見出し画像

アメコミとラーメン

かつおと煮干しの最強スープ、八幡山の「モモヤ」

八幡山で「麺処しろくろ」とならんで評価が高い「モモヤ」を訪問するチャンスが来たので、早速Go!。縦書きのお品書き右からかつお出汁、にぼし出汁(どちらが先が自信なし)と並んで、どっちも好きなので「 併せ出汁」880 yenを注文した。

具は、メンマ、白葱、ホウレン草、チャーシュー×1枚、味付玉子×1/2個。味玉の黄身はほぼ液体。配膳される時に「外が暑いのでスープを塩っぱめにしました。」と店主さんから言われたが、スープはそれ程塩っぱくなかった。一方、おそらく肩ロースのチャーシューはちょっと塩っぱめ。昼じゃなければ、ビールをお願いするところだ。否、寧ろ夜であればチャーシューだけ注文して、ビールを呑みたい。

麺は、遠目に、細いと思ったが茹で時間は結構長く普通よりちょっと太い、断面が長方形の麺。量も十分ある。130 g〜140gか。モチモチした麺は最近の好みだな。これが良いんだよ。

スープは、かつおと煮干しにおそらく豚のモモ肉のスープ。スープを表現するのに少し変だが、密度が高いというのが第一印象。かつおと煮干しというのは最強の旨みだな。動物系が好きな人でもこの濃度には満足するんじゃないかな。

ネットには店主さんの人柄が凄く良いと書いてあったが、本当その通り。お客さんをもてなす姿勢が好き。

杉並区上高井戸1-1-12
2024/05/30
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事