伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

2022 歩き納め

2022年12月26日 | 

西伊豆から手引頭へと思ったのですが、登山口までのアクセス(往復三時間)を考え、里山探索と地図読み訓練にしました。

自宅より反時計回りで272m地点。今日はいつもの西方向へは行かず、南の尾根へ下り、250mピークから柳生部落へと下ってみました。

 

自宅発5:30

 

8号鉄塔を過ぎ順調に272m地点に到着したのですが、ヤマレコの画面で撮った画像が行方不明で二枚のみ。

(原因は撮影写真に、撮影データやコメントなど入れず終了したための様です。)

コースは、立野のふだらくさんへ降りるルートよりかなり厳しく、ペッピリ腰のふうふうの体でした。

発見は、250mピークの旧町村界の石柱と、痩せ尾根が残った訳は固い岩塊が続いていて出来たのだ!でした。

そして幕末、下田のアメリカ領事館で通訳のヒュースケンに仕えた西山助蔵が離任後、ここで山仕事をしたという事ですが、

https://blog.goo.ne.jp/amagi_2006/e/1951515e3771811b28065593ac412985

山仕事とは?

やはり、薪狩りや炭焼き、春は薬草と秋はキノコなど採っていた様な気が致しました。

 

来年も、やさしく広い心を持ったビックな人間を目指し、笑顔で明るく元気に頑張ります。なにかビックかは分かりませんが。(;^_^A

所要4時間30分 距離7kmでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿