見出し画像

日々の感動日記

暑中お見舞い申し上げます🎐


暑中見舞い申し上げます🍉



今朝も起きていつものように
窓を開けて
空気をいれかえよう


いつもならちょっぴり冷たくて
おいしいと思う朝一番のかぜ

深呼吸をしたくなる
さわやかな風


いやいや今朝はちがう


朝窓をあけても、生ぬるい


火曜に届く牛乳をとりに
外へでる

ぬるい空気を



払拭させてくれる
真っ赤なハイビスカス🌺
をみてニッコリ

いやされる



あばしゴーヤーのお花
おはよう

いつも可愛いね

でもなぜか


実が一つしかついていない

実がつかない理由を調べてみた
あら、摘芯せずにそのまんまほって
おいて駄目だったかしら?
ゴーヤ育て🔰マークついている
わたし(*^^*)

こちらは、

随分前に、いただきものの
巨峰?の苗
下火寸前だったけど
この連日の暑さでげんきを
とりもどし、バラの枝にしがみつく


あれっ、葡萄などは
暑さに強いのね

これではバラがかわいそうだから
丁寧につるをほぐしてアーチの柵へ
絡ませなおし

しっかりしがみつく(^^)といったら
先月一歳になった孫も


知らない間に上下8本の歯ね



しっかりママにしがみついて
なかなか離れないおちびちゃん
すこしでも、ママが荷物をとりに離れるもんなら、
わ~んわ~ん💧と
お泣きちゃん👶しちゃうもんね


ママが先月からぼちぼちの仕事復帰で、小1のお姉ちゃんの
お預かり2回目



前回はお風呂やさんにいって
お子様カレーの他に
じいじにラーメンもらい
昨日は、ばぁばとまるごと桃の
クレープ




桃🍑好きさんの美味しいおかお


プレイルームで楽しそうに
身体を動かす
子どもは無邪気

ばぁばと競ったお魚つり
ばぁばが写真撮ってる間がハンディ(笑)
一匹の差であなたの勝ち🙌



本を買うのも目的だった
あなたが選んだのは
もりのひゃっかいだてのいえ
このシリーズ人気でてるのかな


弟の分もすぐにみつける
(もちろん孫3人に一冊ずつね)
あなたは2冊で特別(^^)

(一回目のお預かりは二人でガヤガヤ)

いつも一緒だもんね
ケンカもするけど

昨日はよいお姉チャン



弟がもう足が痛くて
歩けないと言い出した



すると、ねぇねが
おんぶしてあげると。。

暑くて、重くて、えらいのに


さすが弟思いの
お姉ちゃん



すごいね、えらいね



今度は、またなにしようか




梅干しと一緒に干した赤紫蘇で
ゆかりをつくりました

紫の一本(ひともと)ゆえに
武蔵野の
草はみながら
あはれとぞ見る

古今和歌集より

たった一株の美しい紫草が
あるために
武蔵野に生えている草はすべて
愛おしく思われるよ

赤紫蘇の紫のお色と
ご縁を大切にしたい願いから
「ゆかり」と三島食品さんが
名付けられたそうです

名古屋の
坂角せんべいゆかりも同じく

人とのご縁を大切にと
名付けられたようです




私もこちらでの皆様とのご縁に
心から感謝いたします🙏




今週も
熱中症にお気をつけて
お過ごしくださいね☘️



いつもありがとうございます🧡










コメント一覧

ame
光江さま

こんにちは~
お元気でお過ごしのことと存じます
コメントありがとうございます
ゴーヤやはり摘芯されたのですね☘️
さすがですね。アバシさん、一つ成ってるのみなんですよぉ。摘芯することすら知らずで、雌花と雄花で受粉も、そうですよね~夏の暑さには流石に強く収穫も楽しみにしててこれでした。😆✨来年はも少し研究してみますね
光江さまお料理上手でいつもお邪魔したいです🥰
あらァはじめてのおつかいのように見ていただきありがとうございます。
このテレビキュン❤️✨としますよね。思いつかなかったです。私はたまーに孫に会うだけなのでこんなに兄弟愛🧡芽生えていてかえって、驚きました。
まだ続きそうな熱い夏どうぞ、お気をつけてお過ごし下さいませ。
今後とも宜しくお願いいたします🌿✨
4321mtmt
ameさん こんにちは。

ゴーヤ2鉢育てています。
摘心をしましたが、鉢では栄養が足りないのか、実はなっていますが、
大きくなりません。食べられるほどにはなって、3本採りました。
あと数本なっています。

可愛いお孫ちゃんたち、ねえねがおんぶ、いいですね。
日テレの「初めてのお使い」が好きですが、
なんかそれを見ているような気持ちになりました。
ame
くあんみぃ♡さま

おはようございます
コメントいただきありがとうございます
わぁ、この上ないありがたいお言葉
本当にありがとうございます🙏✨
お恥ずかしい限りですがとっても
嬉しく、ブログをかいてでも良かった!と感じさせていただけます❤
くあんみぃさまは、私のだいーすきな
所にお住まいがあるのですね
大沼公園をサイクリング一周した感動はいつまでも心のなかに🤗❤️
くあんみぃ♡さまきっと御心のお美しいお方だと。いつも素敵に感じております☘️🙏孫へのお優しいお言葉もありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします🤗
くぁんみぃ♡
こんばんはぁ〜

遅くに失礼致します。😊

お孫さん、可愛いですねぇ!!!!
お写真も、語りの御言葉も、ブログのタイトルそのもので、とても心地よい気分になりました。
ameさんは、お優しい方ですね。
これからも、更新を楽しみにしております。😊💕
ame
wakoさま

こんばんは~
コメントいただきありがとうございます
一番下の孫ちゃん、お陰様ではや一歳になりました✨お姉チャンたちとは全く違ってママにいつもしがみついていますよぉ😉3人の子育てに奮闘するママはすごい!なんて思いますが、
仕事後に再度来て夕飯、お風呂ぉと娘でたまにだからやってあげられる?と(;´∀`)思っています💦☘️巨峰は以前食べた種をゴーヤはプランターで
でもどちらもほおってあるんですよ。
三島食品のゆかりをとはこちらが驚きです。老舗ブランドですものね。和歌は会社について調べるとでてくるんです。(^^)^^)一つ勉強しました。武蔵野はきっとそうですよね。他の方が紫草(ムラサキ)を見たことがないとのことですが、こちらは古くから染料に使われ楚々とした可愛い白いお花のようです。実際どこかで見られるかもです🟣🌸
ゆかりは、梅干しをつくる時にいれたものを干して粉にするので、梅干し=ゆかりで。昨年かったミルサーがあまりに万能なのでよかったです🥰
連日の猛暑、くれぐれも御身体大切にお過ごしくださいね🧡✨✨
wako
ameさま
お孫ちゃん、赤ちゃんだったのが、あっという間に大きくなって…でも、まだまだ甘えん坊で、ママが一番♪なのですね。
娘さんがお仕事復帰されて、お預かりが多くなり、楽しみが増えますね~(*^^*)
それにしても、ゴーヤも巨峰も育てて、「ゆかり」も手作りされていらっしゃるとは!もうホントにびっくりです(^^;
三島食品さんの「ゆかり」大好きです♪
素敵な和歌までご存知で…さすがです✨
武蔵野というのは、今でいう東京の武蔵野でしょうか。違ってたら、お恥ずかしい。。(((^^;)
猛暑の中、お気をつけてお過ごしくださいね🍀
ame
アコさま

こんにちは~
コメントありがとうございます
いやぁ、アコさまから嬉しいお言葉
恐縮でございます。でも、同じく雨の日のテンションは同じですよぉ
早く上がるといいですね。
ゴーヤーってほったらかしでも十分と主っていたのです。(笑)🥰一つなんてありえませんよねぇ。子ズルなどのほうが成りやすいそうなのです。孫
顔が?3人3様違って面白いです。😘
ゆかりさん、昨年買ったミルサーが
万能です。あっという間にふわっとしてできました。これまでの紫蘇はまだとってありますけどね🤩万能調理器具のおかげですね。アコさまとのご縁にも感謝です❤️
いつもありがとうございます✨
acologu
こんにちは〜!
今日は雨の酷い山形です。
雨降りは何だかやる気が失せちゃいます(>_<)
でもameさんのブログ見て復活です(∩^o^∩)ゴーヤ、私も育ててますよー!うちも一つ成ってるの見たけど、かなり密林なのでどこになってるか分からんです(^▽^;)
相変わらず可愛いお孫ちゃんたち!顔が整ってますよねぇ〜^^
梅干しの赤紫蘇でゆかりですか!なかなか細かくすると大変じゃないですか?
ゆかり、縁。ご縁は大切ですもんね。素敵です.゚+.(´∀`*).+゚.
ame
コウノトリさま

おはようございます~
コメントありがとうございます
お祝いや、写真にも💕✨
嬉しいお言葉をいただきありがとうございます🙏
お姉ちゃん、お陰と元気いっぱいです
先月は567で大変だったようです😅
🍑のクレープほぼ完食でしたね。ゴーヤーやっぱり夏の野菜は元気がでます。チャンプルーいいですよねぇ。(^o^)大好きです。巨峰もはっぱがニョキニョキして嬉しいです。ゆかりは
ミルサーでバッチリできましたぁ
コバンにかけて\(^o^)/
ボクも食いしん坊でなんでもママにちょーだいするよ。🤗
今日もコウノトリさん、たくさん食べてがんばろうね。❤️マックスより
ame
ゆりさま

おはようございます
コメントいただきありがとうございます
今朝も涼しい新鮮な風を受けられていますでしょうか。朝散歩は暑いながらに風もあり幾分助かりました(^^)
万葉集のお歌、教科書にも載る有名な歌だそうですね。さらに時代が遡りますから、紫草は本当に古の植物だったのですね。今はどこかで見られるのでしょうか。染色の紫は非常に高貴なお色ですね🟣
兄弟は本当に順序で(^^)環境に順応していくものてすね。私も甘えん坊に育ちました。😅ゆりさまも優れた順応力感性をお持ちだと❤️
今日も良い一日をお過ごしくださいね☘️
Unknown
ameさま、こんばんは〜。

トップ画像のお孫ちゃん、
なんて可愛いのかしら〜(๑˃̵ᴗ˂̵)💕
先月1歳になられたのですね。
早いですね。赤ちゃんだったのに〜
おめでとうございます✨
お姉ちゃんは食欲旺盛で元気でそして優しいですね💕疲れちゃった弟ちゃんを抱っこしてあげるなんて微笑ましいなぁ〜😊
ameさまも嬉しいですね🥹

ゴーヤちゃんと育つといいですね。ゴーヤ大好きなんです。います冷蔵庫に入っています。チャンプル作ります😋
巨峰の苗があるのですか!こちらもすくすくお育ちになりますように🍇
ameさま、"ゆかり"まで作っちゃうのですね。白米にパラパラ掛けて食べたら止まらない。おにぎりにもいいなぁ〜🍙
好きなのばっかり🤣
食いしん坊のコウノトリ
マックスくん笑わないでねぇ〜😁
コウノトリ
81sasayuri1018
こんばんは。

一昨日、古今和歌集のこの歌を上げておられたブロ友さんがいらっしゃいましたので、
私は万葉集の大海人皇子『紫草のにほへる妹を憎くあらば人妻ゆゑに我恋ひめやも』をコメントに書いたのですよ(*^^*)
でも、紫草を私は見たことがないのです。

お孫ちゃん、かわいらしいし、お姉ちゃんぶり!も素晴らしい。
末っ子ちゃんは、やはり(失礼)甘えん坊さん。
兄妹の順序って性格に影響を与えますね。
私は兄もいる長女なので、そんなにシッカリしてません(;^_^A
そのうえ、長男の嫁と言っても小姑たち全員年上ですし(;^_^A

お陰様で、こちらは朝だけは涼しい風が流れてます♪
ame
古都さま

こんばんは~
コメントいただきありがとうございます
ここのところ高温すぎて。。(^_^;
朝になると気持ち良い風は何処へ?
ですよね。日本はどういった気象の方向へと危惧しますよねぇ
孫へ温かなお言葉ありがとうございます。お恥ずかしい。🤗子どもの無邪気なえがおはよいですねぇ☘️
御身体大切にお過ごしくださいね❤️
こちらこそ、今度とも宜しくお願いいたします✨
ame
anrinanaさま

こんばんは~
コメントいただきありがとうございます
お祝いのお言葉もありがとうございます🙏❤️
お陰さまで孫たちいつも元気いっぱいです🥰実は先月お姉ちゃん筆頭に感染症罹患家族全員にまわってしまいました。😆あじゃぁって感じでしたが、仕方ありませんね。一歳前のおちびちゃんもお熱でご機嫌斜めだったとのことですが、幸い元通りになりほっとしています。できるなら罹りたくないのですが。。😆
頼りになるお姉さんだと助かります。
わぁ~~ゆかりごはん、ぜひ上がってほしいです✨✨
古都
ameさん、今晩は。

本当に毎日が とんでも無く暑い💦ですね。

朝の爽やかな空気は、何処へ行ったんでしょう❓

☆お孫さんの無邪気な笑顔が可愛い💕ですね。
いつも有り難うございます♪
ame
keikoさま

こんにちは~
コメントいただきありがとうございます🥰
本当に帰ってきてくださって嬉しいですし、この気持ちはたくさんの方々も❤️けいこさまのお陰で気持ちが上向きになります✨
もったいないお言葉に恐縮してしまいます(^^)🙏孫たち久しぶりの登場でした。
お元気でいてくださいね☘️
拙いブログにいらしてくださることに
心よりありがとうございます🥰
anrinana
こんにちは
お孫さんたち、暑さに負けずお元気そうですね💕
お誕生日おめでとうございます🎉
お姉ちゃんはとてもしっかりされてますね😊
ゆかりのご飯、食べたいです✨✨
ame
ra9gaki_doさま

楽描堂さま、こんにちは~
コメントそしてフォローいただきましてありがとうございます🙏
気づいたのが遅くなり、今になりました。m(_ _)m
お教室はきっと素敵な雰囲気だと伝わってきます\(^o^)/
こちらの方こそ、今後とも宜しくお願いいたします。
猛暑、お気をつけてお過ごしくださいね❤️✨
ame
青空の向こうさま

こんにちは~
いつもお優しいコメントをいただき
ありがとうございます\(^o^)/
おちびちゃん先月一歳に、おめでとうを本当に有り難く嬉しいです🙏
いつもお猿さんのようにしがみついて
ママの姿がみえなくなると大変です。
一番目の子育てとはまるっきり性格も違うようで。。😅お姉チャンはしっかりしちゃうんですよね。弟妹がいると。ママ大助かりです✨絵本もおもちゃもお菓子も弟の分をね。
優しいのかなぁ。❤️
赤紫蘇をそのまんまミルサーで
ふわっとしたゆかりができましたよぉ🤩可愛いのもったいないお言葉、有り難うこざいます✨
Keiko(けいこ)
こんにちは😉
↓↓↓
さえ先生と同じです\(^o^)/
とっても素敵な文ですね。
いつも思うameさんの優しさと温かさと繊細さが感じられました。

それにしても お孫さんたち 本当に可愛さ溢れてますね。
ame
さえさま

こんにちは~
温かなコメントをいただき
ありがとうございます\(^o^)/
わぁ、なにも考えずに出てくる言葉を。。恐縮です😘葡萄って夏にスクスクのびて、しかも葡萄がりもこの時期からなので暑いのがお好きかしらね🤩元気になりましたありがとうございます🙏
お姉チャンいつも弟の分まで🤗
おちびちゃんは甘えっこです。ママから離れないようにしがみついてお猿さんみたいですよぉ😅かなり長いことおぶってこちらが驚きました。
兄弟愛に微笑んていただきありがとうございます❤️✨
Unknown
ameさま、こんにちは(^-^)
札幌絵手紙 楽描堂と申します。
当方のブログをフォロー頂き
ありがとうございます。
嬉しいです😊😊😊
早速、当方からもフォローさせて
頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します(^-^)
271201tokotoko
こんにちは。
先月、お孫さん1歳になられたのですね♪
お誕生日おめでとうございます✨
ママに確りしがみついて可愛かですね~😊
小1のお姉ちゃんは、しっかり者で、相変わらず可愛い~💖
甘えん坊?の弟君をおんぶ&抱っこだなんて素晴らしいですよ!
ママも大助かりですね😀
桃が大好きなのは、我が家の孫ちゃんと一緒ですね。
絵本も3人分選んで、ホントにお利口さんだわ♡
赤紫蘇で作られたゆかりも美味しそうです😋
レシピを教えて下さいね👩‍🍳
小松音楽教室 さえ
こんにちは😃
け〜!!!!!素敵なポエム💕
巨峰って、暑さに強いのですか。🍇この暑さは、燃えそうですよね💦
元気を取り戻してよかったです😊

お孫ちゃん達、可愛い!
そして弟君思いのお姉ちゃん😃
小さいながらも、一生懸命に弟君をおんぶして💕
一歳になったお孫ちゃんも、歯がしっかり生えていますね。
ママに甘えて、いいなぁ😆
見ているだけで、こちらまで笑みが溢れます!😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事