愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

迷ったらやってみろ!

2012-03-15 | ツーリング



良い天気なので、ツーリングに備えてバイクの調子伺いに走る予定で、

ジムを2時に切り上げて来たのに…昼寝してしまった

そんな訳で、ネタは先日の登城を悩んだ松山城からですわ


どうしようか?と迷ったらやってみる方が、行動しないで後悔するよりええやろ

二之丸公園を出て、黒門登城道殿様になった気分で登って行きました。

差し詰め、カメラの一脚がのつもりだったけど、途中からに変身~

殿様が参勤交代で領地に居る時は、政務を執る為に、二之丸まで通勤したそうな…

さすが鍛え方が違うなぁ~

因みに、松山藩の参勤交代は、300人×3週間の団体旅行で、費用は16億円だって

そうこうしているうちに、太鼓櫓の向こうに天守閣が見えてきた



戸無し門をくぐると、右に伊予郡松前町筒井から移築した筒井門 (左は太鼓櫓)



城郭建築史、最後の天守、「重要文化財 松山城」に到着!

ペリー来航の翌年の1854年落成。13年後には明治維新をみることになる城

入城料は500円だったけど、クーポン使って400円でした。 二之丸公園分、浮いたわ



天守広場から天守閣を仰ぎ見る



葵の御紋をズームしたら、俺のケツを撮るのは誰じゃ~ って…

シャチ鉾を後ろから見たら、こうなっているんだ~初めて見たわ!



横から見て、口が閉まっているのが、まつ姫 「私達、松山市の住民票持ってましてよ~


口が開いているのが、天丸 帯鉄は落下防止か? たぶん避雷針じゃろ!


乾門からお城を出て…
 


乾櫓などを見上げながら、ぐるりと外周を歩いた。 下り道は腰に堪えるわ~




にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
二つのランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足を比べてみたら… | トップ | ウチ親戚ちゃう? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事