あまがさき山仕事体験隊のブログ

「山仕事の体験をしませんか!」のキャッチフレーズの森林ボランティア団体。現在、猪名川町、宝塚など4か所で活動中です。

ツツジ満開の宝塚自然の家

2013-04-21 15:07:40 | 森林ボランティア(宝塚自然の家)
昨日は宝塚自然の家での山仕事。
参加者は14名。
 
寒いという天気予報だったが、体を動かしているので日が差している間は暖かかった。
 
そして、何より良かったのがコバノミツバツツジが満開だったことだ。
整備した散策路の周りにコバノミツバツツジが広がる。
今年は最高だなと声が上がる。
整備が進んで日当たりがますます良くなっているからだろうな。
 
入り口に私たちの「あまがつき山仕事体験隊」の手作りの小さな看板を掛けているが、阪神北県民局の立派な看板は良すぎるので見劣りがするな。
北県民局が指定している北摂里山30か所のうち、ここ宝塚自然の家と猪名川町のメープル猪名川・高原ロッジを私たちが整備を担当している。

 
少し上の場所。

 

作業範囲がどんどん広がって、私は午前中はチェーンソーでの松枯れ処理だ。

大きな本格的なチェーンソーと燃料等を入れた大きな荷物、メンバーが進んで作業場所まで運んでくれるので有難い。

 

 

この日は、昼休み後は総会を持った。

活動報告、会計報告、最近の会員の様子の情報交換などと結構時間がかかる。

阪神北県民局の中にある「北摂里山博物館運営協議会」の「北摂里山サポーターズクラブ」に団体加入することも決められた。

そのクラブに個人としてもたくさん加入して下さいと依頼を受けていると伝えたが、「(会長の私が)代表参加してくれたらいいやん」と冷たい対応でした(笑)。

いえいえそんなことはないはずと申込書を配布しました。

 

楽しい話題として、いい時期を迎えた山菜のタカノツメとお茶にして楽しめるクロモジの枝を紹介しました。

 

そういう話題が大好きなメンバー、猪名川町の北村さんと偶然タカノツメよりおいしいコシアブラの大木を発見しました。

人によっては、タラノメよりおいしいと評価されるコシアブラをこのエリアで見つけて大喜びです。

そして、タカノツメとの違いを確認、タカノツメは葉っぱは3枚、コシアブラは5枚です。そしてコシアブラの新芽の柄の部分は赤みがかかっています。

残念ながらカメラが手元にありませんでした。

 

仕方がないので、帰り際の皆さんを撮らせていただきました。 

 

私のブログを見てくれているメンバーから、「ブログにのせるんだ」と言われてしまいました。

帰り際に丁度雨が降り出して、最近の天気予報はよく当たりますね。

 

それから、こんなものを見つけました。

拡大してみて下さい。

陽の光に輝く宝石がいっぱいだ。 

 

実は駐車場広場にあるこのダイオウマツの松脂が滴り落ちているのでした。 

 

そして、一枝頂いてきたコバノミツバツツジを玄関に飾らせていただきました。

いいものですね。 

文責:辰己