伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

氷結の八丁池からカワゴ平 + α

2021年01月10日 | 
全面氷結のニュースが飛び交う八丁池湖畔(標高約1,200m)
昨年、山歩きに目覚めた中吉を万三郎岳・小岳を案内。今回は八丁池とカワゴ平までと計画したのだが、
新型コロナ緊急事態宣言発令で急遽来られない(神奈川県より)と言う事で、、

おじナベさん二人で、「しら橋」駐車場6:50発・水生地歩道経由で八丁池へ






すると池は全面氷結、アイゼンを着けたおじナベさんは池を横断

そして、このところの少雨で水の引いた湖畔の水神さん

アップ

後ろに回って蛇の頭

対岸の線刻の弁財天も撮ってみたが?

氷上で遊んだ後カワゴ平へ
途中のブナ林

富士山

3200年前のカワゴ平噴火口へと下る

大ブナ

極相のブナとヒメシャラの幼木林

当時の噴火と、江戸時代は池であった痕?の苔むした丸石の丘などに感激し

帰路は三等三角点・白田山(1197.4m)を廻る。

点名は白田峠(1197.4m)だそう。
尾根から縦走路に戻る地図読みは慎重に。(油断して左側に誘われてしまいました。)
今日は氷結の池に立ち寄ったりお弁当の時間を入れ所要約9時間半でした。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 初日の出 | トップ | 積雪の八丁池へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乙かれさま (lion.suzukin)
2021-01-10 20:17:54
いや、これは疲れたかな?。
わたしにはやはり無理でしたね。
今日は田舎も昨日より少しは暖かでした。
なお今日、放送していた番組、再放送は15日です。
https://www4.nhk.or.jp/P3580/x/2021-01-15/21/44519/8346075/
返信する
所要約12時間 (kawa)
2021-01-10 21:10:54
6:00自宅発、おじナベさんに乗せてもらい帰宅は17:40でした。
原因はおじナベさんの池での遊び過ぎでした(笑) 
アイゼンでまん中へ行ったり、水神さんや弁財天へ行ったり。
しかし私もカワゴ平で疲れたと感じたのですが、ついでだと思い
白田山三等三角点まで行ってもらいました。(笑)
返信する
検索してみました (kawa)
2021-01-11 04:59:47
「写真家新井幸人が撮る 水と光の宇宙 コケの森」
手引き頭の巨ブナが出るんですね。他のブナもどう撮っているのか楽しみです。
鳥の写真も奇麗ですね。同い年の様です。(笑)
返信する
雨雪? (lion.suzukin)
2021-01-11 10:36:09
ナベさん、新兵器を入手したので楽しいのでしょうw。
明日、雨か雪か、富士山は富士宮市かなにかの成人式ニュースで映っててみたけど、雪が無い。元旦のときよりもすくない感じでした。
13日、車検に出したので足が無い~っ(泣)。
家の裏では梅がほころび、道路向いの河津さくらはかなり花開きました。
腰痛は、他人様にペースを合わせられないが、単独なら、ひたすら休めばなんとかなる感じ。元旦は歩けたんだし、様子を見ます。
返信する
新井幸人氏の番組 (kawa)
2021-01-16 04:41:45
15日のNHKの番組見ました。
しかし丁度忙しい時間で映像だけチラ見し、語りは聞けませんでした。
それでも折れた枝張りブナやブナ林の様子、馬酔木の若芽など
天城に行くと感動する風景が映っていて、
あと、キノコやコケの小さなものなど
これはらいおんさんの目線みたいだななどと感じ、
ゆっく見たら癒される番組ですね。
返信する
見てないw (lion.suzukin)
2021-01-17 20:39:57
録画してあるけどわたしも、頭だけで見てないですw。
12日、八丁雪見に行きました。
ずる上がりですが下山時には痛みが出てのぼりの倍、時間がかかりました(汗)。
当分、ダメそう。
返信する
腰痛 (kawa)
2021-01-18 18:16:35
お大事に。
こちらヒザの腱鞘炎は、スロー&四足走行で堪えられています。
さらに痛み止めスプレーも携帯、しばらくは子に負けない様がんばります。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事