伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

天城ハイク

2006年10月09日 | 
おじナベさんと奈良本林道より箒木山~万二郎岳~馬の背~尾根下りコースを
行こうと計画、、、それならばと古道ネット仲間を誘ってみると
総勢六名の天城ハイクとなった。
(Mさん・磯崎さん・おじナベさん・S木さん・KAZUさんと私)



某電信社作業道から難なく箒木山山頂へ。途中伊豆七島の素晴らしい展望。
Mさんの案内で三等三角点を見た後、前方「万二郎岳」を目指す。

1070mのピークを越え鞍部の赤崩(アカクンマ)から高低差300mの急登だ。




今回の言いだしッペの私だったが、途中でバテバテ。(吐き気も、、、)
結局、万二郎岳山頂到着は最後尾・・・
万二郎岳を少し下った処からは、山頂に少し雪を被った富士山。
そして行く手の馬の背、むこうは万三郎岳と小岳(戸塚山)。

今日は手前、馬の背からの尾根を下るのだ。




馬の背のアセビ林で昼食。
そしてGPS三基のありがたさ? 林道へ下る尾根を一発で見つけ、

尾根の見事さもさることながら、途中「山神様」も感激した様?



その後、尾根を外すも林道着地点を間違えるもあったが、無事帰還。

帰路、林道より返り見た万二郎岳。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕方の青スズから (荻海苔)
2006-10-09 20:09:59
いのししクルー(狂)の皆さんたいへんおつかれでした。

13日に様子をしっかり教えてね。



自分は夕方八丁池へ。

4時半に初老の夫婦がまだ池で休んでました。

見るからに大丈夫?ッて感じ。七滝ハイキングと間違えてるような。



夕暮れの青スズ台は綺麗でした。

青スズ台の影が小岳の山腹を少しずつ登っていきます。

海を見ると伊豆七島は薄紫のしじまの中でした。

三宅島まではっきり見えて最高の日でしたね。

年間何日あるかないかです。
返信する
今日もありがとうございました (おじナベ)
2006-10-09 20:44:57
Kawaさん、今日も素敵なコースをありがとうございました。おまけに天候も最高。あんなに伊豆7島がきれいに見えたのは、初めて?

しかしKAZUさんのログを見ると、ついつい物欲が・・・・

もう少しイノシシに近づいてからとは思うのですが。

物欲に負けそうなうり坊より
返信する
3連休とも快晴 (yamashow)
2006-10-09 20:59:22
ごぶさたしてます、kawaさん。

宮ヶ原の山章です。

私も3連休は宮ヶ原におり、7日と今日は仁科峠に行きました。

こんなに景色のよかったのは本当にまれです。

一緒に行った人たちも何度も携帯に景色を納めていました。

私の山荘も宿泊可能になりました。

是非一度お立ち寄り下さい。

蛇足ながら、私もブログを始めました。

 山章工房
返信する
久し振りの運動でした (磯崎)
2006-10-09 22:03:30
 いや~、疲れたです。お世話になりました。明日、足が痛くなるか楽しみです。
返信する
昨日は (KAZU)
2006-10-10 06:32:46
ありがとうございました。

実は、またまた落とし物をしてきてしまいました。箒木山三角点~都の中継局の間でデジカメカバーを紛失しまして・・・

すぐ気がついたのですが、百均のカバーなので皆様をお待たせして、探す行為ができませんでした

また機会がございましたら、よろしくお願いします。(ん ネットオークションの評価みたいな挨拶ですなあ)
返信する
余韻 (kawa)
2006-10-10 10:58:27
萩海苔さん>

13日は仕事しながら皆さんの話を聞きます。

暇だといいなぁ~。(^0^;

そのご老人夫婦、もしかして私達が万二郎岳で見た方かな?

縦走だったりして、、、



おじナベさん>

やはり山歩きはストレス解消になりますね。

労働と違って、心地よい筋肉のです。次は三蓋山の尾根が良いかな。



yamasyowさん>

着々と工事が進んでいるんですね。

今度、大沢里の三枚滝や山伏の滝を見に行きたいです。

その時は是非寄らせてもらいます。



磯崎さん>

身軽に歩いていて感心させられました。

今日は足の腿が少しこっていますが痛みは無いですね。



KAZUさん>

ナタとノコギリを携帯していて驚きました。

ヤブを切り開いて歩くのが、いつものスタイルなんですねぇ。

また皆様の企画がありましたら是非参加させてください。

返信する
三蓋山方面 (おじナベ)
2006-10-10 21:02:53
kawaさん、是非連れて行って!!

三蓋山・猫越方面は、行ったことがありません。

三蓋山頂はブナが見事とか、無理矢理月曜休日を作ってしまおうかな?
返信する
ブナ林 (kawa)
2006-10-11 08:37:10
おじナベさん>

ブナは、新緑と紅葉あと葉が枯れたブナ林が良いですね。

日にちが合ったらまたよろしくお願いします。

ブナと言えば今度は荻さんも行けると良いですね。
返信する

コメントを投稿