天草の農家民宿 錦戸

天草で写真を撮り、民宿を営んでいます。
熊本県天草郡苓北町都呂々127-5電話0969-36-0555

ワンルームと引伸ばし機

2017-02-28 | 日記



今日もいい天気だ。早朝は物凄い寒さだが日中は春目前というより春真っ只中といった具合である。





もう2月も末日となったな。うちのレタス畑も残り一枚となったそうだ。どこの畑も黒いビニールマルチを剥がし始めている。



午前は先日撮影した分の納品データ作りに取り掛かる。結構な枚数だったが仕上げることができた。初めてお仕事した方々なので、どの写真が選ばれるのか気になるねえ。
オヤジが古めかしい包み紙に包まれた箱をニヤニヤしながら持ってきた。中身は古い丈夫なデッドストック前掛け。どこかから貰ってきたそうだ。古い前掛け好きなのでとても嬉しいぞ。









新宿での数日からグイッと日常に戻ったので少し宙ぶらりんな意識を頭のどこかで感じている。この感覚はなんなのだろうか。



GRAFメンバー國領くん宅で過ごした数日間がとても心地よいものだった所為もあるのだろう。天草で暮らしていることの逆転な数日だが、とても懐かしく感じたのだ。
人様のお家をこう言うのは申し訳ないが、狭い1K物件の中に生活する上で、必要なもの達を押しのけ鎮座している引き伸ばし機と暗室用具がとても眩しく映ってしまったのだ。テーブルと引き伸ばし機との間に寝袋を敷いて眠ったのが記憶の抽斗によく効いているのだろう。





何か忘れかけていた日々を思い出させてくれる出張だったな。かつての日常と今の日常のギャップがとても面白い。帰ってきてからずっとそのことばかりが頭を離れない。