見出し画像

日々の感動日記

優しいランチと長良川展望室からの眺め



こんにちは

9月半ばですが昨日は35℃ほどになり暑い一日でした



譲り受けたサボテン
少しずつのびてきた
先日TVでみた
多肉植物やセダムの寄植えが
あまりに可愛らしくて
購入してきて、寄植え中です
これからお気に入りを少しずつ
買い足したいです

他のお宅の玄関にも
スタンバイのセダムたちが。
やはりこの時期の人気なのかな

多肉の虹の玉は紅葉🍁もするようなので
今から楽しみです

暑い中でも季節は秋へ
サトイモを炊いたり
昨日は

おはぎをつくりました



大納言のあんこは、市販のものです
どちらがお好みでしょうか?
きなこにはあんこも
はいっています(*´∀`*)

さて、先日は一年半ぶりの
ママ友からのランチのお誘いを
受け、長良の川原町へ


通りにあります
こより食堂さん

旬替わりランチをいただきます

プラスメニュー沢山😳
お肉やら鮎やら
デザートをつけてお好みに変更できます


1品目はライムピーマンゼリー寄せ
ピンクの可愛らしい紫蘇の花からの
香りが良かった!


里芋ご飯
真似したい1品

オクラとなめことモロヘイヤ
ネバネバトロリのスープは
身体に沁みるし優しいお味

鰆と飛騨なす西京味噌焼き
すすきが変更されていました^_^


茄子とシンイクラのみぞれ和え
なんでも新ものはよろし(*´∀`*)

ご馳走さまのあとの

デザートは他に決めていました


その前に
お近くセレクトお土産ショップへ


以前もこちらへ来て気になったもの鮎菓子の箸置きと鵜のペーパーウェイト。。。夏休みに陶芸教室での作家さんで作品を取りに伺った折に
こより食堂さんで
(鮎菓子の)箸置きが使われているよ。と教えてもらっての今回でした、


いろいろなご縁繋がり

下駄は郡上のお店やさんから
ここのは踊り用でなく普段つかいのよう

染色バッグなどはは玉ねぎや黄色の花、桜の木など自然のものからの贈り物

お次のデザートは決めていた
老舗和菓子店で






新聞でみたお勧め蕨餅を
いただくほわ~んとやわらか〜い😊

そしておすすめだという
神社通りの手焼きの鯛焼きやさん


店主さんと色々なお話や会話も面白い
夏場は体重が結構落ちるらしい



1枚ずつの手作り
あんもすぐ横の大鍋で炊いている
その場でたべてほしいといわれたけど
今回はお待ち帰りに

お次は友の希望で
新しくなった岐阜市役所へ



一時信長まつり効果で完売御礼だった織田ちんの袋もあった
ありが道三、明智貢いで
は最初笑えた

がとうの袋も見つけた!
知らなかったなぁ、
鮎は県魚

ちなみに夫の趣味は鮎釣り🐟


展望室からみた長良川と町並み
岐阜城は雲にかくれんぼ



わぁ〜虹が🌈かかると
この場にいた方も私もうれし



伊藤豊雄氏デザインの建物の上は
このようになっていたんだ



長良川の水は途中で細くなっていた



いつか源流も見てみたいな
長良川全長166km


ちなみに木曽川全長129 km




先週の休日の朝はくまちゃん🐻の
ホットケーキをやきました
大人がいただきます(笑)






素敵な休日をお過ごし下さい





いつもありがとうございます☺










コメント一覧

ame
やいまさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントありがとうございます✨
今回初めてのランチは優しいお味しかも少し真似したいものでした
モロヘイヤスープ、エジプトの王様も樂んだとされる暑さにはとても効果あるお野菜ですね。畑での沢山の収穫よいですねぇ🤗✨やはりご飯に乗せても絶品でしょう。私はスープが多かったです。挽肉など合わせてもいいですね。
鯛焼きのご主人は4.5キロやせて、秋にまた増えるから身体に良くないかなって。でも本当に夏場は修行みたいなものですよね。😅
鮎は先日例の圧力鍋で甘露煮に
塩焼きもおいしいですよね〜
大好きが一緒で嬉しいです〜\(^o^)/
yaima0812
やいまです。
美味しそうなランチですね。
うちの畑のモロヘイヤは食べても食べても減らず
いつもレンチンしてから細かく刻んで
粘りが出たらめんつゆと醤油であえて
ご飯に乗せて食べていますが
スープも良いですね。

鯛焼き屋さん、夏場は汗かいて
体重落ちるのですね〜
大変だとは思いますがちょっと羨ましい。。。(笑)
鮎大好きです!甘露煮も美味しいし
塩焼きも食べたい〜
ame
テルさま

こんばんは~
コメントいただきありがとうございます
今回は、ランチにつづいて
食べ物いろいろでした
お忙しい中ありがとうございます
ランチのお隣では飛騨牛のお肉つけてましたし😍ご飯おかわりですよね。
鯛焼きは1枚ずつやかれておりました
愛情の感じられる手作りはできる限りできたらいいなぁと✨✨
美味しいものを
たくさんいただきましょうね
そして元気に頑張りましょう👏
いつもありがとうございます
あすも笑顔で🤗
marusan_slate
こんばんは🌃
もういっぱい美味しい物ばかりで、
なんて最高なんだ(*≧∀≦*)
手作りおはぎに、
追加できる健康ランチ。
…1枚ずつの手作り鯛焼き。
もう食べることが好きなので🤤

まだまだ暑い日が続きますので、
美味しい物を食べて元気に💪
ですよね(*^▽^*)

ステキな夜に
なりますように☆★☆
テル
ame
wakoさま

あゆがとう
いえ、ありがとうございます😊(笑)
ame
wakoさま

おはようございます(^o^)
コメントありがとうございます
多肉ちゃん、いままでさして興味があったとはいえない私が😃素敵な寄植えなどに出会ってなぜか挑戦してみたくなってしまいましたよ。大好き❤な方のお気持ちが理解できました。😃おはぎ、wakoさまはあんこ派なんですねぇ。関東はあすぎの縁が深いですね。私は実は小さな頃からきなこばかりを好んでいたんです。でもなかにあんを入れたら最高ですね。今はどちらも😃です
ランチは鵜飼乗り場近くの川原町の町並みの一角です。岐阜市の観光地ですね。お土産売り場に鮎のTシャツやら鮎の柿の種←これは買いますよ。
ランチは優しいお味でした。市役所は
新しくして1 7階から見渡せました。
また、少しずつでも違った所もご紹介したいです😊

狭窄症もヘルニアも神経に触るんですよね。激痛に立つことすら無理で2日間どうすることもできませんでした。😂💧
とりあえず耐えてお薬ですこし座れるように。できる限り安静にします。また色々教えてくださいね。助かります
ありがとうございます🙏☘️
wakoslowstep
ameさま こんばんは
多肉ちゃんたちの寄せ植えの"紅葉"楽しみにしてます♪
おはぎは、絶対アンコだけのが好きです~(人´▽`*)餅米を"半殺し"(^^;にした時のあの匂い✨よく祖母が作ってくれて、懐かしいです(*˘︶˘*)
歴史を感じさせる美しい町並みでのランチ・°*どれも手の込んだお料理で、お友だちとのおしゃべりも弾みますね*^_^*
岐阜市役所も高層ビルなのですね。
県のお魚が鮎だなんて、素敵~。
水が綺麗なところしか住まないお魚ですものね。
「あゆがとう」✨なかなかですっ♪
腰痛はいかがですか?
私は悪化させてヘルニアになってしまったので、心配です。。
最初はとにかく痛み止め飲んで安静ですよ⚠️お大事になさってくださいね🍀
ame
青空の向こうさま

おはようございます~\(^o^)/
コメントありがとうございます
わぁ、寄植え教室でも多肉ちゃんに
ご縁があったのですね。先日TVで見て本当に可愛いな❤️と。お好きな方も沢山みえますね。青空の向こうさまもお好きで嬉しいです😃✨
私も実は放ったらかしにしそうです。
もってるものも伸び放題(笑)で
優しいランチにホットケーキ
やっぱり優しくて楽しい食べ物って
いいですね~ありがとうございます🐻ちっちゃな喜びかしら

そうなんです。
2日間、激痛と闘っていました。
これから、病院へいって来ますね
ご心配いただきありがとうございます🙏
271201tokotoko
おはようございます。

多肉ちゃん可愛いですよね~💕私も大好きです♪
寄せ植えも素敵✨ですけど、何せ管理が出来ない(笑)
市のお祭りで寄せ植え教室に参加したけど、
伸び放題になってしまって💦
これにもセンスが必要なんだと思いましたよ。
ame様は、お洒落✨にされるんだろうな~と思います🤗
ママ友とのランチ会良いですね~。
お喋りにも花が咲いて楽しかったでしょう♡
ランチも体に良さそうですね。
クマちゃんのホットケーキも美味しそうです🐻
お孫さんも喜びそうですよね!ばぁばも♪
ところで、腰痛があるのですか⁉
無理されませんように、お大事にされて下さいね💐
ame
寄植え、全く問題ないです😃
私もよく間違えます
ご丁寧なコメントありがとうございます🙏
ame
rosepetaiさま

こんにちは~(^o^)
コメントいただきありがとうございます
虹の玉、以前も教えてもらったことがあるのですが、秋に紅葉🍁しれくれるのもぷっくりの姿も魅力ですね
朝のTVに出られた方のがネットでみた偶然で重なり、なんて可愛いの〜って今まで多肉植物の魅力気づかなかったです。(笑)今後少しずっ植えていきますね♡また見てくださいね😃
この時期やはり食べたくなりますね
もう簡単なて作りもよいです😊
どちらもね。美味しいんですもの🧡
ランチは優しいお味でした。里芋ご飯試してみたいです😊
ホットケーキで遊んで楽しかったです

実は腰からの坐骨神経痛で
昨日から寝て過ごしています
この激痛困ったなーと
あすは病院へいきたいです。自力でいけたらよいのですが。。💦
ありがとうございます🙏
ame
リフィさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます
おはぎお褒めいただきありがとうございます👏あらっ、あんのをいただかれるのですね。きなこもちょっぴり甘くしてありお気に召されるのてはと
おもいます✨
ランチは内容が優しくてこれなら
また食べたいなと感じました。見た目は大事ですよね✨😊
くまさん、お耳つけるだけで可愛いですね。歳を重ねてもこんなホットケーキでルンルンします。🧡
優しいお言葉をありがとうございます🐻
rosepetal
寄せ植えが痩せ植えになってました(笑)
失礼しました😅
rosepetal
こんにちは~(^-^)
多肉植物やセダムの痩せ植え、お気に入りを少しずつ足していくのも楽しいですね🎵
虹の玉、可愛くて好きです💛
またUPしてくださいね😉

おはぎ、どちらも好きです😋💕
ランチどのお料理も身体に優しくて美味しそう😋🍴💕
里芋ご飯は、食べたことないです。
くまさん🐻ホットケーキ可愛い💠
食欲の秋ですね~🍁🌰
腰は少しずつ良くなってますか。
無理をされませんように💓
ponyokinako
こんにちは。
おはぎ見た目もキレイですね✨
美味しそうです!きなこのおはぎは食べたことがないので気になります!!

ランチが美味しそうで!見た目にも惹かれてしまいます♡

くまちゃんホットケーキもなんで可愛いのでしょう♡
ほっこりします🥹✨✨
ame
anazannさま

こんばんは(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)
コメントいただきありがとうございます
餡から連想されたんですねさすがです
樹木希林さん、よいあじだされますね
ハンセン病正しい知識も必要ですし

優しい気持ちそして祈りは大切なことと同感いたします
優しさって転嫁されていくものだともおもいますから、まずは優しいものを
取り入れたお食事大切にしたいなぁと
思います😊
ame
クリンさま

こんにちは~(*´∀`*)
コメントいただきありがとうございます😊
わぁ〜、やっぱし、さすがですね
もちろん、ホットケーキのくまちゃん🐻を一目みて、どうしてるかなぁ
クリンちゃまなんて、本当に思いましたもの。😍✨✨
くまさんとのコラボ写真は絶対に絵になると思います〜☘️
あんこって繊維も豊富で栄養満点ですしね。でもやっぱりきなこ外せませんよね🧡
楽しい話題で腰の痛みが少しやわらいだameより
ame
keikoさま

こんにちは~(^o^)
コメントいただきありがとうございます😊
おはぎ、材料があったので珍しく作ってみましたよぉ。
わぁ〜どちらもお好きなんですね🙌
嬉しいです🧡
ランチ、初めてでしたが身体に優しくてここなら安心できますね。里芋ご飯試したくなりますね。是非ね✨

さすが博士けいこさま
宝暦治水事件、江戸時代から色んな犠牲を背負っての今があるんですね。岐阜治水史も勉強しなければ。。この事件によって姉妹都市関係ができてるそうですね。
鮎釣り好き夫です😅え?竜兵奥さま?存じ上げなかった!私も過去に催事で鮎釣師になりました。(笑)

数日前に孫たちきて無理をしたらしく、昨日から猛烈な腰痛で動けなく安静にしております(泣)💦
暑さはも少しの我慢ですね
いつまでも元気でいましょうね😊
goo327anazann
餡で、ドリアン助川さんの、あんを思い出しました。
永瀬正敏さんと
樹木希林さんです。
市川悦子さんも・・・
ハンセン病の偏見と、根強い差別。
今以って、檻のない場所のように植えられている柊。

日本の各地にも、様々な歴史が残りますね。
皆がやさしい気持ちでいられるようにと
祈る日々です。
cforever1
くまちゃんのホットケーキを焼いた時・・誰かを思い出しませんでしたか?✨🐻⤴️✨✨
(そのことが聞きたすぎて他が全部飛んでます✈️※おはぎはきな粉なしが好きですって言いながらきな粉まぶしも2つはいただくクリンより🍀💖💖)
keiko(けいこ)
ameさん♡〜今回も素敵な更新ありがとうございます。

ameさん地域は、まだまだ酷暑なんですね💦こちらは気温より湿度が半端なくて。
お互い 秋を待つまで 体調乗り切りましょうね。

おはぎ どちらも好みだわ。きな粉にあんこ入っているんだもの🙌美味しいに決まってます。

ランチ 美味しそう😋 里芋ご飯は作ったことないです。これは気になる。他のメニューもなかなか体に良さそうですね。

そして、、木曽川 長良川そして揖斐川のいわゆる【木曽三川】〜時代小説好きの私には「宝暦治水事件」です。薩摩藩の、、。

まあ ご主人さま 鮎釣りですか!!
亡くなった上島竜兵さんの奥様も名人なんですよね〜夫は、ダチョウ倶楽部好きでした。

話が飛んでごめんなさい🙏

明日は敬老の日〜お孫さんたちとお会いするのかしら?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る