日々の徒然に

日々の徒然を書いていこうと思います!(^_-)-☆

120cm水草水槽の近況・・・未だ金魚は入れて無し、入れる水草はこれで終了?!(^_-)-☆

2021-09-19 10:45:42 | 徒然
9月1日から少し時間が経過して水草は色々変化が有りました(^_-)
水草はミクロソリュームのセミナローと言う葉が少し長めの物を1ポット分とアヌビアス・ナナ(組織培養品)3ポットを導入して
取り敢えずこれで入れる水草は終わり・・・何故か葉っぱ物はナカナカ根付かないし←原則土に植えるので泥鰌に掘り返される(^_-)-☆
これで、暫くして安定すれば金魚を導入しようかな(半月位?)余り気温が下がってくると・・・入れる金魚はほぼ決定してます!
朱文金を5匹位・・・余り多く入れると入れているミナミヌマエビが食われて消滅してしまいそうだから(^_-)
ミナミヌマエビも先日20匹ほど追加して前から居て累代繁殖しているのですが最近小型になってきたので新しい血統を入れました
お陰で現在水槽の中には5mm位の小さなミナミヌマエビの子供がウジャウジャといます!・・・作戦成功(^_^)v・・・(^_-)-☆


アヌビアス・ナナ3個・・・持っていた穴あきの溶岩石に入れました!




ミクロソリュームのセミ・ナロー


以前から入れて有ったミクロソリュームのナロー・リーフ←最近、黄緑色の新しい葉っぱが伸びて来ている(^_-)


メインのアヌビアス・バルテリー・・・これも新しい葉っぱの3枚目が出て来ました此れで茎が伸びて来てくれれば見栄えが立派に!


そして、油膜取り用に設置していた2213を撤去して油膜取り専用の器具を設置!写真に写らない!
そして、2250の排水口に45cm用の上部フィルターを設置して最後の汚れ取りに使用してます
理由は2250を運転使用すると内部の水が結構重いので簡単に動かされない出力側にウール素材を入れてないので運転を止めて
再運転すると、濁りがそのまま出て水槽内が暫く落ち着くまで濁って汚く感じるので掃除が簡単な上部フィルターの使用です!(^_-)-☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼清氏持ち込みの211sス... | トップ | 120cm水草水槽の近況・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-09-19 11:13:37
こんにちは。

水槽のほうはもうちょっとというところですね。
竹ちゃんは相変わらず綺麗!(笑)
おしっこは外ですか?
綺麗なのでどうなのかなと・・

台風のほうは大丈夫でしたか。
進路は結構近かったですよね。
返信する
Unknown (altum)
2021-09-19 12:21:57
杉さん、こんにちは~!

>台風のほうは大丈夫でしたか。
気圧的には大した事は無いと思ってたんですが一応念の為に全ての雨戸を閉めて後は天に任せて・・・
朝方はしっかりと明るいお天気・・・ホント台風の後は綺麗な空でした!(^_-)

>水槽のほうはもうちょっとというところですね。
ハイ、ミクロソリュームのナロー・リーフが放置でも綺麗に残ってたので再度のセットアップです

>竹ちゃんは相変わらず綺麗!(笑)
>おしっこは外ですか?
「たけ」は家に来てからは一歩も外には出していません!
なので、この部屋にトイレもベッドも設置してますし
晴れの日も雨の日も窓を開けて外の雰囲気を味わえるようにしています
↑私が思ってるだけかも知れませんが(^_-)-☆
返信する
たけちゃん (元新潟のU)
2021-09-19 18:54:25
いつもながら興味深げですね。好奇心旺盛です。
返信する
Unknown (altum)
2021-09-19 19:22:25
元新潟のUさん、こんばんは~。

ハイ、何をするのもジィ~と見てますよ
そして、私が退くと徐に「たけ」がチェックします(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事