わせる(拝む)

ことなんですね。

拝むが「うがん」ですね。

また1つ琉球言葉を覚えました

1つではなく4つですね。

「うがん」はすぐに覚えられそうですが

後の2つは、難しいです。

メモします。(笑)





返信する

コメントを投稿