見出し画像

アメコミとラーメン

ピロピロの麺は軽いけど、モッチリ、神田「本田麺業 神田西口駅前店」



この日は、熱中症警戒アラートが出たと同僚から聞き、もうつけ麺一択しかないと確信。前から狙っていたJR神田駅そば「本田麺業 神田西口駅前店」訪問した。つけ麺上(塩)1,400 yenを注文した。

具は、メンマ、白葱、ミツバ、ノリ×1枚、豚チャーシュー×5、6切、鶏×2個、味付玉子×2/2。最近敢えて注文していなかった味玉は久々にヒット。若干甘い味付けが決めて。低温調理された鶏チャーシューも印象的、柔らかすぎず、固すぎず、味付もきつ過ぎず。

麺は、断面が長方形で端がビロビロとうねっているもの。200 gから250 gぐらいかな。先週食べた多繋の自家製麺と比べてかなり軽い。一口目はフワっとしている。それでいてモッチリ。どちらが良いというのではなく、いろいろ工夫されているんだなと感心。

スープは、魚介。 讃岐伊吹島イリコ使用。レンゲを口元に運ぶとイリコの香りがかなり来る。スープ割りは生姜か山椒を選べる。低温調理された鶏には山椒の方が合っていると思ったので鶏を一つ残して山椒の割スープを投入。美味しい。

ビール中瓶600 yenおつまみ付きはかなりお得。この日は神田で用事があったのだが、用事を済ませた後に戻って呑みに戻ろうかと思ったくらい。あまりに暑くて歩きたくないので断念。2023 Openのこのお店、11:30頃到着したら外に列が出来ていた。前に4人だったから頑張ったけど。しんどかった。

千代田区内神田3-7-8
2024/07/05
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事