見出し画像

アメコミとラーメン

豚肉良し、海老プリなワンタン入り、新橋「横濱塩らー麺本丸亭」


新橋界隈で未踏のラーメン店の最後、「横濱塩らー麺本丸亭」をこの日訪問した。券売機は新しく、電子マネーにも対応している。(この日は使えなかったけど)「海老ワンタン入り塩ラーメン」1,350 yenを注文した。

具は、白葱、春菊、チャーシュー×2枚、ワンタン×5個。春菊がラーメンに入っているのは非常に珍しい。野菜食べた気になる。厚切りのバラ肉のチャーシューはスープに合ってあまり塩辛くなくジューシーで良い。ワンタンは一つに一尾海老が入っている。プリっとした食感は合格。これで350 yenであれば納得が行く。使われている豚肉もしっかりとしていて文句なし。

麺は、断面が長方形で太い縮れ麺。如何にも手揉みですよという感じのプルプル感も好き。太麺だったからか量はそれ程に感じなかった。つけ麺もこの麺なんだろうな。それも試してみたい。

スープは、ゲンコツ、鶏、アゴを使っているとのこと。動物っぽいシツコさがなく、アッサリした仕上がり。若い衆にはどうかなと思うが、オイラの年代にはシックリ来るんじゃないかな。それと呑んだ後の胃にも優しいね。年齢もそこそこなので、絶対〆のラーメンは食べないけどね。

山手線の向こうにはまだ、いくつか行っていない店があるが、ちょっと遠いのでウィークデイには行けないな。

港区新橋4-15-8 ルグランシェルビル21 1F
2024/06/12
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事