伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

マメザクラ

2018年04月16日 | 

マメザクラを追って八丁池へ

スタートは新緑鮮やかな白橋より

 

コースは歩道をと考えていたのですが、今日同行Mさんの先導で右側の尾根を行く事に、、、(-_-;

 

キツい登りが二か所あると言うが(コースのGPSログ ― Mさんのブログより)

途中、猿山からミカサ山・猫越岳方面の展望もあり、

 

その後「ゼイゼイと」、杉林からブナ林の急登をこなし、、

 

途中うっすら富士山も見え、、

 

八丁池展望台、、、

南に目を向ければ

芽吹きを待つブナの森と、霞空の爪木碕~下田~南伊豆の遠望

 

マメザクラは下り八丁池歩道で見頃となっておりました。

 

 

 

八丁池周辺のマメザクラは来週以降が見頃の様。 

 

あと

 可憐な、アブラチャンとアセビの花

 

https://blog.goo.ne.jp/amagi_2006/e/7f559d2e3c446f5b7144ad269067d872

そして探した貴婦人ヒメシャラなんですが・・・これで正解だったのでしょうか?

 

帰路は下り八丁池歩道~下り御幸歩道~水生地でしたが、ひざ痛が・・・

此処のところアルコールを控えていたのですが、、、もっと控えねばでした。(^^;

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休 | トップ | 祝 伊豆半島世界ジオパーク »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴婦人ヒメシャラ (M)
2018-04-16 21:22:18
お疲れさまでした。
下り八丁池歩道周辺ののマメザクラが満開で満足しました。
で、どうも”貴婦人ヒメシャラ”枝振りからして違うような気がします。

kawaさんが撮った写真、色合いが柔らかな感じでいいですね。
マメザクラやアブラチャン、アセビきれいで展望台から撮った八丁池風景の色合いも素敵です。

来週辺り八丁池周辺のマメザクラ再度見に行ってみます。


返信する
有難う御座いました (kawa)
2018-04-17 05:36:58
Mさんのブログリンクさせてもらいました。
登った尾根と貴婦人ヒメシャラを探した様子が良く分かりました。
ヒメシャラはやはり違う樹ですね。あの付近は間違いないのですが・・・
来週は仕入れ、、二週間後ではもう遅い感じですね。
返信する
光陰矢の如し (おじナベ)
2018-04-22 09:20:07
まだ一年しか経っていないのですね。
Kawaさんたちと、山を歩いたのがずっと前のような気がします。
それだけ昨年1年間が充実していたということかもしれません。
今は住んでいる地域に慣れるために、もっぱら市内ウォーキングです。一応山用の靴やウェアーも船便で送ったので、この夏には北のほうに行き少し歩いて見たいと思っています。
また山歩きのアップを楽しみにしています。
返信する
八丁池行ってきました (M)
2018-04-22 17:30:49
本日は水生地歩道から上り御幸歩道を通って八丁池へと行ってきました。
上り御幸歩道周辺、八丁池周辺マメザクラ満開でした。
富士山もとてもきれいに見えていました。
で、貴婦人のヒメシャラも多分ですが確認できました。
そこからは富士山がとてもきれいに見えていました。
返信する
日々此れ好日 (kawa)
2018-04-23 05:31:11
おじナベさん>
おー、ネット環境復活しましたね。
そちらでもまた精力的に活動しいる様ですね。
風景や自然、そして生活や習慣も違って感動や驚きも多いでしょう。

Mさん>
昨日は山歩き日和で良かったですね。
富士山と貴婦人ヒメシャラのUP楽しみです。
ヒザはまだ痛みが、長年の立ち仕事がキイてるのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事