愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

オールド・ラング・サイン (蛍の光)

2017-01-07 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




YSP から届いた年賀はがきを持って、オイル交換に行ったら…

LEDランタン をくれた

アウトドアや非常用らしいが、なかなか、ムーディな光やわ!

蛍の光や窓の雪より明るいけど、書読む月日を重ねるには、ルーメンが低いかな?



いろいろまとめて、ポチッていた本、1冊108円×10冊が届きました

忠臣蔵関係6冊と、新選組、太平洋戦争、ツタンカーメンなどの歴史本に混ぜて、

先日の記事にした、樋口一葉 の 「大つごもり」 も買いました。



2日に壊れて、即注文したファンヒーターも、ようやく届きました。

バイクに乗るのは、しばらく休んで、暖かい部屋で、読書でもして、

また痛めた腰を労わろうと思っています



ちなみに日本で卒業式によく歌われる、蛍の光 の原曲は、

スコットランド民謡 「オールド・ラング・サイン」 で、特に年始に歌われるそうな。

蛍の光の歌詞の4番を見て、我が国の 領土 をよく考えよう!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り初めが変電所って? | トップ | 蛍 繋がりで… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-01-08 06:27:54
ステキなランタンですねぇ~
ランタンの光での読書三昧、月の下で読むようで
二宮金次郎になってみてくださね。

蛍の光の4番の歌詞を調べてみました。
「千島のおくも おきなわも
やしまのうちの まもりなり
いたらんくにに いさおしく
つとめよわがせ つつがなく」
う~んな~るほどですねぇ~
Unknown (チョビン)
2017-01-10 10:28:20
蛍さん>
いつも有難うございます。
今は腰の激痛と奮闘中で、読書もままになりません

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事