しあわせのおと

マイペースな主婦、そらちゃんの気ままな日々。

額縁と写真

2014-12-02 | 日記・エッセイ・コラム
こちらへ来てから
早速、手放したもの。

学生時代、謝恩会の日に
写真館で撮っていただいて
店頭に飾られていた大きな写真と
その額縁です(笑)

地元を車で走っていたら
リサイクルショップを発見

夫が、あの額縁なら
引き取っていただけるかも~と
持参する準備をしてくれて
写真は、私が、とっとと
シュレッダーにかけちゃいました。

シュレッダーした紙は
古紙として、地域のリサイクルに
出せるので、そちらへ

勿体ないと言われそうですが
場所ばかりとるし、私には
長年、重荷でしかなかったので
本当にスッキリしました

額を外してから、一応
記念撮影しておいたので・・(笑)



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勿体ないわよ (おばさん)
2014-12-02 20:39:11
どうしてなの
なぜなの
学生時代の思い出として
残して欲しかったわ 残念だわ
だってとても素敵な写真ですもの

結婚式の写真を私も
店頭に大きく飾っていただきましたよ
今はおばちゃんですが若い時は
案外かわいい子だったの(大笑い)
内藤洋子似だったと友人は言います
(勿論お世辞よ)
当時としては珍しく白無垢姿が
良かっただけですが・・・・



Unknown (ヒイさん)
2014-12-02 23:14:58
あらま、なんとももったいない。
家宝にすればよかったのに。
我が家にも私の成人式の写真が
でかでかと飾ってあります。
これこそ、シュレッダーしたいわ(笑)
写真 (山小屋)
2014-12-03 06:33:15
学生時代の写真なら思い出も多かったのでは
ないでしょうか?
捨てるくらいなら私が欲しかったです。(笑)
Unknown (マーガレット)
2014-12-03 07:20:00
写真館に飾られてたなんて
そらちゃんが素敵だったからなんでしょうね~

額は引き取ってもらえましたか?
最近私もクロスパズルの額を持って行ったら
1枚10円でした
Unknown (ろみ)
2014-12-03 07:27:10
とっても素敵な思い出の写真
シュレッダーにかけなくても、
写真だけなら嵩張らないのに~
私は、結構、捨てることができるほうですが、
それでも、小さな賞をいただいたときの賞状などは、
まだ取っています
おばさんへ (そらちゃん)
2014-12-03 16:26:26
20年以上、一度も見返したこともなく
他に、スナップもあるので、これは
いいかな~と。
私は、昔から、特に、こういったものに
執着するタイプではないんですよ。
こんなことがあったなぁ~という思い出は、
心にあれば、それで十分、満足なので
今、本当に清々しい気分なんです(笑)
 
それよりも、おばさんのご結婚式の
お写真を拝見してみたいです!!
内藤洋子さん、喜多嶋舞さんの
お母様ですよね
すごく可愛らしいお嫁さんで、ご主人様も
お友達から、さぞかし、羨ましがられたのでは
ないですか?
ヒイさんへ (そらちゃん)
2014-12-03 16:35:13
ははは(笑)<家宝
これはね、結婚するときに、本当は
実家に置いて出てくるつもりだったの。
ところが、実家でも、こんなの要らないから
持ってってくれ~と言われ、仕方なく
荷物に入れたのよ。
長い間、洋服ダンスの上にしか置けず
その部屋で寝ていたので、地震のたびに
落下してくるのでは・・とヒヤヒヤさせられ
我が家にとっては、お荷物以外の
何物でもなかったので、ようやく、長年の
呪縛から解き放たれた気分です!!(笑)
 
ヒイさんのお宅には、ヒイさんの成人式の
お写真が、飾られているのですね~
シュレッダーにかけるのは、いつでも
かけられるので、その前にぜひ、拝見させて
くださいませ(笑)
山小屋さんへ (そらちゃん)
2014-12-03 16:46:33
はい。
思い出は沢山ありますが、特に
写真を残しておかなくても平気なほうなので(笑)
きれいさっぱり、断捨離してスッキリしました
が・・山小屋さんにお声をおかけしなかったことは
悔やんでも、悔やみきれません!!(笑)
マーガレットさんへ (そらちゃん)
2014-12-03 16:54:49
ありがとうございます。
写真館では、お客さんのほとんどが
飾られていたんですよ。
その後、教育実習で関わった子たちと
再会したのですが、地元なので
バレバレで、恥ずかしかったです(笑)
 
おかげさまで、額も、バッチリ
引き取っていただけました!!
マーガレットさんも、クロスパズルの額を
持参されたのですね
今回、持って行ったリサイクルショップは
新品が多くて、とても綺麗な商品が並んで
いました。
リサイクルと言われなければ、普通の
雑貨店のようで、なかなか、見ごたえがあり
楽しかったです。
ろみさんへ (そらちゃん)
2014-12-03 17:02:33
ありがとうございます。
でも、断捨離する時は、徹底的に
やらないと気が済まない性質なもので・・(笑)
小さな写真は、今のところ、とってありますし
(本当は、それらもいつか!!と思っていますが・笑)
全く悔いはありません。
 
ろみさんは、賞状などは
大事に保管されているのですね~
そういえば私も、学校の書類関係は
未だに、とってあるものもあります。
どうでも良いメモとか、捨てればいいのに
手帳に挟んであったりするんですよ(笑)

コメントを投稿