asu piece

アスペルガー症候群・ADHD・学習障がいの子どもたち。明日につなぐ今日を笑顔で♪

ご訪問、ありがとうございます。

ブログを再開しました。 我が子たちの成長を綴っています。

屁理屈三昧。反抗期と言う名の成長期?

2011-02-28 | 娘・空

 


またまた・・・。更新が滞ってしまいました ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ

気がつけば、2月も最後の日。空さん、卒業まで3週間(正味2週間)です。

部活(バスケ・サッカー・金管の3つしかないけど)での、引退(お別れ)試合も
終わって、バッシュとボールを持って帰ってきました。なんか、寂しかったとか。

4年生から、ずっと続けてきたことだけに、感慨深いものがあったようです。

朝練も放課後練もない、空は、当然、3年生の天と一緒に登校するんだけど(汗)
朝っぱらから、姉弟喧嘩が始まったり。ダジャレの言い合いで笑っていたり。

一緒に登校も、あと2週間。
3つ違いの空と天は、中学も高校も一緒になることは、もうないんだよね・・・。

そう思うと、二人のランドセルを背負った後ろ姿をも、愛おしかったりします。

でも。・・・うるさいです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 


最近、時間を教えてくれる頼もしい助っ人が、我が家に登場したんです♪

 

独自の時間の流れのルールを、全うする天に対して、
時計を見ない。時間を感じない。毎度、動きが違う空。

朝の時間は、それでなくても忙しいのに、ふたりは、とことんマイペース。

でも。この時計が、時を知らせてくれるようになったおかげで、ふたりの
ペースに、同じ流れができてきたようです (*´艸`*)ぁは♪

関西弁の、この時計♪ 一生懸命?働いてくれてます (*`゜m゜´*)pupuッ

 




さてさて。
空は、一触即発な娘です (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

家の中では常に怒ってると言っても過言じゃないという時期もありました。
空か怒り出すきっかけは、些細なこと(空にとっては重要事項なんだけど)で、
癇癪を起こします。パニックも起こします。

空腹・眠い・痒い・痛い・暑い・寒いなど、必要最小限な欲求や五感が
きっかけで(汗)床を蹴り、髪の毛をかきむしり、ドアの音を立て(笑)

かなりの騒ぎです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

「だって、わかんないっ!」

「違うっ!!」


そして、必ず(笑)「あ―――――ッ!!もうっッ」と怒り泣く。

自分の気持ちを思うようには、伝えられず。苛立ちも、腹立たしさも、
概念として捉えられず、不快感だけに翻弄されているんだと思います。

あくまで、家の中だけのことだけど。空は、一歩外に出たら、癇癪は
封印してしまいます。パニックしたときに、しくしく泣いてしまうことは
ずいぶんあったけど。現在は、学校で泣いてしまうことはないようです。

そして。どんなときでも「ごめんなさい」と言う時期もありました。
空が、社会にでた保育所入所のころから、4年生ぐらいまでだったかな(汗)
空自身も、いちばん辛かったと思う(理解ない中にいたため)時期と、
「ごめんなさい」を常に言っていた時期は、重なっています (´-ω-。)シュン...



自分の気持ちを思うように伝えられず、不快感に翻弄されては、必ず(笑)
「あ―――――ッ!!もうっッ」と怒り泣いていた空ですが・・・。

最近は『屁理屈』を仰います(笑)

成長だよ・・・とは、本人を前には笑えない。
かなり、かちんッ!ぷちんッ!ときてしまいます ヾ(`□´メ)ゞ ヵ゛ォ―!!
屁理屈ではなく(笑)素直な率直な発言なのかも?と思うようにしてるんだけど。

こちらの声かけに対して、絶対に!!!「うん♪」「わかった♪」「そうする♪」
などとは、言ったりしません -=≡ωヽ(`・д・´)パシッ!! 

必ず!絶対に!!反逆してきます。


脱いだ靴下が床に落ちていたから「靴下を洗濯のかごに入れておいて」と
声をかける(怒ってませんよ。日常茶飯事なことだから、私が慣れちゃってる)と
「今、トイレに行くとこだから無理!」と床を蹴るとか。

寒い日なのに、薄い素材のパ ーカーを着ようとしたから
「今日は、寒いからそのパーカーだと辛いよ。温かいのにしたら?」と声をかけたんです。
「もっと早く言ってよ!寒いってどれくらい寒いの?着なければいいんでしょ!」
と言うとかね (キレソゥ…)Oo。(ll`-д-)9゛ プルプル

足の虫刺されを掻き崩した挙げ句、飛び火になって足のあちこちにいちごタルトの
ようなジュクジュクしい傷。薬をつけることを忘れたことに対しての、空の言い分。
「私は待ってたのに、お母さんが薬をつけてくれなかった。待ってたのに!」

はぁ?でしょ(笑)

「空は、薬をつけてって言ってくれたの?」

「言ってないよ!言ってないけど、待ってたのっ!」
「忘れたけど、薬をつけて欲しいと思ってたもん!」


なんかね、こんな感じです (キレソゥ…)Oo。(ll`-д-)9゛ プルプル



先日。翌日の用意をしていた空に声をかけたんです。

「体操服は持った?」

「体操服は、いらない!体育ない!体育いっぱいやったから」

「そうなんだ。明日は日課表通りじゃないんだね」

「日課表通りだって先生は言ってたよっ!!!」

「じゃあ。体育あるでしょう。先生が体育はないって言ったの?」

「だから、ないんだってば!!!」

「だからね。日課表通りなら、体育はあるんじゃないのかな?」

「ないの!!!!!体育いっぱいやったから!!!!!!」

「先生が日課表通りって言ったなら、日課表通り。体育があるかもしれないよ」

「ないって言ってるじゃん!!!!!!体操服は、いらないの!!!!!」

「体育があったら困るから、体操服を持っていけばいいでしょう」

「だから!いらないって言ってるじゃん!!!!!」

「じゃあ。持って行かなくていいよ。お母さんが余計なこと言ったね」

「どうしてそう言い方するの!!!!!!!それが、すっごい嫌!!!」
(空は、私の言い方に、突き放されたと感じたらしい)

)..+*∑( ̄∇ ̄;)o”ムカッ!!(* もう、我慢の限界(笑)

「空のほうこそ、どうして、いつもいつも怒って返事するの?すっごい嫌!」

「体育あったら困るから、体操服を持って行ったほうがいいかなって思った
から言ったんだよ。空が、嫌な気持ちにならないように、心配して言ってるの」

「言われるのが嫌なの?まるで、お母さんは空の敵みたいだよ。ずっとだよ」

「お母さんは敵じゃないけど!!!!言われると、悔しいのっ!!!」
「お母さんも、お父さんも、天も、悔しくなっちゃうのっ!!!」




言語が不得手な空が・・・。異国の地で、知ってる英語を駆使して話すような状態で
話しているので、空の気持ちとは違う表現だったり、不本意な発言だったりしてると
思う。私も、言葉一つ一つを空のわかる言葉で話すから、敵などと言ったけど(汗)

空の気持ちと言語とが、どうであれ『悔しい』という表現に相当な気持ちなんだって
知りました。悔しい・・・か。不快な気持ちになって、翻弄されてしまうんだ・・・。

反抗期。私にだって、身に覚えはある。

ただ、空の場合、幼いころから否定されることが、とても不得手です。翻弄されます。
「○○だから、□□にしたら?」とか。「○○より、□□のほうがいいんじゃない?」とか。
こうゆう声かけ(意見)にも、怒り泣きます。否定として捉えてしまうみたいで(汗)

以前、記事に書いています。
→ http://blog.goo.ne.jp/alohirani/e/e67e9c54f07e66fcf417d743a287ce87


その延長線上に『屁理屈』があるんだと思ってます。癇癪とパニックの進化形。
反抗期という年齢なりの成長に重なるように、空も進化してるってことです。

ま・・・。目に余るとこもあったので、一喝しました。諭すように・・・です(笑)

「だったらさ!家の中では、ずっと良い子でいろって言うわけ?!!!」

空の生意気に聞こえる発言に、自分の反抗期のころの記憶が重なりつつ(笑)
返って、ヘンに良い子になられては困ると思って、空の誤解を解きました。

空が、お母さんの言い方が嫌だって思ったことも言ってくれていいこと。
言い合うことで、お互いの誤解に気がつくことができること。
言い合って、お互いの誤解に気がついて「そうだったんだ」と気がつくことは
仲良くしていくためには、とても必要なこと。大切なこと。

敵が、空を苦しめるために言っているのではなく、空の味方が、空を思って
言っていることだということ。空は、大切な家族で、娘であること。
いっぱいの幸せを願ってるし、空の未来の夢を叶えるために全力で応援すること。

家族は、空の一番の味方だから、一緒に生活して助け合っていること。
「うるさい」とか文句を言いたくなるかもしれないけど、空だって「うるさい」
ことをしていることもあるし、文句を言われることをしてるときもあるし。
『お互いさま』だからということ。許し合うことも必要だということ。

空を、とても愛していること。愛おしくてしかたないこと。

言うのが照れくさいようなことまで、言いました ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...


「言わなきゃ伝わらない」

夫さんと結婚して、気がついたことなんだけど。要求とか期待とか思うこととか
実際には、言いがちだったなって反省 ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

とても愛していること。愛おしくてしかたないこと。大切な家族で、娘であること。
いっぱいの幸せを願ってるし、空の未来の夢を叶えるために全力で応援すること。

こうゆうことも、言わなきゃね、きっと伝わらない。わかってるはずなんて、
思ってちゃいけないんだってこと。あらためて、気がついた感じです。


空と言い合いをしてから。

空は、相変わらず『屁理屈』言います (*`゜m゜´*)pupuッ 
「うん♪そうだね」なんて、絶対に(笑)言いません。なんだかんだ言っています。

でも。怒ってしまったあと「ふふふぅん♪」と鼻歌を歌ってみたり。笑いに変えて
みたり。気がついた自分を、空なりの方法で表現しています (*`゜m゜´*)pupuッ

「ごめんなさいっつつ!!」「わかりましたぁあああ!!!」

語尾を上げて、怒り口調で言ってくる空と、自分の反抗期のころが重なりつつ、
「悪いと思ってないなら、謝らなくて結構!!」と、大人げない発言もして(笑)

私は、私で。言いたいこと言って、怒り合ったりしてます。


家族だから。親子だから。・・・だから、なに?
我慢も、誤解も、解いていかなきゃです。素直な想いを言わなきゃです。
「言わなくてもわかるだろう」「言ってもわからないだろう」は、身勝手。

言わなきゃ伝わらない。


今朝も「傘を持って行ってね」という私の声かけに対して。

「雨降るのっっ?降るって天気予報言ったっっ?私、聞いてないよっっ!」

屁理屈全開(笑)で、答えて学校へ行った空さんです ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...



読んでいただき、ありがとうございます。

先週の学力テストで。
算数の問題を2ページ分見ることもできずに、時間が過ぎてしまった空は、
テストが終わった途端、パニックして泣いてしまったそうです(汗)

「このテストの成績は、全部、中学校に知らせるんだって。だからね、
がんばっておいたほうがいいと思って♪ ちょっと、やっておきたいんだよね」

そう言って、テスト勉強らしきことを、産まれて初めて(笑)やっていたようです。
だから、悔しかったみたい ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

「テストの時は、わかるところから、どんどん解いていっちゃうんだって。
わかるところが終わってから、わからないところを、やっていくんだって」

お友だちが教えてくれたんだそうです (о>ω<,,b)b⌒☆デショッ♪

今どきの小学生は、こうゆうことも知ってるんだね(汗)ちょっと、驚きました。
中学入学早々、志望校を出さなきゃいけないそうだし(しかも、第三希望まで)

中学もわからないうちから、高校の志望校 ポヵ━━━(* ̄o... ̄*)━━ン…



夢中になれること。が、あるって強い!

2011-02-08 | 娘・空

 

またまた(汗)更新期間が空いてしまいました ダァ━━ヾ(。>ω<。)ノ゛━━ッ 
申し訳ありません。。。

先々週から、仕事がどばっ!!と入ってくれて Σ(`・д・屮)屮 オオォォ...
(在宅でCAD使って図面書いたり、データ入力の仕事をしています)
嬉しいことですが・・・。感謝ですが・・・。とっても助かりますが・・・。

やってもやっても、終わらない・・・ ・・・〓■●~ パタッ

これぐらいイケる♪と思ったことが、全然イケない(笑) 集中力も散漫気味。
思った以上に、時間がかかって。かなり、焦ったりしてました。

結局は、〆切前日に徹夜してしまった ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ...

何年ぶり? 十○年ぶり? ○十年ぶり?の徹夜でしたよ(笑)
切羽詰まれば、無理だと思ってた徹夜もできてしまうんだ・・・かなり驚きでした。

・・・が ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 身体は正直です。疲労に忠実です。

徹夜した朝。終わったぁあ!!と、マウスを握ってた右手を放して、伸びした途端、
左肩甲骨下あたりの筋肉?筋?が硬直したようになって、動かなくなりました(汗)

痛いのなんのって ぁはは...(≡∀≡。ll)はぁぁ... 首も痛くてまわせないありさま。
しばらくは、ロボットみたいな動き。現在は、人間に戻りつつある感じ(笑)です。



そんなロボットみたいな動きをする母親に、空は、とっても優しくしてくれて。

「動かないでいいから!」「私がやるよ!」「じっとしてなってば!」

たっくさん声をかけてくれました。お手伝いも、たっくさんしてくれました。
小さなことにも、よく気づく子なんだなぁと、あらためて思ったりしました。

・・・が。やっぱり、自分の脱いだ靴下には、気がつかない (*`゜m゜´*)pupuッ

意識していること。注意を向けていること。迷子にならずに、空の頭にあること。
そうゆう時に発揮する、空の『気づき』は、大人の私ですら、敵わない気がする。

私の体調不良を、意識してくれていたこと。注意を向けてくれていたこと。
だからこその『気づき』なんだなって、ほんと、嬉しかったです。感謝です。

                


空の小学校卒業も、間近に迫ってきました。あと、1か月くらい・・・。

空が背負ってしまった、卒業文集委員長のお役目も無事に終わったようで。
口内炎ができなくなりました。学校での生活が、気楽に過ぎているようです。

たまに「休みたいな・・・」とか、言うけど (*`゜m゜´*)pupuッ

空の毎日が、学校だけで過ぎているのなら、お友だちのこととか入学の不安とか
いろんなグダグダがあったりして、落ち着かなかったのでは?と思います。

(現に、空の周囲では、いじめが起こっています。しかも、かなり酷いもの。
卒業式を前にして、先生がたが尽力されているのが、痛々しいほどです。)


でも!空さん。それどころじゃぁあ、ないようです。 

頭も身体も、大忙し (`・ω・´)ゞ。゜.o。デシッ。o.゜。 

3月6日(日) Aダンススクールの発表会
3月13日(日) Bダンスサークルのイベント参加

Aダンススクールは、小学1年の終わりから、週に1回通っています。
Bダンスサークルは、一昨年の11月から、週に2回通っています。

Bダンスサークルには、空の『なりたい姿のお姉さんたち』がいて、空にとって

『なりたい姿』を、身体全体で感じることができる、大切な場所なんです。

『なりたい姿のお姉さんたち』は、前々記事にリンクを貼っているyoutube
で、
見ることができます♪ とっても、かっこいいです (*´艸`*)ぁは♪

今までは、キッズのレッスンだったけど。昨年11月から、先生に声をかけて
いただいて、お姉さんたちと一緒にも、レッスンするようになりました。

週に2回。キッズのレッスン1時間とお姉さんたちとのレッスン2時間。計3時間。
そんなハードなレッスンにも、喜んで出掛けて行く空さんです♪

Bダンスサークルに入るとき『お姉さんたちと踊ることが、ひとつめの目標』と
決めていた空。『なりたい姿』に一途な空の、一生懸命な目標だったんです。

「空。3月のイベントで、みんな(お姉さんたち)と踊ろうか?」

先生の、この言葉に、空は全身がぷるぷると震えたんだそうです。
気持ちはガッツポーズなのに、めちゃ嬉しいのに、笑えなかった(笑)そうです。

この日から、空は、ますますダンスに夢中。なりたい姿に、ますます一途。


Aダンススクールの発表会は、4曲踊ります。
Bダンスサークルのイベントでは、2曲踊ります。

・・・・全部で、6曲じゃん エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜

6曲ってことは、6種類のダンスを覚えるってことだよ?覚えられるの?



「空は、ずいぶん踊るようになったのに、せっかく振り付けて覚えたのに
翌週のレッスンになると「あれっ?」と、なってしまう。もったいない。
頭じゃなくて、身体にダンスを叩きこんで。身体でダンスを覚えて」

「日本人は、頭でダンスをする。でも、よその国は、身体でダンスをする。
リズムを聞くだけで、身体が動き出す国の人と根本的に違うんだけど、
根本的に違うなりに、変えていくことはできる。ダンスは頭じゃないよ」


Aダンススクールの先生に教えられて、空は目覚めたらしい・・・多分。

「なんか、わかった気がする。大丈夫!身体で覚えるから♪」

6曲に気負うこともなく、途方に暮れることもなく、楽しげに踊ってます♪

算数のプリント6枚とか。漢字の書き取り6ページとか。作文6枚とか。なら、
絶対に途方に暮れているだろうけど (*´m`*)´m`*)´m`*)ゥププ

幼いころは、野性児と呼ばれていた(笑)空の本領が活かせる・・・かもです。
記憶することは、とんと苦手だけれど。身体で覚えることは、記憶とは違うのかも。
空自身が、夢中になっているときにみせる驚異の集中力と野性的な(笑)身体とで
みごとにやり遂げてしまいそうな予感 レッツ――ヽ(@,,>∀<)ノ――ゴォォ♪



好きなこと。夢中になれること。巡り合えてる空を、尊敬してしまいます。
すっごい大切で、貴重で、尊いことなんだって思えてます。

好きなこと。夢中になれること。が、あるって強い!

空をみていて、とっても感じることです (`・ω・´)ゞ。゜.o。デシッ。o.゜。

 

読んでいただき、ありがとうございます。


空の『強さ』を感じれば感じるほど。

「だったら、天は? 夢中になれることって、なに?」

ついつい、焦って考えたり。深刻に思い悩んだり(汗)してました。

・・・が、反省 ε-(≡ω≡)フゥ....

こればかりは、予想もできない。見当も思いつかないこと。
巡り合う『そのとき』は、いつなのかも、わかるわけないし。

なにより。

空が小学3年生のころ、まだまだ、『そのとき』の気配すらなかった。
ダンスを習っていたけど『夢中になれるもの』なんかじゃなかった。


天の『そのとき』は、まだまだ先・・・。
天の『夢中になれるもの』は、まだまだ未知数・・・。

今は『そのとき』を、楽しみに待っていようと思えてます。