asu piece

アスペルガー症候群・ADHD・学習障がいの子どもたち。明日につなぐ今日を笑顔で♪

『超楽しい♪』を、いっぱい感じてほしい。

2010-10-01 | 娘・空
 

空は、小学校6年めにして、運動会の100メートル走 初の1位。
地区対抗リレーにも選ばれて、初めてリレーを走っちゃいました(汗)
バトンの持ちかたも、渡しかたも知らないままで “ヘ( ̄ー ̄ )オイオイ・・・
(私は、緊張で胃が飛び出してきちゃいそうでした)
4年生のときから、ずっと放送係。話すことが苦手なはずなのに・・・。
今年は、3年めの貫禄のある(笑)進行と実況のアナウンスと仕事っぷり。
☆・:゜*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゜:・☆ かなり、驚かされました。

「運動会。超楽しい♪」

お昼のお弁当を食べながらの、空の感想 (*`゜m゜´*)pupuッ

「小学校最後の運動会で、空ちゃんは花咲かせたね♪」

地区対抗リレーを応援しながらの、空をよく知る友人ママの感想。

運動が、いまいち苦手で(汗)かけっこも遅かった。
『運動会が大好きなわけじゃないけど、授業するよりは、ずっといい♪』
昨年まで、そう言っていた空だけど、今年は、活き活きとした表情で。

空が、6年めに初めて感じた「運動会。超楽しい♪」でした。





二学期が始まり、始業式運動会の練習に、運動会の準備と係の仕事。
加えて、来週に控えた修学旅行の話し合いや班決めなどなど。
実に忙しい毎日だったようです ヽ(≡ω≡;ヽ)ォロォロ(ノ;≡ω≡)ノ

「初めてのことばっかりで、わからなくなっちゃいそうで怖いかな」

空は、担任の先生に、こんな弱音を一度だけ呟いたそうです。


運動会が終わり、次は修学旅行。
自由行動の班が決まり、バスの席や部屋割りなども決まったと空から聞きました。

「誰と一緒でも同じだし、どうでもいいと思って。結局は○ちゃんになったよ」

「面倒だから、黙ってみてたら、△ちゃんとバスで一緒に座ることになったよ」

なんか ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 空さん、冷めてます。かと思えば・・・。

「部屋決めのときね。結局は、仲のいい者同士で、くっついちゃったらね。
○ちゃんが、いつも同じでつまんないとか、同じ人ばかりくっついてずるい!
とか言ったからね、私もそうだなと思って言ったんだ。そしたら、もう一回
決めて、●ちゃんと□ちゃんと■ちゃんと△ちゃんと一緒の部屋になったんだよ」

(((( ( ̄  ̄;)ノッ 言ったの?ずるいとかって…(汗)

「言ったのは、○ちゃんだよ。私は、そうだねって言ったんだよ。いけないの?」

いけなくないけど(汗) それって、ちょっと反感買うのでは?と心配になっただけ。

「ああ・・・。大丈夫だよ。誰も怒ってなかったよ。結局、決まったし」

“ヘ( ̄ー ̄ )オイオイ・・・  修学旅行も『超楽しい♪』と感じて帰ってきますように。



「なんかね、不思議なことがいっぱいあるよ」空が素直に感じる、人間関係。
クラスの中の僅かな人間関係ですら、たくさんの疑問を感じているようです。

「教室で、黙ってるとさ。いろんな話がね、聞こえてくるんだよ。覚えてないけど
悪口とか、噂話とか。いろんなこと。なんかね、へぇって思うことが多いよ」

そう話す、空の表情は、とっても冷めてて。ちょっと大人な顔をね、してるんです。

空の最近の表情は、活き活きしてるんだけど(理由があるから)お友だちのこととか
話すときは、表情が変わるんです。以前のような、不安いっぱいの顔にはならないから
大丈夫なんだと思います。気持ち的にも落ち着いてる様子。下校後の癇癪もないです。



時おり、中学の話題なんかも出るようで・・・。
空は、黙って聞きながら不安になったり、考えたりしているみたいです。

「中学に入ったら、部活やんなくていい?」

「どうしてそう思うの?」

「だってさ、私が失敗するとみんなでペナルティやらなきゃいけないとかさ。
教室で、部活で一緒の子とかいたら、疲れるしさ。すっごい気にしちゃうし」

昨年末でやめたクラブチームのミニバスでの経験ゆえの、空の気持ちだと思います。
空には、チームワークと言いながらも、チーム内で競い合う関係だったりとか。
チームでは、仲良くするけど。教室では、違う人間関係だったりとかが、難しいです。

(いろいろあったミニバスの経験は、空のカテゴリーの中に幾つも記事があります)

「あと。先輩とか後輩とか、わかんないんだよ。小学校のときは●ちゃんって
呼んだのに、中学校では●先輩って言わなきゃいけないとか。わかんないよ?
どの人が先輩とかさ、わかんないもん。覚えてられないと思うし・・・」

小さい小学校で6年間過ごした空は(他の子たちも同様に)上級生も下級生も
ごっちゃごちゃです(笑)休み時間に遊んだりすることも多く、境界線が曖昧なんです。

先輩とか後輩とか、未経験な境界線。中学生になると、いきなり変わる人間関係(汗)
そうゆうことを敏感に感じて、不安だったり、憶病だったりしてしまうようです。
先走って。いろいろ考えて、思考が捉われてしまうし。負の連鎖みたいになってくし。

「部活は、やらなくてもいいんだよ。部活に入らないことを帰宅部って言うよ(笑)」

「じゃあ。私は帰宅部♪ でさ、なんで部活やらないの?って聞かれたら嫌だな。
なんて言えばいい?どうやってさ、答えればいいの?」

「私は、ダンスやるからって言えばいいんじゃない?本当のことなんだから」

「そうだよね♪ ダンスやってるから、部活はできないって言えばいいんだ♪」

週に3回、レッスンがあるし。週末にイベントのステージとか、時々あるんだし。
家で、毎日、筋トレやったり、踊ったりしてるんだし (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

十分な?理由があることを空に伝えて、部活をやらない理由を『人間関係の難しさ』
から『ダンス』に変換してもらいました。自信もってほしいから・・・。


運動会が終わって。
修学旅行も終わったら・・・。

ぐっと、中学入学が現実味を帯びてくる気がする ンー(*≡ω´)a゛

中学校・・・私が憂鬱だ 

中学校には、担任の先生から伝えていただけるという話を聞いています。
うちの地域だけかもしれないけど。
小学校からの引き継ぎは、中学校入学時に、かなり活かされてるようで
先生方の判断材料になっているようです(友人ママから聞いた)

同じ教育委員会(文部科学省管轄)だから、だよね。

天の就学時にもめた保育所との引き継ぎ(汗)
教育(文部科学省管轄)と福祉(厚生労働省管轄)だから。

中学入学は、同じ教育委員会どうし。引き継ぎは問題ないけど。
同じ教育委員会(汗) 同じ穴の狢どうしってことだ・・・。

天の就学時に知った現実。ここは、県内で一番最悪の特別支援だということ。
以前、天の記事に書いています。↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/alohirani/e/a19e774dc86c1921a9dab552ddace855

そんな環境でも、空と天は、先生との出会いで、十分救われています。
中学校も先生との出会いに、賭けるしかない。きっと・・・。



読んでいただき、ありがとうございます。

空が夏休みにイベントで踊ったステージがYou TubeにUpされてました。

私が縫った衣装を着てます(笑) 
メインで踊る方たちが『空のなりたい姿』のお姉さんたちです。

空が『超楽しい♪』と言ってるダンスです。
こちらです → http://www.youtube.com/watch?v=pUZQayVqM4o



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (道路地図)
2010-10-04 00:35:59
運動会、楽しいって思えることが一番だよね!
思いっきり堪能できた運動会、お疲れ様(^-^)
修学旅行も中学の部活も、途中のいきさつに本人が納得していれば、結果はきっとついてきますよね。
そうそう、小学校から中学校への引き継ぎありますよん。
同じ穴のムジナだからこそ、引継ぎがあります。中学から高校へは あるところやないところ・・・
の状況のようですね。
中学に行くと、周りの友達が勝手に大人になって行きますよね。
担任と関わる時間も短くなるし。
不安は尽きませんね。。。

youtubeすてき!
本格的ダンスで驚きました。
やりたいことがしっかりあるって、最高ね!
Unknown (まーママ)
2010-10-05 17:24:41
空ちゃんリレーで1位凄い!!(^^)v
6年生最後の運動会の一番良い思い出になりましたね♪
放送部のお仕事もこなして~頑張ってて、しっかりした お姉さんだなぁと うっとりしちゃいました。たぶん、お母様がきっと ゆったりしたお気持ちで、空ちゃんを見守っているのかなって感じました^^
次は修学旅行ですね!本当に早いですね><
中学への不安…この子達は小さなことも大きなことも凄く不安になります^^;
先日、娘は小さなことで思いっきり不安がっていました。先を考えすぎて、すっごく不安がっちゃうの><
私は逆に「これぐらい平気だから!」って力強く言いましたけど!(^^)!
中学への引継ぎも上手くいくといいですね!
ダンス!拝見しました^^
空ちゃんの憧れなんですね♥
視覚的にも魅了~なんでしょうか^^