見出し画像

日々の感動日記

美術館でみた絵本とゼロ分調理


こんにちは

昨晩は
お鍋1つでできるマカロニグラタンをつくりました



具材はホワイトソースに合いそうな冷蔵庫の残り食材も
玉ねぎ鶏肉は定番ですが
ハムに小松菜、山芋おまけに
お昼に残ったご飯もしいてあります(^^)


朝晩は少しずつ気温も和らいで
きたと感じてか

お茶も冷たい麦茶から
あたたかな緑茶が良いなぁと
思うこの頃です


かぼちゃ🎃の季節にもなります
前日
こしらえたスープもいっしょに
いただきます




スープで使用したお鍋は少し前に
新しく購入した
圧力鍋です(*´∀`*)




少し前はカレー🍛もこちらで


シュシュっと0分
というフレーズのこの
活力なべ

ゼロ分調理って??始めは疑問でした。赤いおもりは高圧用で
火をかけ始めると3分もすれば
おもりが揺れ始め圧がかかりますが、そこで火をとめる
というやり方だそうです

イワシは骨までやわらかく
ポトフやカレー🍛は
予め炒めることなく
野菜が高熱短時間調理でも
甘いので感動しました

ガス代も少しでも節約できたら
嬉しいですね



先日は2日続けての美術館へ

水彩画先生とメンバーの方の
展覧会へ



少しご紹介

同じメンバーさん額まで手作りされる
から驚きです



先生の作品





楽しくなる作品も良いですね


お隣では








花の会というおそらく花の美しさを撮られる写真を趣味とされる

展覧会
下の2枚は岐阜にゆかりのある野田聖子さんの作品もありました




おやっ、夏休みとあって
この夏は絵本作家さんの企画展

しろくまちゃんのほっとけーき
で有名な わかやまけんさん

地元の作家さんということを初めて知りました(^^)



絵本や雑貨など
大人気でした

絵本作家といえば




今春、30年ぶりに再会した
友人からチケットが届き再訪することができました

一宮市三岸節子記念館

企画展とは他にごどもミュージアムとして

おばけのマールのイベントが
なされていました



三岸節子の夫 三岸好太郎氏の
故郷札幌を舞台にされた
ご当地絵本でシリーズがたくさんありました



孫へ一冊購入しました

ご主人の故郷との繋がりで
ご縁も広がって。。

ご縁って大切にしたいなと
感じます
マールという名前は、
作家さんが札幌の円山動物園を支援したくて付けられたそうです



企画展へ

「ゆくかは」とは
方丈記の行く川の流れは。。
からのようで
懐かしい




作家さんの想いがなんとなく
伝わりました




結婚後、瀬戸在住とのことで
焼きものの作品もなるほとと
環境に作品は反映されること
ありますね




こちらの題名は
「まだ起きています」

って、なんだかかわいいなぁ
😊



昨日の夕方散歩にて







珍しく(^^)お利口さん
ゴールデンのさくらちゃんと

ほんの少しずつ
お散歩も楽になってきました





いつもありがとうございます🙏












コメント一覧

ame
アコさま

こんばんは~(^o^)
こちらこそ
お越しいただき嬉しいです〜♡
お仕事、とってもお忙しいと
思います。☘️
わたしもブログはとてよゆっくりなので、マイペースでいきましょうね
お料理、やっぱり優しい気持ちで
これからも作っていきたいです🧡
ありがとうございます😊
acologu
ameさん、こんにちは!
お久しぶりです。コメントありがとうございました♪
相変わらずお料理美味しそう!!!(。ゝω・。)σ
ame
azmさま

こんにちは☘️
コメントをありがとうございます
カレーライスはこんな感じの
ゴロゴロとしたお野菜のが
ほとんどですね。わたくしも
そんな感じのが好みです(*´∀`*)
夏野菜のナスやピーマン、ゴーヤも栄養が摂れますね✨
展覧会は同じサークルの先生や上級者さんでした。(^^)鑑賞も刺激があってよいものですね〜😊
azm
おはようございます。
カレーライスが美味しそうです!じゃがいもとニンジンがゴロっとはいっているのが懐かしくて嬉しくなりました!!

美術館で展覧会をされているのですね。素晴らしいです(^^)/
ame
wakoさま

おはようございます(^o^)
コメントをありがとうございます
グラタン、褒めていただきありがとうございます。😃
お母さまに合わせてのお食事作りも
お疲れ様です。なかなか大変なことと。偉いですね。☘️今回購入したお鍋レシピ本2冊もあって何でも作れるんだなあと。以前のは幅広いメニューの活用なかったです。昨日はじゃがいもゆでてみましたよ。🤗
絵本の出版社、そうそ住所でお近くと思ったことがありました。
フレーベルも福音館もいまでも孫への絵本に購入するんです。大好き❤です。✨✨絵画展は上級のレベルで
私のはよかったらまたの機会にご覧くださいね〜😂
えっ、サンディちゃんのお友達もさくくらゃん。犬を飼う前はゴールデンが大好きで2冊も本持っていました。
でも飼えるワンちゃんは違ってましたね(笑)ありがとうございます😊
ame
青空の向こうさま

こんばんは~(^o^)
再度のチャレンジいただいたコメントを大変ありがとうございます😊
大丈夫でした。よかったです
山芋入りグラタン、こちらも嬉しく存じます。ホワイトソースに山芋が合いますよぉ。おっしゃいますようにホクホクで〜す🧡
圧力鍋は2代目で今日はじゃがいもを少量のお水でまるごとゆでむし?に
お米やお豆も万能のようです
今回作家さんの名前も覚えました地元出身ですのにね〜😅こぐまちゃん可愛いですよね。やはり絵本おもちだったのですね。きっと素晴しい子育てされたとおもいます✨✨
マックスいつもお褒めいただいてありがとうございます🧡
ありがとうだワン𓃡マックスより😃
wakoslowstep
ameさま こんばんは
グラタン美味しそうですね♪
母が腎臓悪くしてから、乳製品の制限があり、2年以上食べてないです…と思ったら、外食で密かに食べてました(^^;
あ、「作ってない」が正しいですね(笑)
圧力鍋も、同じく野菜を煮込んだ料理が腎臓に悪くて、使ってないですよ。
30年以上前のドイツ製の圧力鍋ですが、2年前まで使ってました。
便利で、お野菜やお肉がすごく美味しくなりますよね。
絵本の美術館って羨ましいです✨
そういえば、我が家の近くには有名な絵本の出版社が何社もあります。
六義園前のフレーベル館、そのすぐ近くに福音館書店とかね。アンパンマンに「ぐりとぐら」♪
絵画展は、ameさんは出展しなかったのですか?見てみたかったです*^_^*
マックスくん、さくらちゃんと一緒に仲良くお写真撮れてますね♪可愛いこと♡
そういえば、サンディのお友達のゴールデンもさくらちゃんでした🌸
271201tokotoko
こんばんは。

コメントが送信できなかったので2回目です😅
今度は大丈夫かしら?

こんがり焼けたグラタンが美味しそうですね😊
山芋を入れたら更にホクホクで美味しかったでしょうね♪
私は圧力鍋を使ったことが無いのですが、ame様のように活用したら便利でしょうね。
子どもが小さい頃、この絵本作家さんの本持ってましたよ。
クマちゃんが可愛いですよね🐻
職場の人にあげちゃったので、今は無いんですけど💦
マックス君、お利口さんですね♪
いつも 可愛いかよね~💕
ame
rosepetaiさま

おはようございます(^o^)
コメントいただきありがとうございます✨
料理おはずかしいですが褒めていただきありがとうございます🙏山芋お好きなの一緒ですね。この夏はネバネバ効果狙いで冷蔵庫にきらさないように🤗家族が食べられないと敬遠しがちになりますね。ラザニア系はどうでしょうか?でもやはりホワイトソースにはよく合うと感じます。😊圧力鍋レシピ本で何でもいけちゃいますね。
将来有望なお鍋くんです。(笑)
三男さまと絵本に合わせてのホットケーキなんて素敵なんでしょう。✨✨
絵本に長けてらして素晴しいこととおもいます。わかやまけんさんのファンと偉大さも感じました。
お土産売り場は、ホットケーキ本とぬいぐるみと布性?ホットケーキのセットや雑貨たくさんでファンにはたまらないかしら🧡大人の絵本のおすすめよかったらまたご紹介してくださいね〜🤗
ame
ririkaさま

おはようございます(^o^)
コメントいただきありがとうございます✨
グラタンをぱっと思い出して(笑)😊簡単でなにもしたくない時のチョイスになっています。山芋夏場に結構使いました。カットして入れましたが剃っても良いですね〜👍
圧力鍋お肉にお魚これからも活躍してくれたらと思います。あん作り今度挑戦してみようかしらぁ🤗
美術館も良いですね。)小さな子を連れた方沢山で懐かしかったです。絵本は子育て思い出しますね。
台風🌀の行く方気になりますが
雨の骨休めもたまには良いですね〜
ゆっくりゆったり過ごせたら
よいですね☘️
素敵な一日をお過ごし下さいね🧡
rosepetal
おはようございます(^-^)
かぼちゃスープ🎃にカレー🍛、グラタン、どのお料理も美味しそうです😋🍴💕
二男が食べられないのでグラタンは滅多に作らないけど、山芋ですか⁉️私も山芋好きなので機会があったら入れてみようっと😉
たまにしか使わないけど、圧力鍋は便利ですよね~👍
わかやまけんさんの企画展いいなぁ✨
三男が小さい頃、しろくまちゃんのほっとけーきが大好きでした💕
一緒に絵本の場面を見ながらホットケーキを作ったこともあり、懐かしいですね🎵
絵本は、子どもから大人まで楽しめて感動させてくれるので大好きです。
ヤングアダルト絵本といって10代の心にこそ響く作品も多くあるんですよ😊
ririka1010
ameさま、おはようございます。
美味しそうなグラタンですね😊
暑いと避けてしまうオーブン料理ですが、そろそろ作ってみたいです。
山芋〜美味しそうです♪
圧力鍋〜🫘小豆の餡作りにしか登場しない鍋になりましたが、早く煮えて便利ですよね。
いつも素敵美術館巡り〜企画展〜可愛い絵本に癒されますね。
読み聞かせした事が懐かしく思い出されます😊
今、台風🌀で久しぶりの雨☂️☔️☔️
たまには涼しくていいものです。
ame
テルさま

おはようございます(^o^)
コメントありがとうございます
グラタン簡単につくれるものを使ってなんですが、(笑)手間いらずが良いですね。カレー🍛も定番でハルくんといつでもいらしてくださいね。どちらもセットでお作りいたします〜😊✨
美術館での時間は楽しかったです〜
こんなひと時は大切にしたいです
ワンちゃんもだんだん落ち着いてきて
お利口さんにしてくれます
ありがとうございます✨
今日も1日良い日になりますように✨
marusan_slate
こんばんは🌃
グラタンにカレー、
めちゃ美味しそう(*´∀`*)
そして美術館で
ゆっくり絵を眺めて。
リフレッシュできて
良かったです☺️
ワンちゃんも
いつもかわいい(*^▽^*)
ステキな夜を☆★☆
テル
ame
クリンさま

こんばんは~(^o^)
コメントありがとうございます
さすがの着眼点に驚いております
ありがとうございます😊
30号だったとおもいますが、2点とも若い頃懸命につくられたと聞きました
普段使いF6サイズでも使用したネクタイほどき、ガラスに張ってのりつけのばして、額ぶちに貼ったものを見せてくれます。オリジナリティ溢れているんです✨✨👍木の感じいいですよね〜。そうそ、私もヘビの気になりました。昔の春の出来事と題して、体験?夢?なしかしら。弓もってますし1996のサインが😳
物語のようで。お隣のガリバーのような絵も楽しかったです。
しろくまちゃんのほっとけーき娘の幼稚園でお隣クラスが劇してましたね
このお鍋を買ってからカレー🍛作りが上達したameより🤗
cforever1
ameさまあ~~🐻✨✨
お仲間さんの手作りの額!やっぱり手作りなだけあって、額がしっかり主張していますよね⤴✨ほんとフシギなくらいです💛(木のかんじが新鮮というか・・✨良いですよね🎶)あと、ヘビを投げている?っぽい男の人の絵、あれは何のシーンを描いているんだろう?って気になります💡芸術の秋ですね🍁✨
(しろくまちゃんのほっとけーきとカレーライスが大好きなクリンより💛)
ame
ゆりさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
電気の圧力鍋使ったことがないですか、この手の鍋はお役に立ってくれますよね。👍こちら
少々お値段が張って迷ったのですが
良かったと思っています。
料理本も2冊ついていて、先日お米も
0分なんて信じられないですが、お肉お魚などあっという間なんですもの😃
芸術の秋、色々とお出かけされてくださいね。絵本はよいものいっぱいですね。
生き物全般に好きです。一緒ですね
飼い主は親ばかになります〜(^^)柴ちゃんのお友達もいっぱいです。また、載せますね。皆賢いですね〜特に自分のこかな。(笑)🤩
ame
keikoさま

こんにちは~(*´∀`*)
いつも温かなコメントいただきありがとうございます
きっとkeikoさまお料理もお上手でお得意分野だと思います。✨
山芋ぜひお試しにされてみてください
私は大好きでよく合うと自賛しています🤗2代目圧力鍋、ちょっと奮発してしまいましたが、ほかって置けるのでこれからの時期に重宝してくれるとよいです
展覧会案内は皆さん趣味の発表の場だったりで有り難いことに重なります😅東京も沢山の素晴しい芸術に触れられてよいなぁと感じます
朝晩お気をつけて下さいませね🧡
ame
anazannさま

こんにちは~(*´∀`*)
こちらこそ。いつも拙いこちらへの
ご訪問いただきリアクションにコメントに感謝しております
ありがとうございます🙏
朝晩はすっかり秋の気配でややもすれば気温差に気をつけなければと感じます。
今年は、娘宅もお裾分けの枇杷の種からたくさん芽がでたようです
沢山の収穫😃に喜ばしい限りです
丁度よいというのはなかなか難しいですね。
絵本から学ぶ多くのこと、こどもから
おとなの私達活用したいですね🧡
81sasayuri1018
こんにちは。

>ゼロ分調理って??

ああ~そういうことなんですか(*^^*) 我が家は電気の圧力鍋です。煮込みなどには便利ですね。
今の時期は部屋自体の温度が高いので余熱で保温調理が多いです。

絵本にもいいのがありますね。手持ちの絵本は処分(図書館に寄贈したり)してしまいましたが、心を揺さぶられるものが何冊もありました。

美術展もいいですね。また友人から送られてきたら行ってみます(記事にはしませんが)。
ワンちゃんかわいい。ゴールデンも賢いワンですよね。我が家の柴も賢かったです(*^^*) 
でも天国のワンに「オカアサン、自慢はいけないよ」って言われそう。親ばか?犬ばか?ですみません。
keiko(けいこ)
ameさん♡こんにちは!
グラタンに山芋 これは入れたことないので真似っこします!☜
こちら東京も少し気温が下がった今朝〜グラタンがより美味しくいただける気がしました。
ご紹介ありがとうございます😊

圧力鍋〜今は処分してしまいました。が、、ほんと 大活躍したお鍋でした。

そして 展覧会と絵本 特にこの頃は絵本良いなあと思ってるので 嬉しく思いました。
芸術の秋ですものね。と言っても 私には全く遠い存在ですが、、。

夏の疲れが出ませんよう 穏やかにお過ごしくださいね。
goo327anazann
こんにちは。
昨夜は、余りの寒さに足が冷えて眠れず。
羽毛布団をかけて、眠りにつきました。

現在30℃ですが、風もあって涼しいです。
雨が降らないので、日々水遣りですが追いつきません。

そんな中に、観葉植物を棄てたのが復活したり
枇杷葉の発芽が多く見られます。
今年は、鈴生り数多の実でしたから、野鳥の啄みや
自然落下もありで、物凄い数です。
どうするんだろう?と他人事のように・・・

絵本、何方の作品も素敵ですね。
好みもありますが、そこに描かれての作家の
思いが伝わってきます。

子どもに本を読め、というなら先ずは大人です。
目線を変えたら、沢山の気づきが見えますね。
活字だけの創造性も、出発の糸口に。

何時も訪問、ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る