WINSの中心で『先生!』と叫ぶ

ゴール前の鞍上に『先生!』と叫んで最後の一押しをする、それが至福の時・・・。

クロスバイクを購入

2008年06月05日 05時23分36秒 | Weblog
通勤手段として自転車を利用している。ラッシュ時の混雑が嫌なのと、ラッシュ時は皆、神経がピリピリしているので、自分のことしか考えていない(=マナーが悪い)からである(人のことは言えないが・・・・)。

先日、使用している自転車がパンクした。この自転車は過去に数回パンクしているが、パンクする感覚が極端に短くなって来た、と言うか、パンク修理をした2日後に再度パンクしたので、明らかに寿命である。

タイヤチューブだけ交換すればよいのだが、以前、同型の自転車で、タイヤチューブを交換した直後にパンクしたという経験があるので、「タイヤチューブを交換するくらいなら、新しいものを」と考えていたのである。

そういうわけで、ネットや近所の自転車屋で探したのだが、もう一つピン!と来る自転車がない。困っていたところ、同じ職場の先輩(この人も自転車通勤)から、自身がよく利用するという自転車屋を教えてもらった。

早速、その自転車屋へ行くと、これだ!という自転車が! クロスバイクなのだが、こういうゴツいタイプの自転車は敬遠していた。

街でこの手の自転車に乗っている人を見かけると、「街で乗るだけやのに、必要以上に機能を付けた自転車に乗んなや!」「そんなに速度出して、あぶないやないか! いちびるのもエエ加減にせえ!」などと思っていたのだが、いざ自分が乗ってみると、なんとまあ乗り心地のエエこと(笑)

前後の車輪にサスペンションが付いている。ネットで自転車探しをしていて「サスペンションがあると、意味なく“歩道の段差”を越えたくなる」という記事を見かけた時、「そんなことで嬉しくなるとは、子供やのう~」と思ったのだが、自分も全く同じことをしてしまった(笑)

先代の自転車が2台買えるほどの代物だが、「こりゃ“エエ買い物”したわ!」というのが現在の感想である。結構な支出だったので、当分、スーパー玉出とSHOP99のお世話になるだろう^^

最新の画像もっと見る