人生カウントダウン

65歳になるのをきっかけにブログに挑戦。
日頃言えない夫への愚痴を吐き出して
目指せひまわり様な明るい生活。

どちらが・・・いい人なんだろう???

2022-08-18 | ご近所
仲良しご近所友の一周忌にお花を持って行ったとき

ご主人はドアを少し開けただけの対応・・・

本当はお隣さんと来たかったけど、お隣さんのご主人がなくなったので一人できました

って言ったら、態度が急に変わって

「知らなかった、上がってゆっくり話聞かせて・・・」ってことで

上がってお線香をあげてきました

あの時、お隣の事話さなかったら、少し開いたドアからお花を渡してたんだろうな

ま、上がらなくてもよかったけど、ドアは半分くらいは開けて欲しかった・・・

去年亡くなった友は、ご主人が「戒名は高いから付けなかった・・・」って言ったので

けち臭いな~・・・チョットがっかり

でも、行くと「未定さん来てくれてありがとう・・・」って笑顔で迎えてくれていました

お盆の時、その友のご主人から電話???

何だろうと思ったら「お墓にお花があったけど、未定さんですか?・・・」

私じゃない・・・「Sさんじゃないですか?」って聞いたら

Sさんが私じゃないかって言ったそうです・・・

心当たりを二人言ったんですが、その一人は違っていました

Sさん曰く・・・甥御さんかも・・・

ご近所の仲良しさんにはお隣さんと一緒にお墓参りをしてきました

お花を見たら誰かが来たのがわかったと思うんですが・・・

戒名を付けたご主人と高いのでつけなかったご主人・・・

それだけで判断はできませんね

けち臭くてがっかりしたけど・・・また行きたくなりました

もうすぐ月命日、お花持って行こうかな~

来週は母の命日

姉から一緒に行こうって電話、勿論行きますよ、でも

両親のお墓に義兄が入ったので、チョット・・・

以前の気持ちと微妙に違います

何が違うかうまく言えませんが・・・姉には言えないナイショの話です!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の前に・・・ | トップ | ちょっとのつもりが・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなもんかも (tokiko)
2022-08-18 16:26:34
女ばっかりの血縁だと そう感じる?のが わかる気がします。
まっすぐの長い樹(過去の血縁者)に枝が出来た感じ・・・・。

我が家の姓は絶えましたが・・・。
それを見据えて 墓に◇◇家の墓じゃなくて 「倶会一処」に父がしていきました。
でも、夫は、この墓には入りたくないだろうと思ってます。お寺とはつながってるので可能だとは思うのですが・・・。

お付き合い、まめですね。
過去の人と対面することで、自分の心が癒されるのかも・・・。
返信する
tokikoさま (未定)
2022-08-18 20:18:45
こんばんは
実家の姓も絶えたので、お墓は○○家じゃなく「南無阿弥陀仏」です。
誰が入ってもいいように、と、母は思ったようです。
母は、未定ちゃんも入ったらいいよ、って言ったのに
最近姉がダメ!みたいなこと言います。
お墓のお金は母が出したのに・・・。

そうかも、自分の心が癒される・・・自己満足ですね。
返信する
お墓 (tokiko)
2022-08-18 23:54:45
お墓に入るにはいろいろ約束事があるみたいです。
いつぞや ラジオで話してましたよ。
返信する
tokikoさま (未定)
2022-08-19 13:25:16
実家はお寺じゃなく霊園なので大丈夫です。
最近はお寺も宗派が違っても受け入れてるみたいですね。
わからないことも多々あります。
返信する

コメントを投稿

ご近所」カテゴリの最新記事