asu piece

アスペルガー症候群・ADHD・学習障がいの子どもたち。明日につなぐ今日を笑顔で♪

ご訪問、ありがとうございます。

ブログを再開しました。 我が子たちの成長を綴っています。

口内炎が、きた!きた!きた!

2011-06-17 | 娘・空



先々週の週末は、運動会だった空さんです。

練習の期間は、たった5日 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
小学校のように、ダンスを踊るわけでもないので、十分なのかもしれませんが(汗)

男女別紅白対抗『100メートル走』
男女別学級対抗『むかで競走』
学級対抗『全員リレー』
全女子紅白対抗『棒引き』
全男子紅白対抗『騎馬戦』


空たち1年生が出場した競技は、この5つ。

100メートル走は、いいとして ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
『むかで競走』と『全員リレー』は、学級対抗です。クラスの団結力が、望まれる競技(汗)
空のように、不得手のある子、不器用な子は、プレッシャーに負けちゃいそうな勢いです。

一致団結。団結力を望む熱い(笑)先生と・・・。
運動が得手で、やる気みなぎってる子や、行事などに張り切って向き合う子と・・・。
運動が不得手で、どうにも気がのらない子や、集団行動が好みじゃない子と・・・。

運動会に向き合う5日間で、がっちり温度差がでたんだとか ヽ( ̄、 ̄A) フキフキ

温度差の違いは、向き合い方の違い。心の向きの違い。
そうゆうことが、子どもたち間で明確になるのも、成長のひとつなのかもしれません。

その温度差を理解しつつ、先生は、クラスの子たちを煽るだけ煽って(笑)目指すは、一致団結。
1時限めから6時限めまで、ずっと運動会の練習。ひたすら『むかで』な日々 (*`゜m゜´*)pupuッ

決して、平穏ではなく・・・。

転んだら、責められたり。 思うようにできず、投げ出したり。 いろんな子がいろんな思いで、
いまいちピンとこない『団結力』『一致団結』に、右往左往しながら、揉めたり、励ましたり。

『団結力』『一致団結』は、小学校での『みんな仲良く』『みんな一緒に』とは違うもの。
子どもたちなりに、わかってるんだと思いました。なんか、すごいなって・・・尊敬しました。

『学級担任の心向きが、子どもたちの心の向きになる』 リアルに実感した気がします。

子どもたちも、先生も、たった5日間で、大至急、『団結力』『一致団結』の精神を育みあげて
運動会当日には、確かな(・・・たぶんだけど)『団結力』『一致団結』を得たようです。

『むかで競走』2位♪ いい笑顔で、ゴールした空たちです d( ̄▽ ̄o)yatta!

運動会以降、空自身が、ますます学校が楽しいと言います。
それが『団結力』『一致団結』を得たことの、証なのかもしれないです・・・たぶん。


「運動会が楽しみ♪ 運動会の練習が楽しい♪」

そう言ってた空さんだけど ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 実際は、多大なストレス(汗)

お祭りのようなことが大好きで、みんなでワイワイやることが大好きで、お外が大好きで
わくわくすることが大好きで。なにより、5日間、授業一切ないことが嬉しくて(笑) 

でも! ストレスは、無意識のうちにも、意識のうちにも、感じてないわけないがない。

目指せ!『団結力』『一致団結』の勢いの中、必死な5日間だったはず。

慣れないことばかり。知らないことばかり。でも、馬鹿にされないようにやらなきゃ!とか。
出来ないかも。失敗するかも。でも、みんなに迷惑をかけないようにしなきゃ!とか。

不器用な空だから。臆病になってしまった空だから。
失敗とか間違いへの怯えが大きくて、不安や心配が尽きなくて(汗)緊張の連続だったはず。

口内炎を4つ作ってました。 (空は、ストレスが酷くなると、口内炎ができます)
・・・で、この口内炎。運動会翌日には、きれいに完治。ご飯を、いっぱい食べた空です。

口内炎が、空ががんばったことの、証かもしれないです・・・間違いなく ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...




運動会が終わった、次の週末(先週です)

期末テストの範囲の発表 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... A4用紙にびっちりと(汗)

しかも!テストに合わせて、ワーク(問題集)の課題が山のように出ています。
ワーク(問題集)の課題は、期限厳守。 提出状況が、直接、評価につながるらしいです。


ワーク(問題集)の課題=テスト勉強って、こと・・・らしい (((( ( ̄  ̄;)ノッ

「期末テストに合わせて、テスト勉強をしなきゃいけない!だけど、テスト勉強って?
勉強するのか?勉強の何をすればいい?勉強をどうすればいい?」


そう思ってた空さんには願ったり♪叶ったり♪ ・・・らしい ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

学級活動の時間に、ワーク(問題集)の課題の一覧表と睨めっこして(汗)
先生と相談しながら、期末テスト期間の勉強の計画を、たててきました。

すっごい、びっちり Σ( ̄▽ ̄ノ)ノエッ!!! できるのか? やれるのか?



今週から、期末テストの勉強期間。 空さん、あり得ないほど、机に向かってます。
道草三昧なので “ヘ( ̄ー ̄ )オイオイ・・・ あり得ないほど、時間が、かかってます。

時おり、リビングに来て、倒れてます ・・・〓■●~ パタッ

「ダメだ・・・。おかしくなりそう・・・」 

「勉強すると・・・。頭が・・・悪くなる・・・感じがする・・・」 

ォイォイヾ( ̄ー ̄;)オィオィ...  しっかりしろぉ(笑)


時おり、リビングに来て、壊れてます キャハハ☆彡ヾ(ω≦*三*≧ω)ノ☆彡ァハハハ!!!

「♪ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪ ♪ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪ 」

ォイォイヾ( ̄ー ̄;)オィオィ...  しっかりしろぉ(爆)



今週に限って、ダンスのレッスンが翌週に振り替えられたため、一切ない。
今週に限って、雨ばかりで、自転車通学してない。

僅かでも、ストレスを緩和してくれる空の日常が、今週はありませんでした。

でも。

計画表通りに進んでるか、毎日、先生が確認する。
ワーク(問題集)の課題の提出期限が、毎日のように迫ってくる。

期末テスト期間の勉強は、容赦ない ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ


空さん。 口内炎、あっという間に出現。 現在、6つです fuu―――(*-ω-*)―――ッ。





読んでいただき、ありがとうございます。

ダンスのレッスンが、今週は一切なかったけど。
来週は、今週分まで、あります(汗) 4日間 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

ダンスのレッスンから帰ってきてから、期末テストの勉強・・・するのか(汗)


私まで、倒れそう・・・ orz Orz Crz OTL ○| ̄|_....... 

 


ヘルメット空さん(笑)6.5キロの自転車通学。

2011-06-06 | 娘・空

 

空の通う中学校は、我が家から6.5キロのところにあります。
小学校が4キロ、徒歩1時間くらい(高学年になると45分くらい)あったんだから、
中学校くらいは近くたっていいのに(笑)当然、中学校は自転車通学圏です (o-`ω´-)ンー

もっと幼いころは自転車で、かっ飛び(笑)畑仕事をしている近所のおばあちゃんたちに
「今日も空チャンを見てたら、心臓が止まりそうだったよ」と、言われることが常でした。
野生児と言われてたくらいだから(汗)毎日、本領発揮してた空さんです。

いろいろあって、臆病になり(周囲が見えるようになったからと心理の先生は仰ってた)
いつの頃からか、自転車で出掛けなくなってました ☆。(* --)。☆
田舎だから、自転車で行くような場所もそうないけど(笑)


「中学校への道がわからないから。自転車はいらない。車で行く」

自転車通学のイメージが漠然として掴めないうえに、近所に同学年の女子もいない。
仲の良い子と一緒に行こうと思ったら、かなりの遠回りをしなきゃいけないし、途中、
待ち合わせをしたとしても5キロくらいは、一人で行かなければいけない。

自転車通学は、無理!あり得ない!!

空は、思っていたようです。当然、親も(汗)だって、幾ら臆病になっても空は空です。
自転車に乗れば野生の血が騒ぎだすでしょ ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

外は、外が大好きな空の注意をひくもので溢れてる。不注意もある。不器用もある。
左右見ないで道路を横断する危険は、限りなく100%に近い気がする。

そんなに危ないことは、防げるに越したことはないでしょ (*`σェ´*)フムフム

でも、野生児の空に、40分のサイクリングは気持ち良いはず♪楽しいと思う。
小学校のような外遊びが、中学校に、あるはずもないし。いい気分転換になるはず。

どうしたものか・・・ どちらも一長一短(汗)決められないままでした。
だから、空に自転車通学を勧めることも否定することも、肯定することも、しませんでした。

周囲の『中学入学』の意識がリアルになってきて、携帯電話や自転車、制服、部活動など
話題が尽きない時期になったころ、空の意識も微妙に変化しつつあったようです。

「自転車で、中学校に行けるかな?行ってみようかな?」
「でも、一緒に行ける子いないし・・・。どうしようかな?」


言うようになってました。そりゃ、そうです♪お外が大好きなんだから (*`゜m゜´*)pupuッ

そんなとき、空の同級生の雲ちゃん(HNです。雲のように流れているような子なので)が、
引っ越してくることになったと、雲ちゃんのママから連絡があったんです。

雲ちゃんは、空と保育所時代からのお友だちです。

口の達者な雲ちゃんに泣かされてしまうこともあったけど。遊ぶことの意見が合わず、
喧嘩してしまうこともあったけど。お互いに誤解して、揉めてしまうこともあったけど。

いつだって許しあえる、お友だち ye━━━d(d。ゝω・´)━━━S☆
お互いが、理解し許し合えることを、本能でわかっていたのかもしれません。

事情があって、小3の2学期終了時に、近隣の小学校に転校して行ってしまって・・・。

そのあたりを境に、空も、雲ちゃんも、いじめと向き合わなければいけなくなったような
気がします。空も雲ちゃんも、別々の場所で、精一杯がんばってきたんだと思います。

同じ中学に入学することはわかっていたけど、まさか、我が家から自転車で5分の
ところに引っ越してくるなんて、思ってもいなかった空は、万歳して喜んでました♪

約3年ぶりで会ったのに、ずっと一緒にいたかのような、自然な空気がありました。
無理もせず、カッコつけることもなく、お互いの存在に不安を抱くような気配もなく、
3年分を埋めるような勢いで、お喋りを続けている姿が、うれしくて仕方なかったです。


「私、雲と一緒に自転車で行く♪だから、自転車で中学校まで行く練習をするから」

ふたりで自転車で中学校まで。
夫さんが、道を教えながら、先導したり、後ろからついたり。離れたところから、ふたりの
様子を伺ったり ププ━━(*・m´・)m´・)m´・)´・)・)━━ッ!!!! 頑張ってくれました。

入学した翌日から。

空と雲ちゃんは、自転車で一緒に通学 ( *′ω`p)q.゜+。ノヽ゜チノヽ゜チ。+゜.p(q′ω`* )

かなりの(想像を絶する?)方向音痴の雲ちゃんは、身体が小さめ。インドアなタイプ。
空の健脚(笑)の自転車のスピードについていくのも、大変だったはず。
雲ちゃんなりに必死なのに、その必死さが周囲にも空にも、なかなか伝わらない。

空は、空で。気がつくと、雲ちゃんが離れちゃってて(汗)焦るし、慌てるし。
どうやって、スピードを合わせたらいいのか、わからなくて、悩んだりしてました。

ふたりとも、実に。不器用 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

クラスが違うから、駐輪場で待ち合わせたり、教室前の廊下で落ち合ったりしては
いたけど、二人のタイミングや時間が合わないと、会えずに、各自で下校してきたり。

「今日は、帰れないよ」「少し、待ってて」とかね、一言、声を掛け合えばいいものを
それが、できない(汗)声かけを忘れたり、先が読めず、待ち合わせが常に微妙。

ふたりとも、実に。言葉が足りない ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

雨が降る朝に、ふたりに質問したんです。雨が降ってたから、車で送迎しようと思って。
「いつも、中学校に何時に着くの?同じくらいの時間に送っていくよ♪」

ふたりとも、顔を見合わせて???な表情 “ヘ( ̄ー ̄ )オイオイ・・・

「時計なんて見てないからわからないよねぇ」「気にしてないもんねぇ」
「でも、いつも朝の会よりは前に着いてるよ。それよりは前に着いてる感じ♪」


ふたりとも、実に。時間の概念がない ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 



お互いに、気持ちに誤解が生じてしまうことが、多々あるんだけど。
待ち合わせにいなかったとか、時間が違ったとか、言葉を交わさなかったとか(汗)

でも。ふたりの間で、ちょっとの誤解が生じたとしても、その誤解を解く努力をしあう。
誤解を解く努力って、お互いが信じあってなきゃしないと思う ゜+。・(oκ´v'b)・。+゜
だからね、ふたりの様子は、見ていて心地いいです♪ かわいいです。


 


「自転車通学が楽しい♪ 気分が、すっきりする♪」

左右を見ないで、道路横断(汗)してたけど。転ぶことも、あったみたいだけど。
ヘルメットかぶって。重たいかばんを、先輩たちの真似して前かごに入れ(汗)

雲ちゃんと一緒に自転車での登下校のおかげで、自転車通学を楽しみだしたころ。


入学して、3週間。

ゴールデンウイークを翌週に控えたころだったかな ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

「行ってきまーす」

自転車で颯爽と(汗)登校していった3分後。私の携帯電話が鳴りました。

「ごろ゛ん゛だの゛ぉお゛!!! 怪我?じでな゛い゛ぃい・・ぃ゛」
「じぃでぇんぅじゃぁがぁっっーー。う゛ぅごぉがぁな゛ぁい゛ぃぃい゛ぃぃ!!!」

久しぶりです。すべての言葉に濁点がついたのは (*`゜m゜´*)pupuッ

大慌てで、夫さんが現場へ行きました。
家から、すぐそこのアスファルトの道。周囲は、田んぼ。見渡す限り、田園風景(笑)

自転車は、ハンドルから伸びた前輪を支える軸が曲がって、タイヤカバーも曲がって
本当に動かない。みごとに、再起不能 Σ( ̄▽ ̄ノ)ノエッ!!!

空は、泣きじゃくるほどだったけど、怪我はまったくありませんでした。
制服が切れるとか、積んでいたバックが破れるとか、そういったこともありませんでした。

でも!自転車は、
再起不能 Σ( ̄▽ ̄ノ)ノエッ!!!

 

空が無事だったんだから。怪我がなかったんだから。良かったよ♪本当に・・・。
慰めるだけ慰めて、学校に送っていきました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

一緒にいた雲ちゃんも、空をいっぱい励ましてくれました。

雲 「空のお父さんは、自動車修理屋なんだから、自転車ぐらい直せるよ!」

空 「でも、太いの曲げちゃったし。無理だよ・・・」

雲 「だって、自動車のは、もっと太いよ!自転車のなんか、簡単に直せるよ」

空 「え・・・。そうかな・・・・」

雲 「そうに決まってるよ!だって、自転車だよ。大丈夫♪大丈夫♪」

空 「そっかぁ♪そうだよねぇ♪」

“ヘ( ̄ー ̄ )オイオイ・・・ 自転車と自動車は、違いますってば(笑)


自転車、3週間で廃車 ナィナィ…((ヾ(´ω・。))´ω・。))´ω・。))

3週間ですよっ。3週間っ!!!
過去に、3週間で自転車を壊して、修理に出した子はいました。近所の男の子で(汗)
でも、空は、3週間で自転車を廃車です “ヘ( ̄ー ̄ )オイオイ・・・

記録更新。新記録樹立 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...



読んでいただき、ありがとうございます。

ほんと、空に怪我がなかったから、今、笑いながら話せることなんです。
怪我してたら・・・車に轢かれてたら・・・と、思うと、ゾッとします(汗)

自転車だけ見たら、交通事故にあったといっても過言ではないようです。
工場に置いておいただけで、数人の方に「事故?」と聞かれてしまいました。

でも!転んだだけです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 空、恐るべしっ(笑)


自転車通学が楽しくて仕方がない空なので、即日に、新品の自転車購入です。

娘が可愛くてしかたない夫さんと、孫が可愛くてしかたないジジが、その日のうちに
ホームセンターに行って、廃車した自転車と同じ値段のものを購入してきました(汗)


ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 怪我をしたのは、我が家の家計だったみたいです・・・。



雲ちゃん(HN)は、これからも度々、ブログに登場してくると思います♪
なので、HNをつけさせてもらいました (*´ω'p《★》《ヨ》《ロ》《シ》《ク》《★》q'ω`*)


道草してても、勉強は勉強さっ(笑)

2011-06-02 | 娘・空



空は、毎日、元気に中学生しています (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

空さん。今週から、運動会の練習が始まりました。
・・・で。今週末は、運動会♪ もう、運動会(笑) 5日間の練習のみ。さすが、中学生。

小学校は、ずっと9月中旬だったので、この時期の運動会は、初めてです。
小学校とは違う、応援団のノリだったり。恒例の(私のころからある)大ムカデ競走など
空さんには、新鮮で楽しくて。しかも、今週は、授業一切なく、運動会の練習のみ(笑)
「運動会の練習、超楽しい♪」言いながら、軽い足取りで(爆)通っています。

超楽しいらしい運動会が終わったら・・・。
今月下旬には、定期(期末)テストが、あるんですけど ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


毎日の宿題は自学1ページ。大学ノート1ページをびっしりと埋めること。
あんな細い罫線のノートいっぱいに学習。内容は自分で決める。

「なにをやるか、決めてもらったほうがいい。なにをやれば良いかわかんないよ」
「小学校の宿題のほうが、よっぽどラクだった」

ぶつぶつ言いながら机に向かってます ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

中学生が小学校に来て、中学校の説明をしてくれる機会があったとき。
宿題は基本的にないこと。自分で学習をすすめること。
・・・・・・などなど、話してくれたんだそうです (*`'σω´)b ソカソカ☆

中学生になったら宿題がない♪内心、喜んでた空さんです。
自学は、基本は任意。子どもたち次第です・・・で、ある意味、担任の先生次第です。

空の担任の先生は、とても熱い(笑
)自学の達成表らしきものが用意されていたし。
自学のノートには、任意の学習にも関わらず、しっかりと赤○や花○がついていたし。

空が計算問題をやっていったときには、一問一問に○×がついてました。
漢字書き取りをしていったときには、書き間違いが赤ペンで修正されていました。

熱い先生のもと。
しっかりと自学しなきゃ!と、空が奮闘しているのも納得できる状況なんです。

加えて、個々の教科で、次回の授業までにやっておくこと(宿題とは言わないらしい)が
あったり。分厚い受験用の問題集のようなワークの課題があったり。

宿題とは言わないだけの『宿題』が、思いの外、たくさんある感じです。
そりゃ、小学校の宿題のほうがラクだよねぇ ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

あと一ヶ月半もしたら定期試験(期末テスト)が、あります。

中学生になったと実感するしかない学習量の中、それでも空は一生懸命に
がんばってます。自学をやっていかなかったことは一度もありません。

宿題とは言わないらしい『宿題』も、自分なりに記憶から引っ張りだしてきて、忘れずに
やっているようです。授業のノートも、せっせと書いているようです。

ノートはキレイに書く必要はない。後から見たときに自分がわかればいいこと。
ノートに書くことが間に合わないなら、教科書に書き込んでしまうのもアリだということ。

進研ゼミの教材の中にあった『ノートの書き方』などを見ながら、空に説明してあります。
ノートが大学ノートになっただけで、すでに???がいっぱいだったので(汗)

最初に、枠組みみたいなものを明確にしておかないと、戸惑いと迷いばかりの時間を
過ごしかねない。その、不器用さが、とても空らしいところです ((oゝω・o)ゞデシッ

戸惑いと迷いの時間を重ねているあいだに、周囲は、重ねるべき時間を重ねてしまう。
空が、気がついたときには「あれ?あれ?あれれ?」な状況になってしまっていたりする。

枠組みみたいなものを明確にしておけば、そこからは、空が考えられる。考えて行動できる。
応用もできたりもするし、違った方法を見いだすことだってある。
もっと良い方法へと発展することだってある。不器用だけど、がんばれる。

空のような子が、一番苦手とするのは『自分で考えなさい』だから(汗)
考えられないわけじゃない。考える基準や枠組みが必要なだけ (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

中学生になって、もうすぐ、2カ月。
『教科ごとに先生が違うということ』を、空なりに理解して、授業に取り組めているようです。



・・・・で。

空さんの家庭学習は、とっても時間がかかる ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

勉強に苦悩しているわけではないです。難題に躓いているわけでもないです。
とにかく、道草?が多くて、長いんです “ヘ( ̄ー ̄ )オイオイ・・・

勉強をしようという意欲はある・・・たぶん(笑)
でも。決して、好きなことではない(嫌いといったほうが正解かもしれない・笑)から
集中力が続かない。あっ!!!という間に途切れちゃいます。

携帯をぐだぐだ操作してたり。
デコの道具の整理が始まっていたり。
お友だちと撮ったプリクラ(笑)を、眺めていたり。

集中力が、途切れるきっかけは、無限にあるような気がする・・・ (*`゜m゜´*)pupuッ

空は、いろんな理由で部活をやっていません。
だから、ダンスのレッスンがない平日や、イベントなどがない週末は、他の子よりは
時間があります。1日中、家庭学習を気の向くまま、やっていてもいいんです(笑)

自学のノートをひろげたまま、シャーペン片手に雑誌を見ていたとしても、それが
空のやり方なんだと思います ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... そう思うしかないです(笑)

でも。
ダンスのレッスン(午後6時から9時まで)がある日は、帰宅が午後9時半。
夕食を食べて、入浴して、家庭学習して、明日の用意をして・・・と、やることが溢れて
しまいます。ゆっくり夕食を食べてる暇はないし。入浴して、歌を歌ってる場合ではない。
家庭学習で、道草して(汗)携帯を操作したり、雑誌を見ている場合じゃないわけです。

そんな状況でも。空さんは、慌てません。焦りません ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

私の声かけに怒ることはあっても、時間に翻弄されて、癇癪を起したりはしません。
眠くなってきて、髪の毛を掻きむしったり、床を蹴ることは、時々、あります(笑)

「11時だよ。自学やってる?」

「・・・・・。まだ・・・・・。何やろうかなと思ってさ。・・・考えてた・・・・・」


「11時半だよ。自学進んでる?」

「・・・・・あと、少しかな・・・・・」(ノートに2,3行書いてあるだけ。全然、少しじゃない)

「12時だよ。自学終わった?」

「う・・・ん・・・。明日の用意をしてた・・・」

「自学、終わったんだ♪」

「う・・・ん・・・。あと少しやれば、終わる・・・」

「12時半だよ。そろそろ寝れるの?」

「う・・・ん・・・。そろそろ、寝たい。眠くなってきた・・・」

「自学終わったの?」

「まだ・・・」

「1時だよ!ずいぶん、時間がかかってるね。大丈夫?」

「終わったから。もう、寝る。おやすみ・・・」

「おやすみ」

空の言葉は「心、ここにあらず・・・」なニュアンスです。自学しつつ、他のことに夢中に
なっているから(汗)携帯とか、雑誌とか。通常通りの、道草三昧中だからです。

“ヘ( ̄ー ̄ )オイオイ・・・

かといって、携帯を取り上げたり。雑誌を片付けてしまったり。強制的に道草を防いでも
道草は、防げるものではないです。集中力が、途切れるきっかけは、無限だから(笑)

好きなことには、驚異の集中力を発揮する (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪
集中力が、ないわけじゃない。勉強が好きじゃないだけ(笑) 気がのらないだけ(爆)

私の忍耐勝負です。本音は「さっさとやってしまえっつ!!!」と言いたいんだけど。
それでなくても、時間の概念がない空さんです。
私が、時計になって ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 空を見守るしかないようです。



読んでいただき、ありがとうございます。


画像は、空さんがダンスのときにメモをとるノートです。
汗だくだろうが、なんだろうが 「忘れないように!」 一生懸命にメモしてます。

最近のイベントでの空さんです。
1曲めと3曲めに、キッズとして踊ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=izBRvvBcKb4&feature=channel_video_title



ストラテラ。ごちゃごちゃを整理整頓。

2011-05-23 | 娘・空

 

空は、コンサータからステラトラに切り替えるため、どちらも服用中です。

以前、記事に書きました。
http://blog.goo.ne.jp/alohirani/e/4668fc7568911a672b1be6515985374d


空が、ストラテラの服用を始めて、四か月が経っています。

夜、落ち着いているような気がします。寝るまでの間の笑顔が増えた気がします。
朝、薬を服用するまでの時間、服用して効き始めるまでの時間、安定しています。

怒って屁理屈を言うようなことは、相変わらずです・・・が ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


中学生になり、朝の支度の時間帯も、支度のしかたも、ガラッと変わりました。
そうゆう状況の毎日でも、朝の時間に、声かけをする機会が、僅かずつですが、
減ってきているような・・・。
空自身が、怒ることが減ってきたような感じが、します。

ちょっとしたトラブルに癇癪を起しても、自分自身で治めている感じが、します。

すんごく、なにかが変わったという感じは、ないのだけど(汗)
空のもつ雰囲気が、変化しているような感じを、時おり、感じたりします。

・・・でも。空さんは空さん。性格が変わるわけでは、ありません(笑)

天と二人でTVを観ながら、大爆笑して「どどすこ♪どどすこ♪ラブ注入♪」と
姉弟で、ラブ注入し合っていたりするし ォイォイヾ( ̄ー ̄;)オィオィ...

「うるさい!」と怒りだして、天をねじ伏せていたり(汗)
・・・ってか、怒ってる空の声がなによりうるさいんだけど!な、毎日です。

毎日の宿題を前にして「あーーーーっ!!もうっ!!!」と頭を抱え込んでいたり。
難しさに、途方に暮れて泣いたり。量の多さに、翻弄されてしまっていたり。

相変わらずの姿は、みごとに健在です (*`゜m゜´*)pupuッ

・・・ですが。そのあとの、空の言動が、違ってきたと感じます。
自分で『考える』というのかな・・・。『納得する』というのかな・・・。

ごちゃごちゃになった頭の中や、気持ちの中を、自分自身で整理整頓する感じ?
その方法を、空自身が気がついて、できるようになってきたみたいです。

常に・・・って。わけにはいかないのだけど ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

整理整頓が不得手な空さんなので(汗) 

部屋の中も。机の引き出しも。クローゼットの中も。かばんの中も。
なにより、頭の中も。自分の気持ちも。言葉も・・・。
ごっちゃごちゃ ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... みごとに、とっ散らかってばかりです。

以前、記事に書きました。
http://blog.goo.ne.jp/alohirani/e/d78c27f9d03ce13f1c6ca9ebe00d1c37



そんな空さんだったけど。

部屋の整理整頓を、するようになってきたのは、昨年夏あたりから・・・。

まるまる1日かけて、一心不乱に過集中気味で、引き出しの中まで、整理したりして。
終わった後は「すっきりした♪」と、清々しい?顔だったりする、空さんでした(笑)

ただ・・・。その整理した状態が維持できない ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

翌日には、通常通りの、とっ散らかり具合に戻ってたりしてました。
ランドセルが、床の上に転がって。使ったものが、積み重なって。散乱して(汗)

空の整理整頓は、とっても、儚い ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

気持ちも、頭の中も、大忙しの空なので(汗) 仕方がないか・・・と思いつつ。
私も、通常通り、床に落ちたものを拾っては、深夜にかたづけたりしてました。



・・・でも!最近は、ちょっと様子がちがってきたんです。

維持するようになってきました *.。☆..。.Σ(゜Д゜,,ノノ ビックリ☆.。.*


 最近は、いつも、こんな感じ *.。☆..。.Σ(゜Д゜,,ノノ ビックリ☆.。.*

 デコ用品も、しっかり整理整頓してあります *.。☆..。.Σ(゜Д゜,,ノノ ビックリ☆.。.*


先日。

ダンスのリハーサルのため、日曜日に6時間踊ってきた帰り道で、100円ショップに
寄ったんです (私と空は、100円ショップが、とっても大好きだったりします)

「かたづけに使いたいから、この木の箱が欲しいんだよ♪買って♪」

ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…

「私さ。最近、かたづけると落ち着くんだよね♪気分転換で、ほっとするんだ♪」

ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…

「私と天の、ハンカチとか入ってるところ、ぐちゃぐちゃにしちゃったからさ。
私が整理していい?だから、こうゆうバスケットみたいの、買っていい?」

ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…

・・・帰宅後。
机の上を、きれいに整理し直して、かわいく飾って♪ 100円商品で大満足(笑)

 大きなかごに、ポンポン入れていたハンカチやティッシュ、マスクなんかも
仕分けして、整理してくれちゃってました *.。☆..。.Σ(゜Д゜,,ノノ ビックリ☆.。.*

できるようになったんだね♪ 空さんっ +。:.゜.(*´ー`d)nice! ゜+。:.゜.



今まで、いろいろな試行錯誤をしてきました。涙なしでは語れないほど。

大きなBOXを3色揃えて、それぞれ入れる玩具を決めて、マークをつけて
「赤い箱には、ブロックを入れる」など、ルールを決めてみたこともあります。

もの一つずつに家(戻す場所)を決めて「お家に帰るよ」「この玩具、迷子だよ」と
促してみたりと、いろいろあの手この手を考えてきましたが、功を奏しませんでした。

「かたづけない玩具は捨てる」と宣言して、本当に捨てたこともあります。
(過去に3回ほど)けれど、上手くはいきませんでした。挫折ばかりです。

私が、徹底してかたづけるようになってから、すでに、数年が経過しています(笑)

ずっと。気持ち優位なので、かたづけも気の向くままでした。

何処になにを入れると決めていても「いいや。ここで!」と、その時、思った所に
かたづけてしまったりして、結局は、二度と出てこない(汗)失くす結果になっていたり。

かたづけるのが面倒になると、隠すように、机の裏なんかに入れてしまったり。
その時は「あとで片しておけばいい」と、思うようで ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

かたづけてるはずでも、気になることがあったら、すぐに道草してしまうため、
かたづくはずもなく・・・。空の周囲は、とっ散らかっていることが常みたいでした。

『使ったらかたす』が出来たら、空が一番、楽になれるだろうなと思ってきました。

整理整頓は、あり得ないほど ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
物事を順序立ててなどということが、幼いうちから出来るとは、思ってないけど。
ちょっとずつ、成長していくものであるとは思ってました。

でも、現実は厳しい ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

ランドセルの中も、筆箱に入れ忘れた鉛筆がそのまま入れてあったり、
持ち帰るように言われたプリントが数枚入ったままだったり、色鉛筆をケースに戻さず、
筆箱に入れてあったり。ポッケに入っていたり。使い終わったものが視界に入らない。
整理整頓以前に、定位置に戻すことが、まず、できませんでした。

学校での机の引き出しや、ロッカー、目に触れるかばんの中だけさえ、整理整頓して
さえいてくれれば、今はOKかなと、ずっと思っていました。

家では、声かけのみ。それでやらなければ、私がやってしまいます。

かたづけや整理整頓は、大人になる頃を目処に、できるようになってくれればいい。
ずっと。そう思ってきました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


12歳。まだ、中学生。・・・もう、中学生?

まさか、この時期に『整理整頓された空の部屋』を、感じることができるなんて(笑)

感激♪・・・以前に、驚きです。


安定していれば、かたづけができる。整理整頓ができる。
薬の力を借りて。自分自身を、整理整頓できるようになっている。

そこまで、成長したってこと (`・ω・´)ゞ。゜.o。デシッ。o.゜。


これから先。

薬を服用していても、不安定になったり。不安が強くて、癇癪を起したり。
そうゆう時は、ごっちゃごちゃの空さんに、なってしまうと思います。間違いなく(汗)

ごちゃごちゃの空のときは、部屋の中も、机の上も、きっと、ごちゃごちゃ・・・。

ごっちゃごちゃの空のときは、空自身がとても辛いんだってことだって思えてます。


今まで。
かたづけや整理整頓ができなかったのは、空自身がごちゃごちゃだったから。
頭の中も。自分の気持ちも。言葉も ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

今だったら、わかる気がします。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

「夜の薬を飲み忘れちゃったときの朝はイライラしてるんだよね。怒るしね。
怒ってるときにお母さんにガツンって言われて『あっ!』って気がつくんだ。
『あっ!やっちゃった。怒っちゃってた』ってさ」


そう、空が言うんです。

自分が自覚する。自分を知る。そうゆう、空を、すごいなって素直に思います。
私が12歳のころって、そうゆう自覚って、なかった気がします。



大爆発?!中学生vr.(*`゜m゜´*)pupuッ

2011-05-16 | 娘・空


空の入学した中学校は、夫さんにとっても、私にとっても、母校。
まさかね、我が子が、同じ中学に入学するとは(笑)

25年以上経っても、制服も校舎も同じ ヽ( ̄、 ̄A) フキフキ


でも、入学して都合のいいことが多いことに、気がつきました。

かつては、生徒数2000人近い規模だった、マンモス校。校舎設備の規模も
半端なく、大きいです  ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 
職員室に行くだけで、4階が教室の空は、下りたり、上がったり(汗)もう、迷路。

体育館とか、中庭とか、職員室とか、校内の見取りが手に取るようにわかるので、

空に、事前に説明することができるんです (*`゜m゜´*)pupu 地図?書いて。




空は、中学校生活が始まってから。

聞くことが不得手のはずなのに、先生の話をシッカリと聞いて。

覚えることが不得手なのに、シッカリと課題や持ち物を覚えて。
かつてはマンモス中学だった広い校内で、移動教室の場所を覚えて。

時間の概念が不得手なのに、時間をがっちり守り。

とにかく、完璧にこなそうと、がんばっていました (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

その感じは、ピリピリしている感じでは、ありませんでした。
プレッシャーがある感じはあったけれど σ(´ω-`●)ン~・・・
新しい生活の中で、すべてにチャレンジしているような、そんな感じ。

でも。
ポジティブにがんばっていても、努力とがんばりは、人一倍必要な空さんです。
疲れかたも、人一倍 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... ストレスも、人一倍。

入学して、二週間がたち・・・。

通常日課になって、授業も6時間。放課後には、部活の仮入部が始まって、
中学生になった感が、ふつふつと、実感になってきたころ。


体育が終わり、体育館から教室に戻り、制服に着替えて、遠く離れた?理科室へ。
チャイムが鳴るまでに席に着いていなければいけない。これを休み時間の10分で。

先生は、チャイムと同時に教室に入ってくる。絶対に遅れるわけにはいかない。
生活態度だけは、いい成績でいなきゃ!先生に怒られたくない。
失敗したくない。間違いたくない。クラスメートに笑われたくない。

空には、必死の思いがあったようです (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

急ぎ足で教室の戻り、脱いだジャージをかばんに詰め込み、慌てて制服に着替え
理科の用意をして・・・と、一心不乱に行動したようです(汗)
髪の毛を振り乱し、身支度も危うい?状態だったような気がします。
・・・その様子が、目に浮かぶ (。ノω<。)ァチャ- ばたばた音がしてる感じ(汗)

でも、クラスメートは慌てない。急がない。焦らない。お喋りして、笑ってる。

なんで?どうして?急がないの?焦らないの?慌てないの?怒られるよ?

小学校から一緒の仲良しさんに「急ごう!早く着替えて!」言ってしまった(汗)

言って良かったのか?言いかた、きつく言ったかもしれない。どうしよう。

自分みたいに、みんなは焦らないのに、慌ててないのに、お喋りしてるのに
みんな、最後は走ったけど、時間には間に合った。先生に、怒られなかった。

どうして?みんなはできるの?私だけ、どうして焦ったの?慌てたの?

空には、わからなくなることが多々あったようです。


慌てる自分とクラスメートとの、温度差(違和感)を『嫌な感じ』という漠然と
したもので、感じたようです。
パニックな頭で、溢れてくるイライラを、どうにか抑え、帰宅してきたんです。

・・・で、大爆発 ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

これだけが要因では、ないはずです。きっかけですね。二週間分の・・・。
きっと、それは、二週間分以上の『いろいろ』ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

「私は、先生に怒られたくないのっ!」

「間違いとか失敗とかして、先生に怒られたら、生活態度の成績が悪くて、
行ける高校がなくなっちゃうじゃんっ!」


「お友だちと、仲良くなりたいのっ!」

「でも、話しかけることがわかんない。ひとりでいたほうがラクなんだけど
ひとりでいるのは、虐められてるみたいで嫌だしっ!さびしいし!悲しいし!

でも、みんなと私って違う感じだしっ!どうしてかは、わかんないけどっ!
どうすればいいのか、ずっとわかんないっ!!ずっと、ひとりだしっ!」

簡潔に(笑)まとめると、空さん的には↑のような『いろいろ』が、入学して
二週間で感じていたことのようです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


簡潔にするまで、数時間は経過していたかと・・・。
話を聞いては、パズルを合わせるようにして内容を把握しないとなんです(汗)

空は『ずっと』とか『いつも』とか言いがちです。
時間の概念が・・・とかではなく、そのものごとに翻弄されていているために
それが、ずっとであるかのように。いつもであるかのように。捉えてしまいがち。
『ずっと』『いつも』といった概念が、極端でもあるのかもしれないけど。

冷静になりさえすれば、それが一時であったり。たまにであったり。することは
よくわかっています。パニックしてる状態、癇癪の真っ最中だけの話を鵜のみに
してしまうと、空の日常は、非常に厳しい状態だと思えてしまいます。

ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... その判断は、ほんとカンなんですけど。


「髪の毛とか制服を、きちんとして、汗もちゃんと拭いて、深呼吸をする。
それで、間に合うように急いで用意をする。空には、難しいかもしれない。
みんなに合わせて動いてみたらいいと思うよ 
最後は、みんなと一緒に走っていけばいい。急げって、声掛けあって。
それで遅れたとしても、みんな一緒に怒られる。それで、良いと思う」

「怒られたっていいんだよ。お友だちと一緒に怒られたほうが、お友だちと
仲良くなれることだってあるんだよ」

髪の毛とか、制服をきちんと着るとか、そうゆうことに気をつけないで
髪の毛ぐしゃぐしゃで、制服のネクタイとか曲がってて、汗も拭かないで
ばたばたと大慌てで、時間に間に合うようにがんばることも大切。

でも。でもねぇ・・・。
二つのことを同時にできない不器用さ σ( ̄◇ ̄;) ホケー ・・・


「今、一生懸命にがんばっても、できなくなっちゃうときがあるはず。
そのとき、できなくなったことを怒られちゃうよりも、できなかったのに
できるようになったって、褒められたほうが、ずっといいと思うよ」

「そんなに、がんばらなくたって大丈夫。空が、楽しいと感じるように
空が考えて行動してみたらいいよ。失敗とか間違いをしてしまったら
次は、失敗しないように、間違えないように、考えていけばいいんだよ」

「空は、嫌なことがあると、それがずっと続いているかのように言って
いたりするけど、本当はそうじゃないってことも、多いよね。そう感じて
しまうだけで、本当はそうじゃないってことがあること、あるよね。
だから、良いこと日記を書こうか?今日あったいいことだけ書くんだよ。
今日、お喋りした、お友だちの名前も書いておこうよ」

良いこと日記。
その日あった良いことだけを書く日記。その日記を励みに・・・とかでは
なく。こうゆう良いことがあったんだ♪と、その日を思い返すためだけの
日記。書くことで、思いだす。漠然と思い出しただけでは、わからない。
でも、書くことで。書き出すことで。視覚を使って、思い返すことができる。

良いことが記憶の中に残るように。たとえ、迷子になってしまう記憶でも。

書くことに苦痛感じてしまうことが多い、空さんなので(汗)
最近、打つことが速くなった携帯電話のメモ機能を使って、良いこと日記を
書くようにしてみました。メモ程度で、十分♪思い返せればいいんだから。

明日の自信につながるように イエェ━゜+.v(о・ω・о)v゜+.━ィイ♪


この大爆発以降、落ち着いた生活を送っているようです。
次回は? このまま、夏休みまでいけるといいかな ゜+。・(oκ´v'b)・。+゜


                 

担任の先生には、入学式当日に、空のことを伝えて、お願いしています。
小学校からの引き継ぎが、あったとは思うけど。
先生が、入学式当日までに、資料に目を通しているとは限らないでしょ。
異動されてきたばかりの先生だったし・・・ね。

「ちっとも、わかりませんでした。空さん、微塵も感じさせませんでした」
「とても、がんばっているんですね。今日は、緊張で疲れたでしょうね」

入学式のあと、お話をしたとき、先生が仰ったんです。
がんばっていること、わかってくれる先生なんだって思えて、嬉しかったです。

空の症状と状況と対応のこと。
ちょっとお話ししただけでは、とてもじゃないけど伝えきれない(汗)
先生ともお話して、後日、文章にまとめてお渡しする約束をしました。

中学校は、先生がたも部活の顧問であったりするから、放課後に時間を作って
保護者とお話をするというのは、よっぽどではない限り、ないようです。

『なにかあれば、電話をください』こんな感じの、スタンスのようです。

空の担任の先生は、見事なまでに(笑)体育会系。
テニスで全国優勝もしている熱い体育会系。当然、テニス部の顧問です。

だから、お会いするどころか、電話も微妙かもと思ったので ンー(*≡ω´)a゛
なにかあれば、手紙を書くようにしています。これまで、二度書きました。

授業参観のあとの保護者会でも、個人的に先生とお話しする時間は僅か。
家庭訪問でも、自宅の場所を確認することが目的なため、時間は僅か。

そんな中、担任の先生は、気持ちよく笑顔でお話ししてくださったこと。

「空は、すごいがんばってますね。まず、目が違う。とにかく真剣です。
一生懸命に話を聞こうという姿勢に、気持ちが溢れてます。ただ、
肩に力が入りすぎているというか、がんばり過ぎているというか・・・。
もう少し、空が肩の力を抜いていけるように、働きかけていきます」


「空が傷つくようなことを言う男子が、隣のクラスにいるんですが・・・。
昨日は、死ねとか言われたらしくって(汗)」
(同じ小学校の男子。空の天敵みたいな男子。過去記事にも度々登場)

「空に書かせたアンケートにも、そのようなことが書いてありましたよ。
その男子のことは、大丈夫です。チクリチクリとやりますから(笑)」

ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... チクリチクリ・・・ですか(笑)

ちなみに、空が書いたアンケートにあった、先生からの言葉は、
『大丈夫。心配はい
らない。任せとけっ!!!』だったそうです。

ほんと、頼もしい
 (`・ω・´)ゞ。゜.o。デシッ。o.゜。



読んでいただき、ありがとうございます。

以前のような、玄関入るなり、泣き崩れ、髪の毛を掻きむしり、床を蹴り
「あーっ!もうっXX」と泣き怒るような姿は、ほとんどありませんでした。

以前のスイッチは、玄関の扉を開けた途端。今は、制服をぬいだ途端。
約束通り、帰宅後すぐに制服を脱ぎ、リビングに座った途端、スイッチ入(笑)

でも、泣き怒りはしたものの、髪の毛を掻きむしったり、床を蹴ったり(汗)
そうゆう姿は、一切、ありませんでした。

『大爆発。中学生バージョン』 (*`゜m゜´*)pupuッ


 


空さん。中学生になってます♪

2011-05-12 | 娘・空

 

ゴールデンウィークが終わりました。
日常が戻ったような?解放感あるような?今週です ッテ、アカンジャ―ヽ(o'з'o)ノ―ン!!
気が抜けたのか、疲れが溜まってたのか、CMのように『ダル重ぉ...』と呟いて
しまうような日から、やっと抜け出せた感じ。でも、もう週末なんだけど(笑)
困ったものです。

子どもたちは、すごいです。なんのその!って感じで、月曜日は登校していきました。
帰宅後も、いつもと変わらず、宿題やって マヂ━ヾ(*゜Θ゜*)ノ゛━デ!!??
空は、ダンス行って。天は、しっかと回復時間(笑)
しっかりと。きっちりと。ペース戻しちゃってました。

ぼーっとしてたのは、私だけだったのか  ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...




前回、ブログを更新したのは、空の卒業式前日でした。
すっかり、ご無沙汰です。ほんと、反省 ←いつも、同じようなことばっかり(汗)

3月に4月。
書きたいことが山のようにある時期が過ぎてしまいましたが ヽ( ̄、 ̄A) フキフキ
今更ですが(汗) 書いていこうと思います。



+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+―+*゜。*―+*゜。*。゜*+―+*゜。*。゜*+



空は、無事に卒業式を迎えることができました (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪
うちのほうでは、卒業式に中学校の制服を着るんです。私のころから、ずっとです。

向かって右から二番めが空さんです♪ 泣き虫さんの空は、泣きっぱなし。
私も、感慨深すぎて泣きっぱなし(笑) 

いろんなことがあったっけ・・・ 。.;+゜ホロ(ノω・、)ホロ゜+:.。+

「卒業式に悔し涙を流すことになるのかな・・・」

そんなふうに考えていたこともありました。

「卒業式を笑顔で迎えることができるのか?」

不安に感じる時期も、たくさんありました。そうゆう時期を幾度も過ごしてました。

卒業式の空は、たくさんの笑顔と。たくさんの涙と。
お友だちと楽しげに笑って、カメラに向かってピースサイン♪ よかったね。空♪


大好きな担任の先生と離れるのが、寂しくて。不安で。心細くて。
でも、先生と生徒の関係ではなく、恩師と教え子の関係になれることは、嬉しくて。

携帯電話の番号やメールアドレスを教えてもらって、安心したようです。
先生と電話で話したり、小学校に会いに行ったり。話を聞いてもらったり。
先生は、空にとって『支え』だったり『安心』だったり『勇気』だったり。

『先生に出会えたことが、どんなことよりも幸せだったこと』

空の卒業アルバムの作文に書いてありました。先生が、空の宝物のようです。
そうゆう先生に出会えたことに、感謝です。本当に、感謝です。

εεε(〃・ω・)o゜・:*【・.。*†*。.・あリがとうございました・.。*†*。.・】*:・゜



春休みは、遊びとダンス三昧 (*`゜m゜´*)pupuッ
中学校への不安を感じる暇がないくらい、忙しく動いてたような気がします。

大きなダンスのイベントが控えていたため、毎日レッスン3時間を10日間。
その10日間のおかげで、空は、ますますダンスへの意欲が湧いたようです。


気持ちな状態で迎えることができた、入学式 (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪
市内3つの小学校から入学する新1年生は、200人ほど。
今までの小学校の全校生徒数と同じくらいの人数が、みな同じ学年(汗)

ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…

空だけじゃなく、同じ小学校の子が、ほとんど呆気にとられてる感じ(笑)
貼りだされたクラス分けの名簿を見ながら、緊張感がピシピシ伝ってきました。

同じ小学校で、同じクラスになった女子は、たった3人。男子は4人。
そのうちの一人は、卒業式の写真に一緒に写ってる『仲良し4人組』のひとり。
男子も、幼なじみの子と一緒になりました d( ̄▽ ̄o)yatta!

小学校の先生に配慮いただいたおかげです♪

担任の先生は、今年度、異動されてきた27歳の女の先生。体育の先生です。
めちゃめちゃ体育会系の先生♪ 白黒はっきりとした元気な先生です。

『私、この先生が好きだ!』

空は、入学式前の教室で思ったそうです。直感で イエ─━v(★´ω`☆)v━─イ!!!
空の、はじめの一歩♪ 好調な一歩♪ 踏みだせたようです。

入学式から、中学校が楽しいと言っている空さんです。
・・・が、実力以上に頑張っているんだと思います。二週間経って大爆発(笑)

でも。
その、おかげで『学校に行きたい。先生に会いたい』とGWに言っていたりして。

勉強は辛いけど (*`゜m゜´*)pupuッ 頑張りたい気持ちは、大きいらしい。
相変わらずの緊張感で、腹痛(過敏性腸症候群)が起こることも頻繁だけど。

五月病なんて起こる気配もなく、毎日を過ごしているようです♪


読んでいただき、ありがとうございます。

空の、中学校生活は、後日、また書きます。大爆発も含めて(笑)


制服を着ているだけで、二か月前までは、小学生だったはずなのに。
たった二ヶ月で。制服を着て、たった一か月で。
こんなにも、子どもたちは、大人びてくるものなんだっけ?

子どもたちと向き合う姿勢。保護者と向き合う姿勢。
小学校の先生と。中学校の先生と。こんなにも違うんだっけ?

驚くことが、多々あります ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

子どもたちより、親のほうが中学生ギャップに陥ってしまいそうです(笑)




屁理屈三昧。反抗期と言う名の成長期?

2011-02-28 | 娘・空

 


またまた・・・。更新が滞ってしまいました ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

気がつけば、2月も最後の日。空さん、卒業まで3週間(正味2週間)です。

部活(バスケ・サッカー・金管の3つしかないけど)での、引退(お別れ)試合も
終わって、バッシュとボールを持って帰ってきました。なんか、寂しかったとか。

4年生から、ずっと続けてきたことだけに、感慨深いものがあったようです。

朝練も放課後練もない、空は、当然、3年生の天と一緒に登校するんだけど(汗)
朝っぱらから、姉弟喧嘩が始まったり。ダジャレの言い合いで笑っていたり。

一緒に登校も、あと2週間。
3つ違いの空と天は、中学も高校も一緒になることは、もうないんだよね・・・。

そう思うと、二人のランドセルを背負った後ろ姿をも、愛おしかったりします。

でも。・・・うるさいです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 


最近、時間を教えてくれる頼もしい助っ人が、我が家に登場したんです♪

 

独自の時間の流れのルールを、全うする天に対して、
時計を見ない。時間を感じない。毎度、動きが違う空。

朝の時間は、それでなくても忙しいのに、ふたりは、とことんマイペース。

でも。この時計が、時を知らせてくれるようになったおかげで、ふたりの
ペースに、同じ流れができてきたようです (*´艸`*)ぁは♪

関西弁の、この時計♪ 一生懸命?働いてくれてます (*`゜m゜´*)pupuッ

 




さてさて。
空は、一触即発な娘です (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

家の中では常に怒ってると言っても過言じゃないという時期もありました。
空か怒り出すきっかけは、些細なこと(空にとっては重要事項なんだけど)で、
癇癪を起こします。パニックも起こします。

空腹・眠い・痒い・痛い・暑い・寒いなど、必要最小限な欲求や五感が
きっかけで(汗)床を蹴り、髪の毛をかきむしり、ドアの音を立て(笑)

かなりの騒ぎです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

「だって、わかんないっ!」

「違うっ!!」


そして、必ず(笑)「あ―――――ッ!!もうっッ」と怒り泣く。

自分の気持ちを思うようには、伝えられず。苛立ちも、腹立たしさも、
概念として捉えられず、不快感だけに翻弄されているんだと思います。

あくまで、家の中だけのことだけど。空は、一歩外に出たら、癇癪は
封印してしまいます。パニックしたときに、しくしく泣いてしまうことは
ずいぶんあったけど。現在は、学校で泣いてしまうことはないようです。

そして。どんなときでも「ごめんなさい」と言う時期もありました。
空が、社会にでた保育所入所のころから、4年生ぐらいまでだったかな(汗)
空自身も、いちばん辛かったと思う(理解ない中にいたため)時期と、
「ごめんなさい」を常に言っていた時期は、重なっています (´-ω-。)シュン...



自分の気持ちを思うように伝えられず、不快感に翻弄されては、必ず(笑)
「あ―――――ッ!!もうっッ」と怒り泣いていた空ですが・・・。

最近は『屁理屈』を仰います(笑)

成長だよ・・・とは、本人を前には笑えない。
かなり、かちんッ!ぷちんッ!ときてしまいます ヾ(`□´メ)ゞ ヵ゛ォ―!!
屁理屈ではなく(笑)素直な率直な発言なのかも?と思うようにしてるんだけど。

こちらの声かけに対して、絶対に!!!「うん♪」「わかった♪」「そうする♪」
などとは、言ったりしません -=≡ωヽ(`・д・´)パシッ!! 

必ず!絶対に!!反逆してきます。


脱いだ靴下が床に落ちていたから「靴下を洗濯のかごに入れておいて」と
声をかける(怒ってませんよ。日常茶飯事なことだから、私が慣れちゃってる)と
「今、トイレに行くとこだから無理!」と床を蹴るとか。

寒い日なのに、薄い素材のパ ーカーを着ようとしたから
「今日は、寒いからそのパーカーだと辛いよ。温かいのにしたら?」と声をかけたんです。
「もっと早く言ってよ!寒いってどれくらい寒いの?着なければいいんでしょ!」
と言うとかね (キレソゥ…)Oo。(ll`-д-)9゛ プルプル

足の虫刺されを掻き崩した挙げ句、飛び火になって足のあちこちにいちごタルトの
ようなジュクジュクしい傷。薬をつけることを忘れたことに対しての、空の言い分。
「私は待ってたのに、お母さんが薬をつけてくれなかった。待ってたのに!」

はぁ?でしょ(笑)

「空は、薬をつけてって言ってくれたの?」

「言ってないよ!言ってないけど、待ってたのっ!」
「忘れたけど、薬をつけて欲しいと思ってたもん!」


なんかね、こんな感じです (キレソゥ…)Oo。(ll`-д-)9゛ プルプル



先日。翌日の用意をしていた空に声をかけたんです。

「体操服は持った?」

「体操服は、いらない!体育ない!体育いっぱいやったから」

「そうなんだ。明日は日課表通りじゃないんだね」

「日課表通りだって先生は言ってたよっ!!!」

「じゃあ。体育あるでしょう。先生が体育はないって言ったの?」

「だから、ないんだってば!!!」

「だからね。日課表通りなら、体育はあるんじゃないのかな?」

「ないの!!!!!体育いっぱいやったから!!!!!!」

「先生が日課表通りって言ったなら、日課表通り。体育があるかもしれないよ」

「ないって言ってるじゃん!!!!!!体操服は、いらないの!!!!!」

「体育があったら困るから、体操服を持っていけばいいでしょう」

「だから!いらないって言ってるじゃん!!!!!」

「じゃあ。持って行かなくていいよ。お母さんが余計なこと言ったね」

「どうしてそう言い方するの!!!!!!!それが、すっごい嫌!!!」
(空は、私の言い方に、突き放されたと感じたらしい)

)..+*∑( ̄∇ ̄;)o”ムカッ!!(* もう、我慢の限界(笑)

「空のほうこそ、どうして、いつもいつも怒って返事するの?すっごい嫌!」

「体育あったら困るから、体操服を持って行ったほうがいいかなって思った
から言ったんだよ。空が、嫌な気持ちにならないように、心配して言ってるの」

「言われるのが嫌なの?まるで、お母さんは空の敵みたいだよ。ずっとだよ」

「お母さんは敵じゃないけど!!!!言われると、悔しいのっ!!!」
「お母さんも、お父さんも、天も、悔しくなっちゃうのっ!!!」




言語が不得手な空が・・・。異国の地で、知ってる英語を駆使して話すような状態で
話しているので、空の気持ちとは違う表現だったり、不本意な発言だったりしてると
思う。私も、言葉一つ一つを空のわかる言葉で話すから、敵などと言ったけど(汗)

空の気持ちと言語とが、どうであれ『悔しい』という表現に相当な気持ちなんだって
知りました。悔しい・・・か。不快な気持ちになって、翻弄されてしまうんだ・・・。

反抗期。私にだって、身に覚えはある。

ただ、空の場合、幼いころから否定されることが、とても不得手です。翻弄されます。
「○○だから、□□にしたら?」とか。「○○より、□□のほうがいいんじゃない?」とか。
こうゆう声かけ(意見)にも、怒り泣きます。否定として捉えてしまうみたいで(汗)

以前、記事に書いています。
→ http://blog.goo.ne.jp/alohirani/e/e67e9c54f07e66fcf417d743a287ce87


その延長線上に『屁理屈』があるんだと思ってます。癇癪とパニックの進化形。
反抗期という年齢なりの成長に重なるように、空も進化してるってことです。

ま・・・。目に余るとこもあったので、一喝しました。諭すように・・・です(笑)

「だったらさ!家の中では、ずっと良い子でいろって言うわけ?!!!」

空の生意気に聞こえる発言に、自分の反抗期のころの記憶が重なりつつ(笑)
返って、ヘンに良い子になられては困ると思って、空の誤解を解きました。

空が、お母さんの言い方が嫌だって思ったことも言ってくれていいこと。
言い合うことで、お互いの誤解に気がつくことができること。
言い合って、お互いの誤解に気がついて「そうだったんだ」と気がつくことは
仲良くしていくためには、とても必要なこと。大切なこと。

敵が、空を苦しめるために言っているのではなく、空の味方が、空を思って
言っていることだということ。空は、大切な家族で、娘であること。
いっぱいの幸せを願ってるし、空の未来の夢を叶えるために全力で応援すること。

家族は、空の一番の味方だから、一緒に生活して助け合っていること。
「うるさい」とか文句を言いたくなるかもしれないけど、空だって「うるさい」
ことをしていることもあるし、文句を言われることをしてるときもあるし。
『お互いさま』だからということ。許し合うことも必要だということ。

空を、とても愛していること。愛おしくてしかたないこと。

言うのが照れくさいようなことまで、言いました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


「言わなきゃ伝わらない」

夫さんと結婚して、気がついたことなんだけど。要求とか期待とか思うこととか
実際には、言いがちだったなって反省 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

とても愛していること。愛おしくてしかたないこと。大切な家族で、娘であること。
いっぱいの幸せを願ってるし、空の未来の夢を叶えるために全力で応援すること。

こうゆうことも、言わなきゃね、きっと伝わらない。わかってるはずなんて、
思ってちゃいけないんだってこと。あらためて、気がついた感じです。


空と言い合いをしてから。

空は、相変わらず『屁理屈』言います (*`゜m゜´*)pupuッ 
「うん♪そうだね」なんて、絶対に(笑)言いません。なんだかんだ言っています。

でも。怒ってしまったあと「ふふふぅん♪」と鼻歌を歌ってみたり。笑いに変えて
みたり。気がついた自分を、空なりの方法で表現しています (*`゜m゜´*)pupuッ

「ごめんなさいっつつ!!」「わかりましたぁあああ!!!」

語尾を上げて、怒り口調で言ってくる空と、自分の反抗期のころが重なりつつ、
「悪いと思ってないなら、謝らなくて結構!!」と、大人げない発言もして(笑)

私は、私で。言いたいこと言って、怒り合ったりしてます。


家族だから。親子だから。・・・だから、なに?
我慢も、誤解も、解いていかなきゃです。素直な想いを言わなきゃです。
「言わなくてもわかるだろう」「言ってもわからないだろう」は、身勝手。

言わなきゃ伝わらない。


今朝も「傘を持って行ってね」という私の声かけに対して。

「雨降るのっっ?降るって天気予報言ったっっ?私、聞いてないよっっ!」

屁理屈全開(笑)で、答えて学校へ行った空さんです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...



読んでいただき、ありがとうございます。

先週の学力テストで。
算数の問題を2ページ分見ることもできずに、時間が過ぎてしまった空は、
テストが終わった途端、パニックして泣いてしまったそうです(汗)

「このテストの成績は、全部、中学校に知らせるんだって。だからね、
がんばっておいたほうがいいと思って♪ ちょっと、やっておきたいんだよね」

そう言って、テスト勉強らしきことを、産まれて初めて(笑)やっていたようです。
だから、悔しかったみたい ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

「テストの時は、わかるところから、どんどん解いていっちゃうんだって。
わかるところが終わってから、わからないところを、やっていくんだって」

お友だちが教えてくれたんだそうです (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

今どきの小学生は、こうゆうことも知ってるんだね(汗)ちょっと、驚きました。
中学入学早々、志望校を出さなきゃいけないそうだし(しかも、第三希望まで)

中学もわからないうちから、高校の志望校 ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…



夢中になれること。が、あるって強い!

2011-02-08 | 娘・空

 

またまた(汗)更新期間が空いてしまいました ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ 
申し訳ありません。。。

先々週から、仕事がどばっ!!と入ってくれて Σ(`・д・屮)屮 オオォォ...
(在宅でCAD使って図面書いたり、データ入力の仕事をしています)
嬉しいことですが・・・。感謝ですが・・・。とっても助かりますが・・・。

やってもやっても、終わらない・・・ ・・・〓■●~ パタッ

これぐらいイケる♪と思ったことが、全然イケない(笑) 集中力も散漫気味。
思った以上に、時間がかかって。かなり、焦ったりしてました。

結局は、〆切前日に徹夜してしまった ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

何年ぶり? 十○年ぶり? ○十年ぶり?の徹夜でしたよ(笑)
切羽詰まれば、無理だと思ってた徹夜もできてしまうんだ・・・かなり驚きでした。

・・・が ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 身体は正直です。疲労に忠実です。

徹夜した朝。終わったぁあ!!と、マウスを握ってた右手を放して、伸びした途端、
左肩甲骨下あたりの筋肉?筋?が硬直したようになって、動かなくなりました(汗)

痛いのなんのって ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 首も痛くてまわせないありさま。
しばらくは、ロボットみたいな動き。現在は、人間に戻りつつある感じ(笑)です。



そんなロボットみたいな動きをする母親に、空は、とっても優しくしてくれて。

「動かないでいいから!」「私がやるよ!」「じっとしてなってば!」

たっくさん声をかけてくれました。お手伝いも、たっくさんしてくれました。
小さなことにも、よく気づく子なんだなぁと、あらためて思ったりしました。

・・・が。やっぱり、自分の脱いだ靴下には、気がつかない (*`゜m゜´*)pupuッ

意識していること。注意を向けていること。迷子にならずに、空の頭にあること。
そうゆう時に発揮する、空の『気づき』は、大人の私ですら、敵わない気がする。

私の体調不良を、意識してくれていたこと。注意を向けてくれていたこと。
だからこその『気づき』なんだなって、ほんと、嬉しかったです。感謝です。

                


空の小学校卒業も、間近に迫ってきました。あと、1か月くらい・・・。

空が背負ってしまった、卒業文集委員長のお役目も無事に終わったようで。
口内炎ができなくなりました。学校での生活が、気楽に過ぎているようです。

たまに「休みたいな・・・」とか、言うけど (*`゜m゜´*)pupuッ

空の毎日が、学校だけで過ぎているのなら、お友だちのこととか入学の不安とか
いろんなグダグダがあったりして、落ち着かなかったのでは?と思います。

(現に、空の周囲では、いじめが起こっています。しかも、かなり酷いもの。
卒業式を前にして、先生がたが尽力されているのが、痛々しいほどです。)


でも!空さん。それどころじゃぁあ、ないようです。 

頭も身体も、大忙し (`・ω・´)ゞ。゜.o。デシッ。o.゜。 

3月6日(日) Aダンススクールの発表会
3月13日(日) Bダンスサークルのイベント参加

Aダンススクールは、小学1年の終わりから、週に1回通っています。
Bダンスサークルは、一昨年の11月から、週に2回通っています。

Bダンスサークルには、空の『なりたい姿のお姉さんたち』がいて、空にとって

『なりたい姿』を、身体全体で感じることができる、大切な場所なんです。

『なりたい姿のお姉さんたち』は、前々記事にリンクを貼っているyoutube
で、
見ることができます♪ とっても、かっこいいです (*´艸`*)ぁは♪

今までは、キッズのレッスンだったけど。昨年11月から、先生に声をかけて
いただいて、お姉さんたちと一緒にも、レッスンするようになりました。

週に2回。キッズのレッスン1時間とお姉さんたちとのレッスン2時間。計3時間。
そんなハードなレッスンにも、喜んで出掛けて行く空さんです♪

Bダンスサークルに入るとき『お姉さんたちと踊ることが、ひとつめの目標』と
決めていた空。『なりたい姿』に一途な空の、一生懸命な目標だったんです。

「空。3月のイベントで、みんな(お姉さんたち)と踊ろうか?」

先生の、この言葉に、空は全身がぷるぷると震えたんだそうです。
気持ちはガッツポーズなのに、めちゃ嬉しいのに、笑えなかった(笑)そうです。

この日から、空は、ますますダンスに夢中。なりたい姿に、ますます一途。


Aダンススクールの発表会は、4曲踊ります。
Bダンスサークルのイベントでは、2曲踊ります。

・・・・全部で、6曲じゃん エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

6曲ってことは、6種類のダンスを覚えるってことだよ?覚えられるの?



「空は、ずいぶん踊るようになったのに、せっかく振り付けて覚えたのに
翌週のレッスンになると「あれっ?」と、なってしまう。もったいない。
頭じゃなくて、身体にダンスを叩きこんで。身体でダンスを覚えて」

「日本人は、頭でダンスをする。でも、よその国は、身体でダンスをする。
リズムを聞くだけで、身体が動き出す国の人と根本的に違うんだけど、
根本的に違うなりに、変えていくことはできる。ダンスは頭じゃないよ」


Aダンススクールの先生に教えられて、空は目覚めたらしい・・・多分。

「なんか、わかった気がする。大丈夫!身体で覚えるから♪」

6曲に気負うこともなく、途方に暮れることもなく、楽しげに踊ってます♪

算数のプリント6枚とか。漢字の書き取り6ページとか。作文6枚とか。なら、
絶対に途方に暮れているだろうけど (*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ

幼いころは、野性児と呼ばれていた(笑)空の本領が活かせる・・・かもです。
記憶することは、とんと苦手だけれど。身体で覚えることは、記憶とは違うのかも。
空自身が、夢中になっているときにみせる驚異の集中力と野性的な(笑)身体とで
みごとにやり遂げてしまいそうな予感 レッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪



好きなこと。夢中になれること。巡り合えてる空を、尊敬してしまいます。
すっごい大切で、貴重で、尊いことなんだって思えてます。

好きなこと。夢中になれること。が、あるって強い!

空をみていて、とっても感じることです (`・ω・´)ゞ。゜.o。デシッ。o.゜。

 

読んでいただき、ありがとうございます。


空の『強さ』を感じれば感じるほど。

「だったら、天は? 夢中になれることって、なに?」

ついつい、焦って考えたり。深刻に思い悩んだり(汗)してました。

・・・が、反省 ε-(≡ω≡)フゥ....

こればかりは、予想もできない。見当も思いつかないこと。
巡り合う『そのとき』は、いつなのかも、わかるわけないし。

なにより。

空が小学3年生のころ、まだまだ、『そのとき』の気配すらなかった。
ダンスを習っていたけど『夢中になれるもの』なんかじゃなかった。


天の『そのとき』は、まだまだ先・・・。
天の『夢中になれるもの』は、まだまだ未知数・・・。

今は『そのとき』を、楽しみに待っていようと思えてます。

 


計画すること。段取りすること。

2011-01-25 | 娘・空

 

空がデコするようになり。
粘土でスイーツを作るようになって。作ったスイーツをデコするようになり。
(先日書いた記事→→こちらです)


どんどんモノが増えてしまいました。

空と私で始めたことだから、管理も整頓もふたりで役割分担して。

ストーンデコの材料や道具は、空が・・・。
粘土などの材料や道具は私が・・・。
粘土で作ったスイーツのパーツは、作った本人各々が・・・。

管理も、整理整頓も、します。


そして、約束ごとも決めました。

作るものを決めてから始めること。
使うものをすべて用意してから始めること。

当然、使ったものはもとにあった場所に戻すことは、暗黙の了解の・・・はず(笑)


空は、約束したこと。どちらもが不得手です。だからこそ。約束した・・・のではなく。
粘土やデコ(に、限ったことではないけど)を、続けるためには必要不可欠なことです。

粘土は、乾燥しやすくて手順よく作らなければいけないことが多いです。
作る前に絵の具で着色する場合と、乾燥してから着色する場合などなど。
作るものによって方法も違うし、完成までの段取りも違います。要する時間も違います。

空は、ひろげるだけひろげてしまってから「なに作ろうかな?」と考えます(汗)
結局は、粘土が乾燥し過ぎて、思うような形ができなくなってしまったりします。

作ったパーツをデコするにしても、そのために用意したパーツではなく、
作ってあったパーツのため、大きさが合わなかったり(汗)色合いが気に入らなかったり。
結局は、中途半端な気持ちになって、デコできないままになってしまったりします。


幼いころから、なにをするんでも、行き当たりばったりが多い空さんです。
始めてしまってから、あれがない!これがない!あれどこ?これどこ?
どうすればいい?あれすればいい?こうすればいい?騒ぎだすことが日常茶飯事です。

でも (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪
始めてしまってから、ああしよう!こうしよう!ひろがりだすことも日常茶飯事。
このひろがりだすことが、私は、とても好きで。空の得手だと思っています。
だからね。活かしたい。のびのびと、ひろげて、活かしてほしいんです。


始めた当初から、空には伝えてあったことだけど、空には理解できなかったようで
数々の失敗と悔しさの経験から ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... つながったらしくて。

最終的な完成図(作ったパーツをデコした図)を、最初に決めるようになりました。

なににデコるのか。なににデコりたいのか。
必要なパーツはなにか。どれだけ必要なのか。
必要なパーツを作るために、どの粘土を使って、どう作るのか。
どのパーツから、作り始めればいいのか。

完成図から、逆算(段取り)することの大切さもわかってきたみたいです。

大切さは、わかったけど。空には、まだまだ難しい ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


作りたいものは、頭の中にたくさん溢れているんだけど。自分がそれを掴めない。
掴めないから、それが、表現できない。自分で、それを理解できない。

イメージをあーだこーだと話しだすから、一つ一つ、噛み砕いて聞きだしても、
会話が成り立たないんです。私の言うことが、すでに理解不能の状態のようで。

溢れ出てくるものに飲み込まれてる感じ・・・なのかなって思います。
それでなくても、言語が不得手な空だから。会話だけで成り立つはずがない(汗)

イマジネーション(目の前にないものを直感的に思い浮かべる能力)が不得手。
表現する言語が不得手。視空間認知の不得手さも、ある。

絵に描いてみたらと促しても、描いたその絵が気に入らなくて、癇癪が勃発です。

「絵に描いたら、余計にわかんなくなっちゃうの!!!下手だから!!!」

「上手に絵を描く必要はないよ。こう作りたいってわかればいいんだよ」

「あーーーっ!もうっ!!!わかんないっっxっッ!!!」

ォイォイヾ( ̄ー ̄;)オィオィ...  ほんと、不器用な空さんです(汗)


話しても、考えても、頭がすっきりしない(伝わらないこと)が多いので、
イメージ作りの手助けになればと思って、いろいろなデコ作品に触れてみたり、
いろいろなスイーツの写真を撮ってはプリントしたりしています。

いろいろなスイーツの写真を並べてみたり、見て触れたデコ作品を参考にしたり。
たくさんのヒント(きっかけ)を前にして、ようやく空自身が、自分の考えに
気がついたり、作りたいものが見えたりして ε-d(≡∀≡)ホゥ....

ああしよう!こうしよう!ひろがりだす。・・・やっとですよ。やっと(笑)


・・・で。粘土でパーツを作るんだけど。

料理と同じく、必要な材料と道具を用意しなきゃいけません。

クッキーなら、粘土に色付けする絵具や型、のし棒、質感づけの細工棒など。
そのほか、粘土板に、乾燥を防ぐためのサランラップやジップロック・・・。
作ったものを並べて乾燥させるための容器や、厚さを均一にするためのプラ板など。

これらの材料や道具を、全部揃えてから始めるように、空と約束しています。

粘土の道具や材料は、私の担当なので、特に私が厳しく(笑)監視してるんです。
空が使うことを前提に、整理して、どこに何があるのかわかりやすいように
してあるつもりです。取り扱いも容易にできるように、収納しています。

・・・で、バイキングみたいに、専用のかごに「必要なもの」を入れていく。

ここでも、逆算(段取り)が必要でしょ ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
作るものを思い浮かべて、使うものを考えながら、あれこれ選んで・・・。


始めた当初はね、私が粘土を収納している場所と、自分の部屋とを
何往復もしてました (*`゜m゜´*)pupuッ ばたばたと走ってました。

「あーーーっ!!もうっ!!!!ないじゃん!!!!」怒りながら(笑)

今は、3往復くらい・・・?になってきています。


先を見通すことが不得手な空は、計画も不得手です。段取りも不得手です。
「こうしよう」「ああしよう」希望は、たくさんあるんだけど・・・ね。

「こうしよう」と思ったことを「どうすればいいか?」に変換したとき。
「わからないっ!!!」途方に暮れてしまうことが、とても多いです。
わからないことに、癇癪を起してしまいます。パニックしてしまいます。

・・・で、結局は、挫折したり。あきらめたり。記憶が迷子になって。
挫折した不快感。あきらめた喪失感。それだけが残って、もやもやします。


先を見通すためには(計画も段取りも)情報と知識と自覚が必要でしょ。
そうゆうことを得る術が、空は、まだまだ未熟なんだと思います。

直感的な先の見通し。日常的な先の見通し。どれも、まだまだ難しい空です。
今までの経験をつなげたり、経験を活かしたりする応用力も厳しい空です。

計画すること。段取りすること。ものごとを逆算して、考えること。
粘土でスイーツを作ったり、デコすることをきっかけに、学んでいます。

いつかは、学ぶはず。今に活かせなくても、未来には、活かせるように。
学ぶために、知るために、ストラテラが空の味方になってくれるといいんだけど。


成人式を迎えるころには、日常生活の中で活かしていてほしい・・・かな。
私の身勝手な希望です ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


粘土でひとつひとつパーツを作って、デコしたWelcomeプレートです♪

完成まで、一か月ほどかかりました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...
空と私が、それぞれ粘土でパーツを作って、空がデコした逸品(笑)です。

「完成図通りにできた!」空さん、大満足です♪



読んでいただき、ありがとうございます。

バレンタインデーが近づいてますね♪
「粘土で作ったチョコレートを友チョコにするっ!」
はりきっていた空さんですが、週末の予定がびっしりで、粘土ができないんです。

週末しか、粘土をする時間がないうえに、週末は駅伝やダンスのリハーサル続き。
(´-ω-;)アァァ… 癇癪起こすかも(汗)と、腹を括っていたんだけど。

「お母さん♪ こうゆうチョコと、このパーツで・・・作っておいてね♪♪」

呆気なく?完成図つきで、依頼されました。・・・って、私が、作るのかいっ!!

これって。先を見通したってこと・・・・なのか? ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


コンサータから、ストラテラへ。

2011-01-17 | 娘・空

 

昨年12月あたりから、空に変化が見えてきています。

空は、学習することに困難が生じつつも、学んでいないわけでは、ありません。
空なりの理解と納得で。空なりの速度で。学んではいるんですが(汗)
学びを活かせない。今には、間に合わない。そうゆうところが、多々あります。

そんな空が、今までの学びを一気に表出させている感があるんです。

いろいろなことが見えて。わかって。表情も、グッと変わってきました。
癇癪を起こすようなことでも、冷静に淡々と話したりもするし・・・。
癇癪を起してもいいようなことでも、淡々と?自分で整理して、納得していたり。

12歳らしい・・・それ以上の雰囲気と表情を、見せてくれたりしています。

ただ。学びと現実がつながった分だけ、成長した分だけ。
わかってしまった分だけ。見えてしまった分だけ。

ストレスが多くなってしまったようです fuu―――(*-ω-*)―――ッ。


そんな、最中。
卒業文集の委員長に立候補してしまったから、ストレスも急上昇です。

だいたい、言語が不得手で。
話す言葉が不得手で。聞くことも不得手で。
委員長なんて、できるような空じゃないことは、自分でもわかるはず(汗)

ましてや、卒業文集。自分の作文も、ままならないのに?ヾ(uεu;;A)ォィォィ... 

「なんで、空が委員長なの?他にやる人がいなかったの?」

「だってさぁ!委員長決めるときになったら、みんな、なにも言わなくて
しーんっとしてて辛くってさ。誰も手をあげないから、終わらないしさ!」

「それで?手をあげちゃったの?」

「そう!だって、あの感じ、すっごい嫌だから!!!逃げたいんだもん。
さっさと終わらせたいから、ついね、手をあげちゃったんだよね・・・」

ぉぃぉぃヾ(-ε-;)-ε-;)-ε-;)ぉぃぉぃ それが、理由かいっ!(笑)

空は、いっつもそうです。
クラス全体で、先生に怒られてるときの、あのシーンっとした感じも。
誰も、声を発せず、結論が出ないし、謝らないしで、怒ってる先生の顔も。
いつ終わるのか、わからない、あの時間が耐えられなくて、むずむずして・・・。
悪くもないのに、空が、謝ったりしてしまったりするんです(汗)

リーダーシップなんて、無縁のような空です。
人をひっぱることを、まったく知りません。まったくの未経験です。
協力してくれないことに対して、自分が嫌われてると感じてしまう不器用さです。
人に指示するためには、段取りと先の見通しが必要なのだけど(汗)
そのどちらも、空にとっては、とっても不得手なことです ハァ―(。ノЗ`。)―ァ...


結局。
一人で抱え、深夜まで、アンケートを集計したりするなんて日もありしました。
不器用に、責任感が強すぎるため、自分で自分を辛い状況に追い込んでました。

ストレスが増えてきたうえに、急上昇 fuu―――(*-ω-*)―――ッ。

口内炎が、幾つもできて、食事ができないありさまだったんです。
空腹時には癇癪をも起こしてしまう空が、口内炎の痛みに耐えながら、
小さくしたおかずを口の奥へ押し入れ、静かに噛んでいる姿は、痛々しいほど。

口内炎は、絶えず、できて・・・。酷いときは、口の中、全体に8個も(汗)

薬を寝る前に塗っても、翌朝には、また新たな口内炎ができていて・・・。
一時は、栄養が偏ってるのかもとか、感染症かもとか、いろいろ考えたりもして。


でも。冬休みになったとたん、口内炎は口の中から消えてくれました。

かかりつけの小児発達科の先生に、相談したんです。

しーんっとしてるのが耐えられず、思わず、委員長に立候補したことも。
口内炎が、いっぱいできて困っていることも。その他、などなども。

先生は「その口内炎は、ストレスですね」と、断言 (。ノω<。)ァチャ-

先生が、気がかりなのは、委員長に立候補してしまったことでした(汗)
深刻なこと的な、ニュアンスの話の内容に、あらためて、痛感しました。

衝動的なことの問題だって思っていたけど。衝動性の問題だって思ってたけど。
先が見通せないことの、問題 ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ


前記事に書いた『粘土のスイーツ作り』には、先を見通すこと、段取りなどが
とっても大切なんですよ (。ノω<。)ァチャ- ますます、不得手っぷりが露呈です。
(このことは、後日、記事に書きたいと思っています)


先が見通せないことは、空と生活していると、十分、みえてきます。日常茶飯事。

今、この瞬間を生きる空だから、我慢できずに衝動的に立候補したんだけど。
その衝動的な言動の先に予測できることを、見通す力が、まだまだ未熟。

空は、学んでないわけじゃないけど、今に活かせない。
必要なときに、学んだ経験を活かせない。でも、今に、必要不可欠なこと。

これからは、もっともっと必要になること (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪


先生と相談して。
現在服用中のコンサータからストラテラに、切り替えていくことになりました。

コンサータも、ストラテラも。どちらも、集中力をコントロールします。
コンサータは、衝動性に特に有効で、ストラテラは、先を見通すことに有効だと
先生は、仰っていました。

コンサータは、1日1度の服用で、服用から12時間効きます。
ストラテラは、1日2度の服用で、24時間効きます。

中学生になり、高校生になり。夜の時間も、必然的に増えるはずだし。
(現に、ダンスのレッスンは、夜9時までです)24時間効くのも、必要かも。

空は、夜7時ごろになると、イライラしてくると言います。
イライラしなくても、気持ちが落ち着かなくなるんだと言います。

薬を切り替えるために、空に相談しました。

「24時間効くほうがいい。ダンスのレッスンに落ち着かないの嫌だ!」

空の結論です ((oゝω・o)ゞデシッ



ただ。
服用後に、すぐに効くコンサータと違って、ストラテラは、効くまで二か月ほど
かかるんだそうです。個人差は、あるんだろうけど・・・。

中学入学を考えて、始めるなら、今の時期。

コンサータを服用しつつ、ストラテラも服用して、様子を見ながら・・・です。
1週目。2週目。は、身体を慣らすためなのか、服用の量が違うんです。
3週目からは、先生の指示の、規定通りの量の薬を朝晩に服用します。

空は、とくに体調の変化もなく・・・。
順調なペースで、服用を続けています。



新学期。小学校最後の学期が始まって。

今のところ、口内炎はできていません・・・が。
週末に熱をだしました (´・ω・lll)ァ...

風邪の症状などなく、食欲もないわけじゃないけど、ひたすらダルかったらしく。
空は、一日中、寝てました(汗) 熱は、37度台をいったりきたり・・・。

昨年の12月中旬にも、似たような週末を過ごしたことがあります。

お疲れ ダ―(。-ω-)(-ω-。)―ネ... だから、週末に熱なのかもと思っています。




 

読んでいただき、ありがとうございます。

昨年11月。
空は、ダンスののイベントで、大失敗してしまい(汗)かなり落ちました・・・が。
一皮剥ける?きっかけになったようで、ダンスが、変化してきてます。

ダンスの踊りかたが、変化して。顔つきが、変化して。まるで、別人(笑)

先生から、声をかけてもらって。
なりたい姿のお姉さんたちと、レッスンするようになったんです。

夕方6時から7時までは、今まで通りのキッズのレッスン。
7時から9時までは、お姉さんたちとのレッスン。

3時間のレッスン。しかも、週に3回 (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪
これもまた、お疲れの一因かもしれません・・・でも!

普段はあり得ない(笑)記憶力&集中力を発揮して、変化し続ける空の表情をみてると
ダンスにある『お疲れ』や『ストレス』は、空にとって大切なものだと思えています。



空が10月のイベントで踊ったときの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=loJEp3dlVlA

2曲目と4曲目で空が踊っています。
・・・なにより、空のなりたい姿のお姉さんたちが、かっこいいです♪