ALPSさんの毎日!

くっだらないよ~
でも、付き合ってくれると嬉しいな

お腹いっぱいです!

2014-10-26 21:34:47 | 日記
行って参りましたよ~

初めて写真を載せてみようと思いますが、うまくでくるでしょうか?



こんな綺麗な紅葉の山の中で、祭りは行われました。

祭りと言っても、ほんとに小さな規模で、ほぼ地元民の収穫祭って感じでね。


いきなり知らない人が入ってはいけない感が満載の場所。

国道までマイクロバスが迎えに来てくれて、え~?こんな道登れるの~ってな道を

グングン登って、やっと広場に着きました。

そこには皆さんが用意したお座敷が出来あがっていて、こんな感じに、こじんまりと祭りのスタートを待っていました。





一応、参加費とかがあるんですが、はるみちゃんの実家の方で、全部負担して下さったようで、
申し訳ない事です。

地元の食材で作った、煮物や、お漬物が並ぶ中、ヤーコンの煮付けとか、錦糸うりの和え物、
まこもだけの和え物、など、まぁ珍しいお料理に遭遇致しましたよ。



勿論、お目当ての新そばは、そりゃそりゃ美味しくて、旦那なんか何杯おかわりしたか数え切れません。

そして、人生初の「ボタン鍋」を戴きました

お肉が柔らかくて、とっても美味しかった。

更に更に、これも人生初の「雉のとうじそば」なるものも食べたのです





キジってさ、捕ってはいけない鳥なんですってね。

で、今回は研究用に飼育してる物の中から5羽、特別に分けてもらってきて調理したんですって。

まぁ、1日に二品も人生初の食べ物に出会えるなんて、素晴らしいことだわね。

大満足の新そば祭りでございました



またマイクロバスで、お山を下りて、はるみちゃんの実家に寄って、お茶など戴いてきたんですが、とにかくもう全くお腹に余裕がないのです

それに、お母さんは私達にお土産に持たせようとして、せっせと「こんにゃく」を作ってくれてまして・・・
そう、こんにゃくをお料理してるんじゃないんだよ。
こんにゃく、そのものを作ってくれてるの。
ビックリなんだけど、これが美味しいんだよね~

で、極めつけは帰りに持たされたお土産の山


道の駅でお店が開ける程に、あれやこれや戴きました。

娘を思う親心が、こういうことになるんでしょうねぇ~

お陰さまで、とても楽しい1日を過ごす事が出来ましたし、ヒィババちゃんも一緒に行けて
良かったんじゃないかと思う。

それにね、寒いからって、言われてたのに、逆に暑いくらいの、いい天気


ほんとに楽しい1日でした!












コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショックだったんだぁ・・・ | トップ | お休みでした~ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね! (beetaro)
2014-10-27 00:09:52
お天気最高、景色最高、味最高!
良かったですね~!
きじ、食べてみたいなあ。
どんな感じですか?

イメージだと・・・引き締まった濃い鶏肉って感じなんですが・・・。

こんにゃく!
うちの近所の人がたまに作ってくれるんですが、出来立て感がなんとも言えず・・・買ってくるのと全然違うんですよね~。
返信する
おはよう (くみ)
2014-10-27 07:51:11
良かったね~はるみちゃんちとの交流、お天気も良くて
地域のお祭りに呼んでもらえてみんなで和気あいあい、いいじゃないの~~

うんうん、親心、ありがたい!
はるみちゃん、愛情いっぱいに育てられたんだね~

私は昨日は飯田、天竜峡まで行ったんだよ
返信する
今晩は (oyajisann)
2014-10-27 21:39:08
今晩は充実、満腹した一日過ごされしばし
日頃の鬱積と昨日のタルト事件忘れる事
出来たようですね
若い頃、博物館関係の知り合いいて剥製
屋や研究用の動物肉お裾分けや家での
宴会思い出しました。
日頃食べる機会ない動物、鳥でも現物が
分からず肉になっていたら大概の物は美
味しいと知りました
注;ゲテモノの類は経験ないです。
今週もよろしくお願いします
返信する
おはようにょぉ~~~ (kazbo)
2014-10-28 06:26:43
お引越しおめでとうございます!?
めでたいのか? いや めんどくさいど
なんで 久しぶりに出てきたら ブログ人が
終わるって……
寝込んでもいいですか  熱が出そうです
返信する
食欲の秋を満喫? (おっちゃん)
2014-10-28 19:18:09
秋晴れで紅葉を楽しみながらのお祭り 楽しめましたか?
「ボタン鍋」に「雉そば」 なかなか食べる事が出来ない物なのでは。
返信する
紅葉!!! (peesuke)
2014-10-28 23:32:08
すっごいキレ~+.゜(*´∀`)b゜+.゜
ぼたん鍋は食べたことありますが、きじ・・・「鍋」じゃないんだ!
さすが蕎麦処だけあって、きじそばなんだ(゜∀゜)
そんな景色の中でいただくと美味しさ倍増!食べ過ぎても仕方がないよ~
いいな~♪
返信する
beetaroさん (alpstakibe)
2014-10-28 23:37:32
ほんとに、いい1日でしたよ~
キジね、そんなカンジです。
肉は固くないのに、味が濃いって気がしましたよ。
貴重な体験を致しました
返信する
くみちゃん (alpstakibe)
2014-10-28 23:40:31
アウェイ感が満載でしたけど、親戚の皆さんも
みんな、いい方達でねぇ~
ウチも田舎だけど、更に田舎で、いい感じですよ。
くみちゃんは飯田まで来てたんだね
返信する
oyajisannさん (alpstakibe)
2014-10-28 23:43:52
あらあら、お若い頃は、いろんな経験がおありのようで・・・
私はまだ、鹿の肉は食べた事ないですよ。
何か、イヤな事、全部食べ物で解消してるようで
それはそれで、悲しいかな~
返信する
kazboさん (alpstakibe)
2014-10-28 23:48:21
きゃ~~~~
超お久~~~~~

ほんと、面倒くさいよね。
いつになったら慣れるのかなぁ・・・
ブログ人に移った時には、カズボーさんにお世話に
なったわよね、あの説はありがとうでした。
また遊びに来て下さいね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事