事故というのは、矢次様に起こると聞きましたけれど、
今回はまさに、重大な事故が
(一回はうまく回避出来た)連続、
起こってしまったのです。
一つは、日本航空の新千歳発羽田行きの、B747-400型機が、
大雪が降る新千歳空港を、
まだ前方に他機がランウェー上にいるのに、
滑走を始めて、管制官の制止において緊急停止したので、
だれもケガが無かったのでした。
もう一つは、海上自衛隊が誇るイージス艦が、
漁船に衝突してしまった事です。
私が思うのに、
どちらの事故も(ヒューマンエラー)がもたらした、
典型的な事故だと思うのです。
何がヒューマンエラーかは、ここに書くと長くなるので、
後日書きます。
ただ今回一番思ったのは、B747-400型旅客機や、
イージス艦は、巷で言われる、
ハイテク装置が付いているので、
それは(ヒューマンエラー)を、補うはずなのにと。。。
簡単な話、旅客機がランウェーを滑走する時には、
前方を照らすレーダーで感知して、
前方に他機があれば止まる様にしたり、
イージス艦の場合もレーダーど連動して、
自動的に回避出来る用にするのが、
当たり前と思ってしまうのです。
追伸:ちなみに、代金は・・・
747-400型機=200億円
イージス艦=1400億円
です。
今回はまさに、重大な事故が
(一回はうまく回避出来た)連続、
起こってしまったのです。
一つは、日本航空の新千歳発羽田行きの、B747-400型機が、
大雪が降る新千歳空港を、
まだ前方に他機がランウェー上にいるのに、
滑走を始めて、管制官の制止において緊急停止したので、
だれもケガが無かったのでした。
もう一つは、海上自衛隊が誇るイージス艦が、
漁船に衝突してしまった事です。
私が思うのに、
どちらの事故も(ヒューマンエラー)がもたらした、
典型的な事故だと思うのです。
何がヒューマンエラーかは、ここに書くと長くなるので、
後日書きます。
ただ今回一番思ったのは、B747-400型旅客機や、
イージス艦は、巷で言われる、
ハイテク装置が付いているので、
それは(ヒューマンエラー)を、補うはずなのにと。。。
簡単な話、旅客機がランウェーを滑走する時には、
前方を照らすレーダーで感知して、
前方に他機があれば止まる様にしたり、
イージス艦の場合もレーダーど連動して、
自動的に回避出来る用にするのが、
当たり前と思ってしまうのです。
追伸:ちなみに、代金は・・・
747-400型機=200億円
イージス艦=1400億円
です。