見出し画像

今日も元気に行ってみようか!

ワンコと八ヶ岳南麓旅(3)

11月4日から1泊で行った「ワンコと八ヶ岳南麓旅」の続きです

 

2日目の朝、起きて障子を開けると八ヶ岳が綺麗

ちょっと電線が邪魔だけど。。。

 

早速、朝食前にお風呂~~~

朝になると男湯と女湯がチェンジ。こちらの方が少し広いね

洗い場に仕切りもあるし、とっても清潔な浴室

 

入浴後、朝食は8時にお願いしていたので、食堂へ。

こちらも素敵な雰囲気の食堂。

 

野辺山の牛乳もついた、とってもヘルシーな朝食。

うん、これも我が中年夫婦には充分でちょうど良い

この後、野辺山のヨーグルトに自家製アップルジャム添えが出て、食後のコーヒーはロビーに準備されていて自由に。

 

10時前にチェックアウト。

宿のスタンダートプードルちゃんがご挨拶に出て来てくれたのに、我が家のワンコ3号ちゃん、夫の腕に顔を埋めて死んだふり??

 

チェックアウト後、早速、宿からも近い「平沢峠」にある絶景ポイントへ

おぉ~裾野までよく見える絶景~

 

「平沢峠」の駐車場から鹿除けのゲートを開けて柵の向こうに見える岩に登るよ~

「しし岩」は道路から見えるところにある獅子のように見える岩らしい(写真撮り忘れ。でも大したことない(と思った))

 

ワンコ3号ちゃんはリュックで楽々。

 

一番高い岩によじ登ると。。。。(無理によじ登らず、楽に登れるルートあり

八ヶ岳に雲がかかっているのが残念ではあったけど、絶景~~~ 

 

背面にはこの後行く「野辺山宇宙電波観測所」の巨大パラボラも見える

 

別に高い山の頂上を制覇した訳じゃないのに、やたらハイテンション夫

 

岩を制覇したあとは「平沢峠」から近い国立天文台「野辺山宇宙電波観測所」見学へ

こちらもワンコも一緒に敷地内OK

 

電波が出ないように電源オフか機内モードに。

 

最初はバギーに乗って楽々移動の3号ちゃん

 

一番奥にある一際目立つ巨大な45メートル電波望遠鏡

 

間近で見ると更に迫力の大きさ~ わんこと巨大望遠鏡

 

巨大望遠鏡を見学した後は、3号ちゃん、バギーから下りてお散歩しながら駐車場へ戻る。

それから、こちらのトイレ、入る前は見た目が公園の公衆トイレ(ちょっと古そうな)だったので、どうかな~と思って入ってみたら。。。。

外観からは想像できないほど中がとんでもなくキレイでビックリ

 

場内には色々と電波望遠鏡や観測について説明された案内があったものの、難しすぎて、おばちゃん全く意味分からず

きっと天文学とか好きな人にはたまらないのかも

 

この後、清里方面に戻り「美し森展望台」へ。

駐車場から展望台までは木道が整備されていて歩いて?上って?約15分くらいかな?

最近、膝がやられている私はハイキングポール持参で少しだけ足の負担軽減

 

木道を上り振り返ると、なかなかの絶景 

奥にもう1本ある木道は現在工事中。手前のこの木道もかなりの腐食具合。きっと順番に工事するのかな~

 

晴れた日には「富士山」も見えるらしい山頂は標高1542M。この日は見えなかった、残念

 

八ヶ岳バックに記念撮影(ほかのワンちゃんがやっていたように、下で夫が支えてます

 

山頂からちょっとだけ3号ちゃんも散策。

 

森の中を頑張って歩く3号ちゃん。

 

そして下りもハイキングポールで膝を守り安全に下りるおばちゃん

朝からかなりの運動量&上り下りで体酷使の中年夫婦だったのであった

 

革靴で上ってくる強者もあり、そのくらい簡単に展望台に行けるほど木道が整備されてるのがありがたいね

次はお花が咲いている時期に上ってみたい

 

この後も旅終盤続きます。。。。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事