伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

バースディ ハイキング

2022年01月17日 | 

寄る年波、そろそろ仕事のペースダウンをしなければと考えながら 、白橋より水生地歩道経由で八丁池を目指す。

展望台の日の出には10分遅刻。 ヘッドランプを着け行く歩道は年々荒れ歩き辛くなってきている。

 

展望台より

クリアな富士

 

その後、元旦に歩いた尾根を行ったのだが 、池への降下地点を通り過ぎ、

上り八丁池歩道の中途まで降りてしまい・・引き返し。

スマホでYAMAPを見ながら行けばと後悔するも、何とか水神さん。

ネットで調べてみると弁財天で 鳥獣供養のため浅田さんと言う方が建てたそう。

注視するとヘビが巻き付き、琵琶を持っている。御料地であった明治期のものと言う。

 

先週の雪は解けたが、今日は氷結の八丁池と冬のクリアな青空を狙って。

 

 

軽アイゼンを付け氷上へ。氷上はツルンでしっかり結氷。アイゼンを着け少し歩いてきました。

童心に帰り戯れる。

 

対岸の線刻弁財天の石碑まで、、、いつ誰が建てたのでしょうか?

 

そして帰路は下り行幸歩道。 白砂歩道を行ってみようと思っていたのだが

往路で急斜面を下ったトラウマ? 安全ないつものルートで下山でした。(;^_^A


最新の画像もっと見る

コメントを投稿