あまがさき山仕事体験隊のブログ

「山仕事の体験をしませんか!」のキャッチフレーズの森林ボランティア団体。現在、猪名川町、宝塚など4か所で活動中です。

再度、甲山神呪寺にて

2017-09-24 13:58:11 | 甲山神呪寺

昨日は甲山神呪寺での山仕事(森林ボランティア活動)でした。

 
私は腰の調子が悪かったので、高原ロッジでの活動は不参加で1か月ぶりでした。
整骨院のおかげで、腰は回復したのでしたが、最近睡眠が不調でちょっと元気がありませんでしたね。
 
四国88ヶ所巡りのコースをほぼ終えつつありますので、神呪寺から新しいエリアの提案がありました。

 

現在取り組んでいる場所にのぼりを立てて。

 

この日の最初は、その新しいエリアの下見です。

88ヶ所巡りのコース以外にもいろんな道がたくさんあるとのことです。

写真がたくさんですが、現在の活動地のすぐ近くにある水路を下っていきます。

散策を楽しんでください。

 

そして、ここが聖地です。

水に打たれて修行したのでしょうかね。

水量は滝というほどのものではありませんね。

ここまでを歩きやすいように手入れをしてほしいとの提案です。

 

下側に回ると少し雰囲気がありますね。

 

たくさんの神様も祭られていて。

 

神聖なエリアですね。

 

この鳥居のところまでは、車で来れます。

森林公園のバス停や駐車場からの道です。

 

いろいろと道がありますね。

 

途中で見かけたコナラの大木が、ナラ枯れをおこしています。

 

ヤマモモの大木もいっぱいあって。

 

そして、昼前から、前回の作業の続きです。

私が前回チェーンソーで切り倒した大木の処理から。

 

元気なメンバーに任せましょう。

私は伐採してた枝葉や枯れ木の処理に回って。

 

このエリアの手入れを終えて、早速新しい取り組みです。

先ほどの聖地への水がよく流れるように水路の清掃からスタートです。

 

こんな風に水が流れています。

次回からは、これまでのコースの続きをひとまず置いておいて、車が置ける鳥居あたりから水路に沿っての手入れとなる予定です。

 

それから、こんなキノコを見つけました。

ナラタケモドキです。

傘の下にヒダがあるのがナラタケで、無いのでモドキですね。

ナラタケ同様に、生食は有毒で、食べ過ぎても下痢をおこしたりで良くはありませんが、持ち帰らせていただきました。

 

もう一つはサルノコシカケの仲間ですね。

ツガサルノコシカケに近いようですが、硬質菌は関心が無くてよく分かりませんね。でも、立派ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿