愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

とびしま海道ツーリング その3

2012-05-24 | ツーリング
四つ目の豊浜大橋を渡り、豊島に上陸です。 紛らわしい名前


橋は工事のため交互通行になっていましたが、待っている間に橋から覗き込み撮影~

パノラマ加工しましたので、クリックして大画像でご覧下さい。



十文字山展望台を目指しましたが、登り口が見つかりません

時間に余裕があったら、帰りに寄ることにして、次を目指します

五つ目の 豊島大橋(903m)吊り橋を渡り上蒲刈島に上陸。

愛称「アビ大橋」平成20年11月18日に開通した、とびしま海道では一番新しい橋です。


この付近は砕石を船積みするためのベルトコンベア?が何本も海に突き出ていました


六つ目蒲刈大橋(480m)トラス橋を渡り下蒲刈島に上陸。


橋に太陽が反射して、なかなかきれいな景色でした


七つ目安芸灘大橋(1,175m)ヒンジ吊り橋がみえる。手前の白崎園公園で休憩です。


有名なモニュメントの間に、安芸灘大橋を入れて撮りました

作品名 「生」 (土・火・知・空・水) MAKIMASA IMAI氏作

安芸灘大橋は「とびしま海道」で唯一有料の橋なので、50円払って渡ります。安っ!

ロイヤル君で行けば、橋代は11倍の550円  フェリー代も2倍の620円

シグナス(125cc)で行った最大の理由が、この料金対策でした

本土広島に上陸して、四国には無いコンビニ7-ElevenでUターンして帰路につきます。

十文字山展望台には余裕で行けそうだったが、また進入路が分からず、豊島2周したぜ~

数少ない島民を捉まえて聞くと、空海展望台の上にあるらしい

毛虫がいっぱいぶら下がっている、一車線の林道をひたすら走りました

めずらしいドーム状の十文字山展望台 これが見たかったのだ


十文字山展望台からの画像をパノラマ加工しましたので、クリックして大画像で見てね!


岡村港に15:30に着いた。出航までの45分間ボーっとするのがもったいないので、

切符を買ってから、ナガタニ展望台に上った これもクリックして見てね!


フェリーが岡村港に着いた。朝と同じ船? たぶん一隻で折り返し運航しているんだろうね!


いよいよ今治港に到着ですが、マダ松山まで50km走らないかん

船に乗ると、旅行気分が味わえる  良いツーリングでした

今度は「しまなみ海道」で鞆の浦へでも行こうかな? もちろん原付道で…


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ
二つのランキングに参加しています。ご協力をよろしくお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とびしま海道ツーリング その2 | トップ | 流行る廃るも運次第? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事